-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のパン
2013 / 01 / 27 ( Sun )


最近のパン報告です 


寒い日が続いているので なかなかパン作りに 腰が重く

(だって 時間がかかってしまうので… 言い訳デス 

それでも 食欲の方が 勝った日には あせらずのんびり 

ゆったりと パン作りを楽しんでいます



シリアルクッペ


シリアルクッペ

ハード系のパンですが クープに(切れ目に) バターを乗せて焼きます

これが おいしいの 

もう これだけで何もいらない というパンです

文字通り シリアルが入っていて 今はやりの 白くないパン




木の実のパン


木の実のパン

これも どちらかというと ハード系です

でも 中にくるみとアーモンドが たくさん入っています

不飽和脂肪酸のたくさん摂れる 美魔女パン???




天然酵母のプチレーズン


ちょっと 今の私が 気に入っている

天然酵母パンで レーズンパンを作りました

レーズンも ドライフルーツですから たまには摂らなくちゃ!!



バゲット


言うまでもなく バゲット

たしか 男子ごはんのパスタに あわせて作った

バゲットです

超 超 成功率の低い? むずかしいパンですが

見た目は合格しなくても 味は及第点 

かな?



セザムぱん


これは 初挑戦

新作のごまペーストを パンに巻き入れてみました

半分に切って 立て入れバージョンと (手前の)

切らずに入れた 横入れバージョン

渦巻きが見えたほうが 楽しいですね 

レシピが 完成したら ご紹介していきたいと思います

どのパンも おいし~いです  
 

もし 気になるパンがありましたら お声をかけてくださいね

お待ちしております 









16 : 03 : 06 | パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ipad mini
2013 / 01 / 20 ( Sun )


ipad mini が うちにやってきました

オットが 購入したのです


1月20日ipad mini



実は 昨年末に 申し込みしたときには 在庫切れで

お預け状態で 「まて!」 のまま 1月も半ば

やっと 昨日入荷の電話がきたのです


とは言え PC、iphone の後の ipad

そんなに めずらしくもなく 「ふ~ん」 ってかんじ

「こんなに便利!」とか

「PC より こんなに早く立ち上がる!」とか

色々説明してくれるけど 日常で どのくらい使うかしら?

と 実はオットとの 温度差が結構ある 

どうして 男子は こういうものが こんなに好きなんでしょ!?




16 : 57 : 04 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初雪
2013 / 01 / 14 ( Mon )


今年の 今シーズンの 横浜の初雪です



1月14日初雪1



数日前から 雨か雪だと 天気予報で言われていたのですが

ホントにこんなに 強い雪になるとは


成人式の方は 大変ですね 

窓を開けて 写真を撮っていたら 寒~い (あたりまえだ!) 

現在の横浜は 1℃だとか 


本日の予定が すべてキャンセルですぅ

部屋の中でできることに 変更 

まずは 片付けですかね 

たまっている 録画した映画でも 見ましょうか?

こんな日 どう過ごしていらっしゃいますか?







11 : 26 : 45 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レ・ミゼラブル
2013 / 01 / 09 ( Wed )


ここ数年 お正月の恒例で 映画を見に行っています 

今年は 「レ・ミゼラブル」 をみてきました

邦題 「あぁ 無情」 です

小学生の頃、親に 「これは 読んでおきなさい」 と 何度も言われたけど

何度か 読み始めたのに とうとう最後まで読めなかった

お話のひとつです

なぜか?

だって 暗いんだもん!

という理由しか 思い出せないのです 

それでも 映画なら 何とか理解できるのではと 思ったのと

ヒュー・ジャックマンや アン・ハサウェイが

好きだから (ただのミーハーです)

ミュージカル仕立て ということで 一緒に行ったオットは

少々 しぶしぶチック 


しかも 見終わってみると ほとんどのセリフは 歌っていました 

ふつうにセリフを 話していることはなかったです

それでも ガッツリ入り込んで 最後は 

お隣の席の 奥様も 鼻水と格闘なさっていました 

正義とか 情とかって なんだろう?

正しいって 何が? どこが? だれが?


自分の思いよがりを はずかしく思い返したり

自己満足でしかなかったのでは? と いくつもいくつも

悲しくなるくらい 後悔(?) しました

ちっちゃいな、浅いな自分 って事です 

これまで たくさん許してくれた周りの人々に 感謝です 




1月2日レ・ミゼラブル2



1月2日レ・ミゼラブル1



シネコンの 壁に貼ってあった ポスターの写メです

光っちゃって すみません


パンフレットが なんと売り切れだそうで

たくさんの方が 見て感動したのでしょうね

この映画 ぜひ御覧になってください

そして 泣いちゃってください 




17 : 21 : 15 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年
2013 / 01 / 07 ( Mon )

新年明けましておめでとうございます

本年も どうぞよろしくお願いいたします


今年はもう少し まじめに ブログしていきたいと 思っていますので 

たまに のぞきにきてください 


さて 新年も今日でもう7日

松飾も 今日まで

世間では 七草がゆを食べる日

あー早い 

こんなかんじで 今年も過ぎて行きそう 


お正月に 恒例にしている行事 今年も変わりなく 執り行ってきました

初詣 これはご近所の 氏神様に ご挨拶

各実家への ご挨拶

そして 初売りの お買い物 

赤文字の SALE とか

30%OFF とか 50%OFF  心躍る時期です

そのひとつの お店での光景で おもしろいことがありました


ワゴンセールの セーターのぐちゃぐちゃの山から つまみ出しては 

セーター山の上で 広げて見ていたら 反対側から

小学生低学年と見える男の子を連れた お母さんも山の上に 広げて見ています

すると 男の子が

「お母さんは 何を探しているの?」 と

母 「何か 良い物が無いか 探しているのよ!」 (ちょっと怒)

息子 「でもさあ さっきから 見てるだけで何も買ってないジャン!」 (セーター山に手を突っ込む)

母 「だ・か・ら 探しているんでしょ!!」 (イライラが周りに伝わる)

息子 「いいものって なあに?」 (もうあきちゃっている様子)

母 「あんたには わかんないのよ!!!」 (八つ当たりか?)

息子 「いいものって 安いの?」 (私 にやり)

母 「…」 (その場を立ち去る)

失礼ながら 後姿を 確認してしまいました


確かに ”安いから”だけで 買い物するのは 違いますよね

私は おかげ様で 気に入ったお安いものを 見つけることができました 


お買い物は 購入欲を満たすだけじゃなくて いろんなものを発散できる

不思議な 行動ですね

しかも カロリー消費も していると思っています (ハイ!確信しています?)

 
しかし お正月を言い訳にして

食べて 

飲んで 

太って 

あせって 

これも いつものお正月です


これまでと 変わらない 平和なお正月を迎えられた幸せを 感謝して

やはり 変わらない毎日を 送って行きたいと思います

どうぞ 変わらず 宜しくお願いします  



10 : 59 : 50 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
