スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
清洲会議
2013 / 08 / 07 ( Wed )

本日 8月7日 暦の上では 「立秋」 だそうですが

どこが秋じゃ!! 

の 暑さです


でもぉ~ わたし 

どんなに暑い中でも 楽しめるのが 読書なんです 

家事が一段落した後や パンの発酵中、電車移動中に 

なくては ならない 


今日、さっき 読み終えてしまった本が

三谷幸喜著 「清洲会議」 です。。。

去年 ハードカバーで出版されていたのですが

背表紙の硬い本って 読みにくくてキライで (お高いし…)

文庫本になったので 早速購入、熟読 



8月7日清洲会議




日本史では 有名なエピソードではありますが

三谷力で 話をふくらまし 心の声を入れ

なおかつ ”現代語訳” という注釈を入れて

カタカナ言葉を使って おもしろおかしく書いています

大河ドラマでは 絶対描かれないだろう 人物像がたくさん出てきます

ゆえに 読みやすく 時間がこま切れにしか 読書できなくても

イライラせず 楽しめる本でした 


その前は 「県庁おもてなし課」 を読みました

「空飛ぶ応報室」の 有川浩さんの 高知県庁の話で

こちらも 読みやすく楽しめました 

たしか 映画化もしましたよね!?



原作がおもしろいと 映画化や ドラマになることが多いですけど

三谷幸喜の映画は ハズレがない気がして

とても 楽しみ 

配役も 気になる 

秀吉は?

勝家は?

公開は 本当に涼しくなった 「今秋」 11月です

今から 楽しみです 






スポンサーサイト
12 : 40 : 08 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<金沢花火大会 | ホーム | 風立ちぬ>>
コメント
--我が家は--

我が家は夏の暑さで14年使った冷蔵庫が壊れてしまいましたので、買い換えました

まだまだ暑さは続きそうですね
by: pc西谷 * 2013/08/18 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

日陰と冷たい物ばかりに目が行く暑さが続いています
冷蔵庫さまには、ひたすらに働いていてもらわないと困りますね
新メンバーの冷蔵庫さんは、きっと燃費良く冷やしてくれるでしょう
by: Hiチャン * 2013/08/18 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://breadfruit.blog91.fc2.com/tb.php/329-bbc25852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
