スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イギリスパンとラスク
2010 / 06 / 06 ( Sun )

写真としては つまらない イギリスパン 

でも 毎朝パン食 の私にとって 作る回数の多い イギリスパン


イギリスパン3


今日の イギリスパンは

お水を 使わずに 乳清で焼きました

よく プレーンヨーグルトを 水切りして いただくのですが

そこで たくさん出る 乳清

栄養を たくさん含んでいるんだろうなぁ

と はちみつや メープルシロップをたらして 飲んでいたのですが

何かに 使えないかと パンを作るときの 水のかわりに

入れてみました

結果 見た目 何も変わらず 焼きあがりました 

栄養分は 生きているんだろうか?

特別に おいしいと いいな 

ある意味 エコパン です 



もう一つ エコ なお菓子

だーいすきな ラスク

「2度焼く」 ものを 総称して ラスク と呼ぶらしいのですが

今日のは ベーグルのラスク


ラスク


そう 先日焼いた ラスクの残りです

イギリスパンを 焼いたあと

高温になっている オーブンを そのまま使って 焼きました


ベーグルを できるだけ 薄く切って

無塩バターをぬって グラニュー糖をまぶす 

しかも 今日の砂糖は ヨーグルトについてくる あのお砂糖 

オーブンに入れて 10分加熱したあと そのまま 20分

カリッカリの ラスクのできあがり 

カリカリ サクサク で エコエコな 今日のパンでした


スポンサーサイト
14 : 43 : 47 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クロワッサン | ホーム | ベーグル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://breadfruit.blog91.fc2.com/tb.php/76-ee7ba916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
