-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おいしかったもの
2013 / 05 / 29 ( Wed )


最近食べた おいしかったもの(!?)を ご紹介します



薫々堂



薫々堂のパン

お店まで 自転車で3~40分 

それでも おいしいパンが買える  と思うと

どんな坂でも 登れちゃうんです

ところが お店に着いた時間が遅くて お目当てのリーンなパンが 売り切れ 

あんぱんと クリームチーズ&べりーのジャムのパンと

手前のが カシューナッツの入ったパンを 買ってきました

カシューナッツって あんまりパンに使わないけど

この生地に合ってました

今度 試してみようと思います 



焼き牛丼


そして これ

わかりますか?

一度 食べてみたかった

「東京ちからめし」の 焼き牛丼

一人で入る勇気がなくて… と思っていたのですが

イヤイヤ~ 結構女性一人のお客さんがいました 


見たとおり ごはんに焼いたお肉だけが乗ってました

テーブルには 紅ショウガではなく いわゆる ”がり”がありました

正直 『ふーん』 でした

でも これで 330円です 

コストパフォーマンスすごいですよね

知恵くらべ なんでしょうけど 企業努力に頭が下がります


まだまだ お安くてお手軽なものの 人気は高いと思われます

外食産業関係の皆さん!

牛丼だけじゃなく おいしい楽しいものを 楽しみしています

宜しくお願いします 





17 : 05 : 38 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のパン
2013 / 05 / 21 ( Tue )


なんだか ご無沙汰のパン報告 


まずは あずきを入れ込んでミルクで焼いた ミルクロール



あずきミルクロール



これ 甘くておいしいですよ 

小豆の甘納豆を 生地に入れ込んで 

水の代わりに 牛乳で作ってみました

豆のパンって たくさん売ってますよね!

小豆のパン いかがですか?



焼きカレーパン



これは キーマカレーを リニューアル?させて 具にした

カレーパンです 

カレーパンを作るときは ほぼ絶対に ”焼きカレーパン”

成型は 「カレーパンマン」が 基本です 




あおさクッペ



最後は あおさ を入れた クッペです

海藻の あおさです

細かくちぎって 粉の中に入れました

伝わらないのが 残念ですが 

ホントに いい香りがします 


パンの焼けた いい香りを 感じにいらっしゃいませんか?






16 : 24 : 16 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新芽
2013 / 05 / 10 ( Fri )


GW後半 我が家の春の恒例 種まきをしました

そして もう 新芽が出ました 



ルッコラ



ルッコラです

絶対においしい 大好きなルッコラ

もう 収穫後のメニューを考えています 



バジル



これも 恒例のバジル

うちのひいひい孫くらいになるかしら?

花から種を取って 春まで保存した種からの 新芽です

これも ピザやサラダに またはジェノベーゼパスタ!

フレッシュだし ふんだんに使える

あ~ 楽しみ 



5月10日タイムの花



これは タイムに花が咲いたんです 

ちっちゃくて かわいくて 

タイムは 下味的な 香辛料だけど

やっぱり もぎたてのフレッシュタイムは 香りがやっぱりちがいます 


食いしん坊の 血が騒ぐ

我が家の 新芽情報でした








14 : 18 : 32 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リンカーン
2013 / 05 / 07 ( Tue )
GW 終わっちゃいましたね~

社会人になってから 何十年、

いつも 「あっ」 という間に過ぎてしまう 連休

今年は 前半の3連休 & 後半4連休

やはり あっという間でした。。。


前半に 映画「リンカーン」 見てきました 



5月28日リンカーン



世界史 全然詳しくないけど

南北戦争や 奴隷制度のことは 誰もが知っている出来事のひとつで

この頃の人たちが 2000年代に オバマさんが大統領になることなど 

どうにも 想像できなかったでしょう 


リンカーンという人が どんな人なのか 空想もしたことなかった私は

この映画を見て 少しだけ勝手な人物像を 描く事ができました

沢山の悲しみを 乗り越えた ”普通の人” だったようです 


有名な奴隷解放宣言は 最初、すべての黒人奴隷を解放するものではなかったんだそうです

南北戦争を早く終わらせるために 「敵側の奴隷を解放する」 というものだったそうです

だから、敵味方に分かれる 戦争を終わらせて ユニオン(合衆国)となろう!

と言ったのに 南部側は聞き入れず 南北戦争が長引き

結果 奴隷解放宣言を出した だ、そうです


それって 純粋に奴隷を解放する!

という 美談ではないけど それくらい奴隷制度は ”あってあたりまえ” の事だったんですね 

でも そんな宣言を出したことによって 終戦間もなく 暗殺されてしまったのは

運命とか 宿命とかなのかもしれないですね 


なんちゃって…

にわか アメリカ史の 微情報でした

とにかく あんまり英雄的に 描かれていないのも よかったです


しかし なんせセリフが多い映画で 字幕を読むのに追われてしまって

しかも むずかしい言葉も多くて 四苦八苦 

こういう映画は 吹き替えがいいかも!? なんて思いました 









18 : 02 : 09 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
