-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ipad mini
2013 / 01 / 20 ( Sun )


ipad mini が うちにやってきました

オットが 購入したのです


1月20日ipad mini



実は 昨年末に 申し込みしたときには 在庫切れで

お預け状態で 「まて!」 のまま 1月も半ば

やっと 昨日入荷の電話がきたのです


とは言え PC、iphone の後の ipad

そんなに めずらしくもなく 「ふ~ん」 ってかんじ

「こんなに便利!」とか

「PC より こんなに早く立ち上がる!」とか

色々説明してくれるけど 日常で どのくらい使うかしら?

と 実はオットとの 温度差が結構ある 

どうして 男子は こういうものが こんなに好きなんでしょ!?




16 : 57 : 04 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初雪
2013 / 01 / 14 ( Mon )


今年の 今シーズンの 横浜の初雪です



1月14日初雪1



数日前から 雨か雪だと 天気予報で言われていたのですが

ホントにこんなに 強い雪になるとは


成人式の方は 大変ですね 

窓を開けて 写真を撮っていたら 寒~い (あたりまえだ!) 

現在の横浜は 1℃だとか 


本日の予定が すべてキャンセルですぅ

部屋の中でできることに 変更 

まずは 片付けですかね 

たまっている 録画した映画でも 見ましょうか?

こんな日 どう過ごしていらっしゃいますか?







11 : 26 : 45 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダの畑
2012 / 07 / 02 ( Mon )


毎年 ささやかだけど  楽しみのひとつ

うちのちっちゃな ベランダ畑の バジルと ルッコラ 



5月のバジル


これが 5月のバジル

そして 6月のバジルは


6月のバジル


もうすでに 何度も食卓に登り

楽しんでいます 


同じく ルッコラも


5月のルッコラ


5月は こんなもんで

6月は


6月のルッコラ


こ~んな 

ルッコラは サラダに必須な 葉っぱになっています


どちらも 収穫したて、もぎたては 格別なおいしさです

もちろん 無農薬で 安心安全を自分で証明 


バジルは も~っと茂ってきたら 

バジルペースト入りのフランスパンや

バジルのチャパタ を作ります 

もちろんピザも はずせません


男子ごはんに ジェノベーゼパスタ も登場することでしょう 

もぉ~ 待ち遠しーい 

せっせと お水をあげて 励まし続けます  










18 : 55 : 23 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン用具 
2012 / 06 / 18 ( Mon )


うちの新しい キッチン用品を ご披露します  



計量カップとオイル入れ



フランフランで買った 計量カップと オイル入れです

オイル入れは 男子ごはんのシェフが オリーブオイルをこれに入れ替えて

使用するもので これまで使っていたものが 壊れてしまったので

買い替えの 申請が出ていました 


計量カップは パン作りにも 欠かせないないものですし

シェフも お料理に よく使っています 

これまで使っていたものは 結婚当時 ケーキ作りをしていた私が

「計れればいい」 という気持ちで 近所のスーパーで購入したもので

ン十年も 使っていて プラスティックが割れたようで

水漏れ してしまったのです 

特に 気に入って使っていたものではないのですが

長年使っていて まだ使えるのに 捨てちゃうのは 

しのびなくて 使い続けていました 

でも壊れちゃったら 仕方ない 

大義名分ができたので 買い替えました

 


OXO(オクソー)計量カップ2



これは OXO(オクソー)の計量カップで

上から 目盛が見えるので 超便利 

以前から 買うならコレ! と決めていたもので

たかが 計量カップでも 結構うれしくて  

思わず 写真を撮ってしまいました  

大事に使いま~す 



  

18 : 54 : 02 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の日
2012 / 02 / 29 ( Wed )


閏日 うるうび (即変換できました。すごい!)

2月29日 4年に一度の おまけの日?

そんな日の 大雪 

自宅軟禁の私は のんびりパンを焼いていたのですが

2時過ぎても 止まない雪に どうせなら  と

ダウンを着込み アウトドア用の靴を出し ベランダへ 

  雪だるまを作りました 



ゆきだるま



最初は 寒くて 

手が冷たくて 

雪は止まないし 重いし  

全然 丸くならないし 

で ヤんなっちゃたけど 目と口をつけたら

おたふくみたいなマヌケな顔になって つい写真撮っちゃいました 

帽子も乗せてみたけど 顔が大きすぎて 全然似合わなかった

やっぱり バケツだったかな?


明日は 気温が上がるというので 溶けちゃう前に  

と思ったんだけど

雪だるま 作ったのって 何年ぶりだったんだろう  

そして今は 手も体も ぽっかぽか  

いい運動になりました







 
15 : 52 : 58 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
