スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボランティア? Ⅰ
2011 / 05 / 07 ( Sat )

今 ボランティア って言うと

災害ボランティア につきると思いますが

被災地に行く 勇気と力と能力に 全く自信なく

よく耳にする 「自分に出来ることをする!」 ってところで

千葉にある 親戚の家の力仕事に 行くことにしました


おばあちゃん(と言ったら 気を悪くするかも) が 一人で管理している家で

普段は 横浜に住んでいるのですが 年に何回か 手入れに行っている

千葉の ド田舎にある家 

以前はここで 畑を作って 色んなものを作っていたのですが

やはり 年齢にはかなわず 今はほとんどほったらかし

それでも 手入れに行っては 雑草と格闘している様子

今年は GWにまとまって休めるので 草むしり? に参加した訳です


とは言え お楽しみもたくさんあって

まずは道の駅で おいしいものを頂きました


富楽里2


富楽里1


富楽里4



ここは 山も海も近くて 道の駅で 採れたての海の幸と 山の幸が両方楽しめるんです  

この ソラマメは それはそれは絶品でした 

オットに 「今まで食べた ソラマメの中で 一番おいしかった」 と言わしめました 


翌日のお昼は 庭でバーベキュー 


富楽里3


夜は 庭から天然の 新芽  


千葉1


たらの芽、あしたば、せり、よもぎ、みつば

採りたてを 天ぷらに 

これ以上の 幸せはないのでは? 

と 思うほどの おいしさ

どんなに高いお金を払っても この味は味わえない 


もちろん 食べてばかりではないですよ

草刈機と カマで 草刈  くさかり  クサカリ  

合い間に のこぎりで 屋根にかかりそうな 枝をはらって 落として 

さらに 壊れている物置や 家の中の細々したものの 修理

そして また草刈 


雑草精神? とかって 比喩して使われるけど ほっんとに 力強いヤツラでした

年寄りだけでは とてもとても 大変な作業

何年も 手伝いに来なかった事を 猛省しました

彼女いわく 「次に来たときは また元通りになってるのよ」 っと

それでも ほっておく訳にはいかず 次は 夏か秋かに 再戦しに行かなくちゃ


筋肉痛には なったけど 日常では味わえない 爽快さと心地よさを 感じられた事は 確か 

ほんの少しだけど 何かの誰かの 役に立っていたなら いいな~と思いました 

 




 

スポンサーサイト
12 : 20 : 44 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新芽 | ホーム | 久しぶりのパン教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://breadfruit.blog91.fc2.com/tb.php/179-bc0bd596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
