スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
全日本パンフェスティバル
2011 / 09 / 23 ( Fri )

昨日 有楽町での 『全日本パンフェスティバル 日本全国ご当地パン祭り』 

というイベントに 行って来ました 

お教室にも来てくれる KAZちゃんからの情報で

千葉のパン屋さん ツオップの伊原さんと 

都内に何店舗かある ヴィロンの牛尾さんの 実演、試食があるという事で

楽しみに出かけました 


IMGP2309.jpg


開場と同時に 実演会が始まり 井原さん、牛尾さんの 

手さばきと軽快なトークに 釘付け 


間もなく KAZちゃんとも合流したのですが

挨拶もそこそこに 実演に見とれていました

今そこで 成形して焼いたパンを 試食させてもらい 

頂きながら お話を聴き

また 違うパンを試食  と なんて幸せな時間だったでしょう 

お話の内容も とても充実したもので

「自分がおいしいと思うパンを作ってください」

「上手になりたかったら 同じ生地のパンを満足するまで作り続けてください」

「きちんと でも楽しく そして良い雰囲気の中で作ったパンは おいしいのです」

とか

「水の違いは 大きい」

「硬水でゆでたグリーンアスパラは おいしい。パスタはくっつかずに 茹でられる」


などなど 改めての認識 勉強になりました  

”楽しい雰囲気の中で作ったパンは おいしい” って 私と同じ持論だわ  

なんて うれしくて ほくそ笑んでもいました 


KAZちゃんと 「座ると 手元が見えないよね?」 といって

なんと 3時間近く 立ちっぱなしで お二人に見入っていました 

さすがに 疲れた~ 


お二人が作られた パンの見本が これ!


IMGP2326.jpg


IMGP2325.jpg


バゲットと 四つ編みパンです

こんな風に プロがパンを作っている所なんて そうそう見ることはできないし

詳しい説明を受けることなんて まずないし

お人柄を 直接知ることができた ステキな機会でした

KAZちゃん ホントにありがとう 


帰り道 丸の内にある エシレバターのお店に 立ち寄りました


IMGP2327.jpg


お店のドアを開けた瞬間から 独特なバターの香りに 思わず深呼吸 

一日の 総括の しあわせの 香りでした 




スポンサーサイト
22 : 06 : 35 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<全日本パンフェスティバル PartⅡ | ホーム | 台風の中>>
コメント
----

こんにちは!一緒にみた景色やパンがブログでみれるのって不思議な気持ちぃ。楽しかったですね。パン好きといってもあれほどの長い時間、立って一緒に話を聞いて楽しめることってなかなかないことだと思うので、そんな「今」に充実感を感じながらのイベントでした。直前のお誘いにのっていただきありがとうございました。パン作るのも食べるのも楽しいですね♪またゆっくりお話出来たらなーと思います。(久々にあったのに、お話したのは帰りの電車の数分だった、ってのが笑えますね~)
by: KAZ * 2011/09/25 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

コメントありがとうございます。
ホント・・どこかお誘いすればよかったですねi-229ごめんなさいね
立ちっぱなしだったので、電車で座ったとたんになんだかホットしちゃったのよね
今度ぜひ、満席で立ち寄れなかった VIRON にご一緒したいですv-363
渋谷に行きましょうe-266
by:  Hi-yan * 2011/09/26 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://breadfruit.blog91.fc2.com/tb.php/222-849b708d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
