-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シンプルパン
2012 / 07 / 15 ( Sun )


暑い 暑い 蒸し暑い 

今年も こんな季節に 突入してしまいました

気温に 体が慣れていないから とは言え

慣れたって 暑いものはあつい 


さすがに 食べたいパンは 甘い系より シンプルパン 

で 作るパンは フランスパンのような ノンシュガー&ノンオイル


写真が うまく撮れなくて 見た目はイマイチで ごめんなさい



バジルフランス


ベランダのバジルの 成長を待ちきれず

バジルソースは市販のものですが

生地の中に 巻き込んで焼いた 細身のバゲットです

バジル好きには たまりません 



チーズフランス


同じく フランスパンの生地で 中にチーズをころころ入れました

クープ(切れ目) から チーズが出てきて 焦げて またそこが香ばしい 



トマトバジル


これは 水の代わりにトマトの水煮で 仕込んで

バジルソースを巻き込みました

トマトとバジルは 美味しくない訳がない 


これから ますます 気温が高くなると

パン作りは 厳しくなるばかり

ただでさえ 熱いのに オーブンのスイッチを入れるのは

決死の覚悟が 必要になります

命がけの パン作りか?

ワイルドだろぅ  


みなさんには 暑くならないように お守りしますので 

どうぞ パン作りに いらしてください











22 : 42 : 56 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 06 / 04 ( Mon )


久しぶりに OさんとKさんが お教室に来てくださいました

この日は エピと ココアクッキーオレンジのパンです 



えぴ



ベーコンエピ です

じっくり ゆっくり発酵させた 生地を

高温のオーブンで パリッっと焼き上げて

焼き上がりの 「パチパチ」 という 音も  楽しんでもらいました

もちろん パリパリで サクサクの 焼きたてならではの 食感も 

『今だけ』 の限定感を 感じて頂けたかと 思っています 


そして やわらかくほんのり甘い ココアクッキーオレンジ



ココアクッキーオレンジ2



パンをこねるお水に コンデンスミルクを ちょっと加えて

優しい甘さを 足してみました

ココアクッキーと チョコチップと オレンジピールを入れて

ひとむすびの成型も 楽しんで頂けたかな? と思います


私は Oさん、Kさん お二人とも大尊敬している方で 

お目にかかるたびに 自分も いい人になったんじゃないかと 錯覚するくらい

心のきれいな人 

しかも きれいなのは 心だけじゃないし 
 
そして おかげで 私のパンが おいしくなります 

いっつも 1センチでも 近づけたらいいな~ と 夢みています


心から 謝謝 



 
10 : 52 : 42 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2012 / 05 / 09 ( Wed )


またまた 好きなパンを焼きました 

同じパンばっかじゃん 

ですよね~ ごめんなさい

でも 好きなんですぅ



くるみのリュスティック



くるみのリュスティックです

今回は くるみを入れてみました

時間をかけて でも大した手間はかけずに作ったパンです

オーブンから出したては フランスパン同様 パチパチ 鳴ります 

この音を聞くと がまんできずに

熱っちっち なのを承知で 立ったまま思わずちぎって ひとくち

「あっちぃ」

「パリッ サクッ」

「ハフハフ」 

「もぐもぐ」 

「ごっくん」

はぁ~ しあわせ     

お時間に 余裕がある時

こんな パン 一緒に作ってみませんか?




10 : 47 : 52 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン (パン記事100回記念)!
2012 / 04 / 21 ( Sat )


最新 パン報告です

まずは 超シンプルパン リュスティック



リュスティック


粉と塩と水 だけのパン

しかも 生地を切りっぱなし 成型もしないのが このリュスティック

パン屋さんも使う 中だねという手法を使って 作りました


クープ(切れ目)を1本入れて オーブンに入れる直前に オリーブオイルをたらす 

それだけ 

ホントに 超シンプルパン

これが 焼きたてが 抜群においしい 


次は 逆に甘さもこくもある 抹茶のマーブルパン


抹茶マーブルパン




甘いパンも やっぱりおいしい

豆も すき  

で 小豆を入れました

写真では マーブルがうまく写ってないのですが

緑色のマーブルも きれいです


本当は よもぎのパンの試作をしたかったのですが

放射能の影響か どこのお店にも置いてなくて 断念 残念 無念  

これから よもぎの季節なのにぃ~ 


これまでは 国産が安心、安全の シンボルみたいだったけど

外国産の物のほうが良い ってことも(物も) あるのかもしれませんね

これからも 教室で使うものは キチンと考慮していこうと思います

気になることがありましたら なんでも聞いてくださいね 







17 : 39 : 10 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン
2012 / 04 / 04 ( Wed )


本日 4月4日は 「あんぱんの日」 なんだそうです

どしてだろう?

アンパンを食べると うっしし?

アンパンは よいよい? 

   

それは ないだろう と  (ナイナイ)

調べてみると パン屋さんの木村屋さんが 明治天皇にあんぱんを献上した日

なんだそうです

それまで天皇に パンを献上したことがなかったそうで 
 
初めてのパンは 桜あんぱんだったそうです

なんだか あんぱんが食べたくなりました

小豆 買って来ようかな 

(そこからかい!!) ってかんじ?



ちなみに 今日は よーよーの日でもあるようです  






13 : 31 : 16 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
