スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のぼうの城
2012 / 11 / 20 ( Tue )


見てきました 「のぼうの城」  

原作 読み終わってないけど

映画も よかった 

割と 原作に忠実な 映画でした



のぼうの城1


パンフレット です

広げると



のぼうの城2



と なります


野村萬斎も 佐藤浩市も 上地雄輔も

すごくよかった

実話なので 私のつたない歴史の知識でも 知っている出来事が

出てくるので 結果がわかっているのに

ハラハラしたり 涙が出たり 

そしてやっぱり 「人がら」 が人を動かすんだな~

なんて思いました

ここでも テーマが「男の矜持」 だったようです

矜持(きょうじ) 私は「プライド」 と訳しました(?)

でくのぼう と言われる 城主が

「ここぞ」 という所でみせる 誇りが 家来たちを動かす

どうしても譲れない、理由なんか説明できないけど

どうしてもヤダ

という事を 絶望的な状況でも 立ち向かう

って かっこよくないですか?

そんなに言うなら やってやろうじゃないか! とついていく家臣

命がけでしょ  

男気むんむん ですよ  



最近の私のはやりです 「プライド」 

振り回すのではない 誇りを 持ちたいな

なんて 思います

けどね 

どうだかね… 




 
スポンサーサイト
17 : 45 : 03 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<天然酵母パン | ホーム | ラ・メール・プラール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://breadfruit.blog91.fc2.com/tb.php/300-343266aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
