-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春?はる?ハル?
2011 / 04 / 06 ( Wed )

この数日 確かにあたたかく 春 を体感ですね

1ヶ月位前から 花粉に悩まされて これも 春の実感 なんですけど 


先日 なんやら (数年前に頂いたラン) の鉢植えに すみれの花を 見つけました



すみれ


すみれ自体は 数年前に 実家からもらってきた 花から種が飛んだらしいものです

すみれの種って その時期になると (種が熟すと)

”パンッ” って 跳ねて 子孫を残すんです 

花が咲いて かわいいからと 家の中に入れておくと

ある日 たねが なくなっていて 周りに飛び散ってる 

はだしで踏むと 痛い 

それを かき集めて 春先に鉢に蒔いても 芽が出ないのに

自然に土に落ちて 秋、冬 と越した種からだけ 芽が出て花が咲くんです

不思議でもあり 道理でもある のかな? なんて 思います
 

それから~ 今日は 花っぽいパン 


くるみとベリーと黒糖のパン


今年は さくらの花は 遅めですが

このパンは さくらっぽいでしょ 

くるみとベリー類が 入っています

お砂糖の代わりに 黒糖を使って こくのある(?) パンです

本当は この成型を マーガレット成型と 言うんですけど

春は ”さくら” と呼ぼうと思います


パンを もうひとつ


パン・オ・ノア1


カリフォルニアから 帰国した 叔母から

くるみを たくさんもらったので これもくるみをふんだんに入れた

パン・オ・ノア


季節のパンを と思う反面

いつでも食べたいパン ってあって

これも そのひとつ 

リクエストがあれば お教室の時に 焼いておきますので

一緒に食べませんか? 








 
16 : 20 : 55 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お花見 | ホーム | 男子ごはん & パン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://breadfruit.blog91.fc2.com/tb.php/173-c83833af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
