-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食欲の秋
2012 / 10 / 27 ( Sat )


スポーツの秋 の次は 当然  「食欲の秋」

少し前に 栗ごはんを炊きました 



9.26栗ごはん



男子ごはんと パン以外のものを 紹介するのは

少々 はずかしい気がしますが

私の大~好きな ”秋のおいしいもの代表” なので  

ご紹介します 


ごはんに対して 栗が多いのですが 

これは 千葉にいる 叔母が毎年送ってくれる

収穫してすぐ送ってくれる それはおいしく ありがたい栗なのです 


叔母のあたたかい気持ちと 自然の恵みに 感謝して

いただきます 






19 : 34 : 40 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝い
2012 / 09 / 10 ( Mon )


我が家で ちょっとした(?) お祝い事があって

久しぶりに ちゃんとした場所に お食事に出かけました 


と言っても 自宅から車で 10分弱の場所

でも 「ここ?」 と思ってしまうような 細い道を行き止りまで 進んで

まるで 別世界

静かな空間に 不思議な空気の中 迎えられました


しかも 団体の方が いらっしゃるとかで 特別に個室に通してもらいました


まずは アミューズ


久アミューズ


かぼちゃの冷製ポタージュと ドライトマトのキッシュ

ドライトマトが ちょうど良いドライ加減で 甘かった 



久前菜


前菜 5種

真ん中の 赤ピーマンのムースが 絶品 

ホタテも 鴨も Good!!


久ホタテのソテー



久エビとフォアグラのリゾット



次は 海老とフォアグラのリゾット仕立て

このエビのツヤ 

エビ好きには たまらな~い 


久グラニテ


お口直しの グラニテ

グレープフルーツのシャーベット 果肉を凍らせて削ったような

余計な味は なにも入っていないような ほんのりの苦味 おいし 


久メインステーキ


メインの ステーキ

さし って言うんですか?

お肉の脂が 量が ちょうどいい

まず 見た目がうれしい  


久そばゴマあえ


「お食事です」 と言われて  

ここまでで かなりお腹が一杯になっていたので 苦しいかも?と思っていたら

2口3口の おそばです

ごまのまろやかな味 

ぺろ! でした 


久デザート



そして 別腹のデザートと コーヒー

そして さらに最後の 玉露茶


久玉露茶


各自 自分用の茶器が用意されて

適温になるように 湯冷ましのお茶碗にお湯を移して

急須で1分 一番茶は2分

キッチリ計って 頂くお茶は そのおいしさにビックリ

お茶じゃなくて お出汁のようでした


おいしいものを おなか一杯いただける しあわせで身も心もいっぱい 

「お茶を待つ時間は 一緒にいる方に 感謝の想いを伝える時間です」

と 言われたのですが

お茶を待つ時間だけじゃなく 家族や大事な人たちに

想いを 言葉にして伝えないといけないな と思いました

謝謝 



久右衛門邸

東戸塚と緑園都市の間です

おすすめです  





 
 
12 : 53 : 35 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界の山ちゃん
2012 / 07 / 13 ( Fri )


いつもパン教室に来てくれる

Oさんと Kさんと 女子会ならぬ 『美女会』 で 

「世界の山ちゃん」に 行ってきました


関内駅からすぐのお店

店名は ちょっと引いちゃうかんじだけど

鶏手羽で 有名なお店なんだそうで 私は初めて 



世界の山ちゃん2



世界の山ちゃん1



この 手羽が ビールにぴったり

食べ方が 箸袋に書いてあって

関節をひねって 太いほうを縦に持ち、口の中へ

そのまま引き抜くと ちゃんと骨だけがすぅっと抜けるのです

横向きに 噛み付くより お肉がきれいに食べられます

味は ピリッしていて でも しょっぱ過ぎず

ちょーどいい 


もぐもぐ パクパク 

ビールも ごくごく 

キャベツのサラダを パリパリ

そして おにぎりも ぱくぱく 


こんな 女子会 ひさしぶり  

もちろん おしゃべりも わんさか花盛り 


気が付くと 入り口には 待ちのお客さんが たくさん 

やっぱり 人気店なんだぁ~


ホントに どれも おいしかった 

お腹が ポンポコリン になっちゃって

最寄り駅から がんばって 歩いて帰りましたよ 

ふふふ

これで チャラ という訳にはいかないけど

気休めにはなるでしょ

美味しいものを おいしく頂いて

動けばいいんですぅ

とっても 楽しかったです 

Oさん、Kさん ありがとうございました


次回の 美女会は コストコのショッピングツアーの予定です

あー 楽しみぃ 





18 : 08 : 47 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい情報!?
2012 / 06 / 22 ( Fri )


パンを通じての 知り合いに

「おいしいんだよん  でも いっつも売り切れなんだ… 知ってる?」

と 教えてもらった これ ご存知ですか?



クリーム大福



純生クリーム大福

ローソンで売っています 

たまたま 自宅の近所に ローソンがオープンして

どれどれ~ 売ってるかな?

と 覗いてみたら 沢山売っていたので 買ってみました


おもちの中に あんこと生クリームが 混ざって入っているかんじ

ホントに 甘すぎず おいしかった 


けど~ 大きさが5cmくらいしかない 

ちょっと 小さいなぁ  の印象です

お上品な皆様 試食してみてください 












11 : 51 : 43 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ!
2012 / 04 / 10 ( Tue )


食いしん坊の私は 甘いものにも ”目”がない    わたし

最近 オーブンでパンを焼いた後に ケーキも作っております…


カッテージチーズケーキ



これは カッテージチーズのチーズケーキ

クリームチーズケーキも 好きだけど 高カロリー  でしょ~

そこで カッテージチーズで 作りました

チーズと生クリームだけ 用意したので

底の クッキーはなしで  ちょっと淋しい


もう一つは 梅酒の梅の実を入れた パウンドケーキ



梅酒の梅のパウンドケーキ



毎年作る梅酒 なんですが

この梅の実を いつももてあましていたので

ケーキに入れてみたところ

結構 いけました 

こちらは パウンドケーキですから 「えっ!」

と 思うくらいの お砂糖とバターが入っています 

怖い 


おすそ分けも しますが

ほとんどが 私の口の中へ 

そして 私のおしりや太ももへ または 下腹や二の腕へ

あぁ~ ここも ここも  

まず~い 


貯蓄ばかりで ちっとも消費してない ということ 

明日は 歩こう っと 

それと 『パンだけ』 焼こう っと 

ホントかよ っと  












18 : 31 : 14 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
