-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男子ごはん
2012 / 10 / 09 ( Tue )



男子ごはんの 写真が たまってしまって 

熱い暑い この夏に  

ほぼ 「はだかにエプロン」  状態で (決して 色っぽくありません)

作ってくれた お料理 紹介いたします  (気分を悪くされた方には お詫びいたします) 



鮭のねぎソース&スペアリブ2


鮭のねぎソース&スペアリブ1



鮭のねぎソース&スペアリブ

お酢をきかせた 甘すっぱい ねぎソース おいしかった

そして 圧力釜で作る スペアリブ

コストコのお肉です 



野菜ごろごろカレー


野菜ごろごろスープカレー 

本人は ホントは カレーの野菜が ごろごろしているのは

あんまり好きじゃないらしいけど スープカレーでは

いつも ごろごろタイプで 作っています



9・15ナポリタン


ナポリタン 

お子ちゃま男子 の大好きな ケチャップ味

私も好き  



9・17豆のキーマカレー&鶏サラダ&ビール


豆のキーマカレーと 大盛り鶏サラダ そして ビール 

暑さで 落ちている食欲も これらなら 食べられる 



9・18ニョッキ


そして ニョッキ

ちょっと写真が 地味な色味ですね 

でも 生クリームもバターもなしで 

こくのあるクリームソース これがおいしいんですよ

私には 作れません 

食べるだけ~ 


近日中に さらに 男子ごはんの報告します




 








18 : 41 : 22 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん&男子会?
2012 / 08 / 20 ( Mon )


恒例の 男子ごはんです


チヂミ2種とカポナータ


豚キムチのチヂミと 海鮮チヂミです

お酢の利いた たれを作って さっぱり頂きました

暑い日には お酢がうれしい 



ゴーヤチャンプルとじゃじゃ麺


これも 夏のメニュー

ゴーヤチャンプルーと じゃじゃ麺

麺は 中華麺ではなくて パスタのカプレーゼを 使っています

おそうめんみたいで 有り   です 



ハンバーグトマトソース


ハンバーグと ゴーヤのナムルと トマトのマヨネーズソースあえ

和洋中 ならぬ 和韓伊(?) ってか?

私が 野菜やさい!! と 騒ぐので 

冷蔵庫の中と 相談して (しかし 中身はしょぼいので) 

苦肉の策 で 作ってくれます

thank you




おまけに 男子会の報告

”女子会” は 市民権を得た ネーミングですが

男子だけの会を 「男子会」 と 呼ぼうと思います


先日 甥っ子が 愛するチャリで 遊びに来て

オットと二人で 自転車ツーリングに出かけました 


男子会1


甥の YU が 「オレの嫁」と呼ぶ 大事な自転車です

確かに ホントにかっこいい 


ふたりで 炎天下の下 戸塚~藤沢~江ノ島~辻堂~ と 走ったようです

おじさんは 足がつっちゃったそうで ふらふらになって 帰ってきました

そしてこれが その結果


男子会2


もちろん 顔も真っ赤でした 


男子会のルートは この季節は 海  ですよねぇ 

途中 目の保養ができたので 家までたどり着けたのでしょう~ね 












20 : 16 : 13 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2012 / 06 / 14 ( Thu )


男子ごはん 

毎週  ”課せ” のように 作っています 

”糧” になっていると いいんだと思いますが…



ホイコーロ&チンゲン菜の炒め物


ホイコーロと チンゲン菜の炒め物

この日は 「ごはんに合う中華」 

野菜中心で Good ですが 中華料理は Oil  が多いのが 気になるところ 




鶏と豆のトマト煮


鶏と豆のトマト煮

豆は ホントにおいしくて 大好き

それが トマト煮となっていたら もう 




盛岡のじゃじゃ麺



盛岡のお土産の 「じゃじゃ麺」

作った オットは なぜか首をかしげて食していました

聞くと 「麺がちがくない?」 と 

どうやら 冷麺をイメージしていたようで そりゃあ違うよぉ 




酢豚


酢豚です

私が 「酢豚は お肉を揚げなくちゃいけないから ヤダ!」

と 作らないので オットは 「揚げない酢豚」 を作ってくれました

彼を 酢豚担当部長に任命しました 




舞茸のアーリオオーリオ&カプレーゼ


舞茸のアーリオオーリオ

大得意の パスタ アーリオオーリオです 

それと ごま油で作った カプレーゼ


ベランダの バジルが いい感じで育ってきて

それを ふんだんに使って さらにモッツァレラチーズを 手でちぎり

オリーブオイルじゃなく ごま油と塩で味付け

これおいしいです 

ごま油のカプレーゼ お勧めします 





 
19 : 17 : 19 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2012 / 05 / 15 ( Tue )


久しぶりの 男子ごはん

 結構 溜まってました    



ナポリタン



ナポリタン 

トマトソース じゃなくて ケチャップ味のスパゲッティ

たまに食べると これはこれで はずせないお味です 

そう 「お子ちゃま」 の好むパスタです 




エビのパスタ


あさりと豆腐の蒸し煮



エビのパスタ & あさりと豆腐の蒸し煮

「春だから・・」 だそうで ”旬 ” は大事ですよね

この時だからこその おいしいさ 

これも はずせない 




エビと空豆のパスタとミネストローネ



これも 旬な エビと空豆のパスタ & ミノストローネ

ソラマメこそ この時期しか 食べられないので

つい 買ってしまいます

が すぐに食べないと おいしさがどんどん落ちる 

 のおつまみで食べた後 残りはパスタで 




きのこのクリームパスタ


冷蔵庫に残っていた きのこ達を 

クリームパスタにしてくれました


我が家の重要課題 「ローカロリーで!!」 

に のっとって バターも生クリームも使わない クリームソース

それでもいかに コクを出して おいしくするか!?

うちの 男子ごはんシェフ 腕の見せ所です 

期待を裏切らない パスタになっていました

すばらしい 




 
17 : 35 : 33 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカドパスタ
2012 / 03 / 28 ( Wed )


先日の 男子ごはんで紹介した

アボカドパスタ 


お問い合わせがあったので

レシピをご紹介しますね 


2人分の分量です (おおよそですが・・・)

・アボカド  1個
・ベーコン  2~3枚 (適当切り)
・にんにく  1片 (みじん切り)
・粉チーズ  大1
・牛乳    大1
・マヨネーズ 大2
・塩、コショウ

①にんにくとベーコンをオリーブオイルで さっと炒めて
②アボカドはざっくりつぶして、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳を混ぜておきます
③アルデンテの1歩前のパスタをベーコンのフライパンへ ざざっと混ぜる
④火を止めて アボカドのソースを入れ 混ぜます
⑤塩、コショウで 味を決めます!
⑥盛り付けてから さらに粉チーズを振ると さらにおいしいです



超 かんたん~ 

でも おいしい~ 

しかも これは 卵も生クリームも使わないカルボナーラ

なので かなりカロリーダウンです 


私は 生パスタのフィットチーネで作った 

アボカドがごろごろ残っているくらいの このパスタが大好きです 

ぜひ ちょっと平たい麺で 試してみてください







11 : 54 : 36 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
