-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新年
2013 / 01 / 07 ( Mon )

新年明けましておめでとうございます

本年も どうぞよろしくお願いいたします


今年はもう少し まじめに ブログしていきたいと 思っていますので 

たまに のぞきにきてください 


さて 新年も今日でもう7日

松飾も 今日まで

世間では 七草がゆを食べる日

あー早い 

こんなかんじで 今年も過ぎて行きそう 


お正月に 恒例にしている行事 今年も変わりなく 執り行ってきました

初詣 これはご近所の 氏神様に ご挨拶

各実家への ご挨拶

そして 初売りの お買い物 

赤文字の SALE とか

30%OFF とか 50%OFF  心躍る時期です

そのひとつの お店での光景で おもしろいことがありました


ワゴンセールの セーターのぐちゃぐちゃの山から つまみ出しては 

セーター山の上で 広げて見ていたら 反対側から

小学生低学年と見える男の子を連れた お母さんも山の上に 広げて見ています

すると 男の子が

「お母さんは 何を探しているの?」 と

母 「何か 良い物が無いか 探しているのよ!」 (ちょっと怒)

息子 「でもさあ さっきから 見てるだけで何も買ってないジャン!」 (セーター山に手を突っ込む)

母 「だ・か・ら 探しているんでしょ!!」 (イライラが周りに伝わる)

息子 「いいものって なあに?」 (もうあきちゃっている様子)

母 「あんたには わかんないのよ!!!」 (八つ当たりか?)

息子 「いいものって 安いの?」 (私 にやり)

母 「…」 (その場を立ち去る)

失礼ながら 後姿を 確認してしまいました


確かに ”安いから”だけで 買い物するのは 違いますよね

私は おかげ様で 気に入ったお安いものを 見つけることができました 


お買い物は 購入欲を満たすだけじゃなくて いろんなものを発散できる

不思議な 行動ですね

しかも カロリー消費も していると思っています (ハイ!確信しています?)

 
しかし お正月を言い訳にして

食べて 

飲んで 

太って 

あせって 

これも いつものお正月です


これまでと 変わらない 平和なお正月を迎えられた幸せを 感謝して

やはり 変わらない毎日を 送って行きたいと思います

どうぞ 変わらず 宜しくお願いします  



10 : 59 : 50 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら!?
2012 / 11 / 14 ( Wed )


気持ちのいい お天気の中

自転車でお買い物に出かけました 

自宅近く 阿久和川の川沿いを 走っていたら

「えっ さくら?」


ここは 桜の季節には お花見の人が集まってくる

桜並木の 遊歩道なんですが 

この時期に ??



11月14日さくら1



11月14日さくら2


間違いなく さくらの花が咲いています 

他の木はすっかり紅葉して 落ち葉が道を赤くしているというのに

なんででしょう?

秋風の中 とってもけなげに 見えました 


そして

これは 季節のお花が うちで咲いています


11月14日シクラメン



シクラメンです

今年のあの熱い夏 

やや 日陰に置いていたとはいえ

ほぼ ほったらかし 

お水しかあげてないのに よくぞ枯れずに 

花まで 咲いてくれて 

花芽も たくさん持ってくれています

うれしくなりました 




19 : 39 : 11 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
読書の秋
2012 / 11 / 13 ( Tue )


やっぱりこれも はずせない秋

読書の秋 


最近読んだ 最近の本を ご紹介します



11月13日のぼうの城



映画化されて 出演者による 宣伝活動が

たっくさん 流れているので

そのうち 映画を見に行こうと 思っていたら

オットの先輩が 原作を貸してくださって

私も また借りで 読んでいます 

まだ 下巻のはじめですが とっても読みやすくて

どんどん進む 本です


頭の中で 完全に 俳優に置き換えて 読み進めていて

主人公の「のぼう様」 だけは もっと ”でくのぼう”な

かんじの人が いいのかも? なんて思ったり

とはいえ 主役ですから ホントにでくのぼうでは

映画にならないかもね 

近く 映画を見てきたら また報告いたします


その前に 読んでいたのが

真山仁の 「プライド」

プライド って言葉の意味を 考えさせられます

これが高いばかりでは 生きていくのがしんどいだろうし

まったく無い人では これまた生きていけない

絶対に譲れないものは 何でしょう?

理不尽なことの多い 昨今

『これだけは』 『ここだけは』 と 

おのれの品を保つための  

ゆずれないプライドは 持ちたいと思いました


短編集なので こちらも読みやすいです

ぜひ 手にとってみてください 



 

 
17 : 46 : 32 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花火大会
2012 / 08 / 29 ( Wed )


先日 金沢花火大会に出かけました 

夕方前から 陣取り 

夕焼けの 中の 富士山を見つけました



花火大会1




花火は 遠くから見るもの と思っていたのですが

ここの花火は いつも レジャーシートに 寝て見るくらい

真上に 大きく 見られます




花火大会2




写真は イマイチで 反省しきり 

あんなに きれいだったのに 撮った写真は

ボケボケの写真ばかりでした  

来年は あれもこれも 準備しようと 考えています (忘れなければね) 

 



いつのまにか 日も短くなって

夕方には 涼しい風も吹いて

ほんのわずかですが 夏の終わりを 感じます

とは言え まだまだ厳しい 昼間の暑さは もうイヤだぁ 



20 : 26 : 32 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コストコツアー
2012 / 07 / 27 ( Fri )

昨日 酷暑の中 行ってきました!

コスコトツアー 

Oさん、Kさんと 3度目のコストコお買い物ツアー

いつもより慎重に そして 見落としの無いよう

主婦の底力を 発揮 

 サイズの 品々を これだけ 買ってきました 



コスコトツアー



さらに ここに写っていないものも あるんですよん

3人共に買った スペアリブのお肉(各自約1㌔ずつ)と ジャーマンフランク

あと ランチ用に チキンの丸焼きと ペンネポロネーゼ

写真に写りきれてない カンズメ類 etc..

総買い上げ点数 30点 

長~い レシートに さらに 不思議な満足感  


お買い物のあとは いつも Kさんのお宅に おじゃまさせてもらって

ランチ&シェア大会 

(いつも おじゃまさせて頂いて ありがとうございます) 


お買い物って どうしてこんなに テンションがあがるんでしょう!?

「これだけ買った~ どうだ!!」

と かなりストレス解消になります 

数人で出かけると シェアできる事前提で (確認して) 買うので

沢山の買い物ができて とっても充実 

しかも もちろん(?) 食べるものが 多いので

その後の 楽しみもあります 

これが 大きい 


お二人とのおしゃべりが あんまり楽しくて

ついつい 長居をしてしまったり

行きも帰りも 道を間違えちゃって 

ごめんなさいね

また 楽しいイベント ご一緒させてください 




  

19 : 58 : 25 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
