-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ユーミンベスト
2012 / 11 / 27 ( Tue )


ユーミンの40周年記念ベストアルバム

「日本の恋と、ユーミンと。」

買いました 



11月27日ユーミン1


11月27日ユーミン2


11月27日ユーミン3




ユーミン デビューして 40年 

1972年の頃は 知らなかったんじゃないかな?

私が 荒井由美を 認識したのは どの曲からかしら?

いくつの時だろう?


タイトルの 

”日本の恋とユーミン” と言うより

”私の恋とユーミン” って

想いで聞いている女性が たくさんいると思います


イントロを聞いただけで 息が止まるようなあの一瞬が

よみがえってきたり

あの時の 真冬の寒さが~ とか

あんなことで あんなに泣いたな~ とか

あそこで これ聞いたな~ とか

ホントに ごめんなさい とか

とかとか… トカトカ …

ユーミン先輩    って感じです 


今回 このベストを改めて聞いて 心が揺れた曲は

”DESTINY” 

”SWEET DREAMS”

”リフレインが叫んでる”

だなぁ~ と 思ったら

これら みんな失恋の曲でした 


つらかった時や 悲しくてしんどい時に 聞いた曲は

何年たっても その時の苦しかった気持ちって よみがえる

忘れていないんですね

別人を思い出すみたいに 今の私が 若い私を

「フフッ 可愛いかったなぁ」 とも 思います 


ユーミン ありがと 

長生きしてね  




 





  
17 : 47 : 23 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天然酵母パン
2012 / 11 / 24 ( Sat )


久しぶりに 天然酵母のパンを焼きました 

と 言っても 簡単に起こせる 酵母種を使ったんですが… 



11月24日酵母パン


天然酵母と イーストのパン 

作る上で 大きく違うのは 時間です

発酵の進みが 全然違います   

あわてず のんびり 

それで 味わいのある どっしりした パンができます

大~好き 




11月24日酵母パンサンドイッチ



雨の連休中

たまたま 自宅に居合わせた オットが

「フィッシュバーガーにして 食べたい 

と言い出して

タルタルソースを 作ってくれると 


計量から 4時間強で 完成したパンを

約10分で完食  

”早っ” 


たまには こんなゆっくりの パン作りも いいものです

発酵時間に いろいろと別のことが できますし 

そして おいしいですから 








23 : 47 : 17 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のぼうの城
2012 / 11 / 20 ( Tue )


見てきました 「のぼうの城」  

原作 読み終わってないけど

映画も よかった 

割と 原作に忠実な 映画でした



のぼうの城1


パンフレット です

広げると



のぼうの城2



と なります


野村萬斎も 佐藤浩市も 上地雄輔も

すごくよかった

実話なので 私のつたない歴史の知識でも 知っている出来事が

出てくるので 結果がわかっているのに

ハラハラしたり 涙が出たり 

そしてやっぱり 「人がら」 が人を動かすんだな~

なんて思いました

ここでも テーマが「男の矜持」 だったようです

矜持(きょうじ) 私は「プライド」 と訳しました(?)

でくのぼう と言われる 城主が

「ここぞ」 という所でみせる 誇りが 家来たちを動かす

どうしても譲れない、理由なんか説明できないけど

どうしてもヤダ

という事を 絶望的な状況でも 立ち向かう

って かっこよくないですか?

そんなに言うなら やってやろうじゃないか! とついていく家臣

命がけでしょ  

男気むんむん ですよ  



最近の私のはやりです 「プライド」 

振り回すのではない 誇りを 持ちたいな

なんて 思います

けどね 

どうだかね… 




 
17 : 45 : 03 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラ・メール・プラール
2012 / 11 / 19 ( Mon )

先週 KAZちゃんの お誘いで

国際フォーラムにある 「ラ・メール・プラール」

という オムレツの有名なお店に ランチに行ってきました



11月16日ラ・メール・プラール1



KAZちゃんが フランス旅行に行って 

フランスのモンサンミッシェルで ふわふわのオムレツが おいしかったと

誘ってくれたのです 


11月16日ランチ3


11月16日ランチ4


超でかい オムレツ

その インパクトたるや もうビックリ 

お隣の席の方も 絶句のあとに 笑いが出ちゃってました

私も KAZちゃんに カメラを渡して 撮ってもらいました


11月16日ランチ1



11月16日ランチ2


こちらの お野菜もパンもおいしかった 

さすが フランスのパンでした

オムレツも シェアしてもらって いただきました

見たとおり ふわふわでシュワシュワで 

でも見た目より 上品で おいしかった 


KAZちゃんは オムレツを完食後

絶対食べたいんです と言っていた タルト・タタンを注文


11月16日タルトタタン


こちらも 一口もらっちゃいました

りんごの甘酸っぱさが すごく生きてて

おいしい~


おなか い~っぱいで 有楽町界隈を 散歩

Sadaharu AOKI のお店とか 

銀座プランタンの アンジェリーナで

モンブランを買って帰りました

(さすがに 当日は食べられませんでした  )


何百枚という 写真と お土産話しに

フランスへ 気持ちをはせて

モンブランとともに 現実の世界へ戻って行った 私でした


そして お土産に頂いた

おフランスの お塩


11月16日フランス土産


このお塩 中心の お料理やパンを

考えたいと 思います

KAZちゃん ありがとう

また 一緒にパン作りましょうね 





10 : 45 : 43 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら!?
2012 / 11 / 14 ( Wed )


気持ちのいい お天気の中

自転車でお買い物に出かけました 

自宅近く 阿久和川の川沿いを 走っていたら

「えっ さくら?」


ここは 桜の季節には お花見の人が集まってくる

桜並木の 遊歩道なんですが 

この時期に ??



11月14日さくら1



11月14日さくら2


間違いなく さくらの花が咲いています 

他の木はすっかり紅葉して 落ち葉が道を赤くしているというのに

なんででしょう?

秋風の中 とってもけなげに 見えました 


そして

これは 季節のお花が うちで咲いています


11月14日シクラメン



シクラメンです

今年のあの熱い夏 

やや 日陰に置いていたとはいえ

ほぼ ほったらかし 

お水しかあげてないのに よくぞ枯れずに 

花まで 咲いてくれて 

花芽も たくさん持ってくれています

うれしくなりました 




19 : 39 : 11 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
読書の秋
2012 / 11 / 13 ( Tue )


やっぱりこれも はずせない秋

読書の秋 


最近読んだ 最近の本を ご紹介します



11月13日のぼうの城



映画化されて 出演者による 宣伝活動が

たっくさん 流れているので

そのうち 映画を見に行こうと 思っていたら

オットの先輩が 原作を貸してくださって

私も また借りで 読んでいます 

まだ 下巻のはじめですが とっても読みやすくて

どんどん進む 本です


頭の中で 完全に 俳優に置き換えて 読み進めていて

主人公の「のぼう様」 だけは もっと ”でくのぼう”な

かんじの人が いいのかも? なんて思ったり

とはいえ 主役ですから ホントにでくのぼうでは

映画にならないかもね 

近く 映画を見てきたら また報告いたします


その前に 読んでいたのが

真山仁の 「プライド」

プライド って言葉の意味を 考えさせられます

これが高いばかりでは 生きていくのがしんどいだろうし

まったく無い人では これまた生きていけない

絶対に譲れないものは 何でしょう?

理不尽なことの多い 昨今

『これだけは』 『ここだけは』 と 

おのれの品を保つための  

ゆずれないプライドは 持ちたいと思いました


短編集なので こちらも読みやすいです

ぜひ 手にとってみてください 



 

 
17 : 46 : 32 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NORAH JONES
2012 / 11 / 09 ( Fri )


昨日 ノラ・ジョーンズに行ってきました 


11月8日ノラジョンズ1



いつもの 武道館

そして いつもの 看板写真です 

ここに来ると パンフレットを買って 

この写真を撮らないと 始まらないのです


そして ライブ

なんだか 2部構成で 前座の方々(私にとっては…)

これが ちょっとイマイチで(私にとっては…)

仕事でギリギリにやってきた オットに 「こんなに無理して来なくても良かったかもね」

なんて言っちゃいました 

先日のお芝居のように 休憩をはさんで

ノラちゃん 登場 

とにかく かわいい 

声が すごくいい 

癒し系の やさしい声 

同じ(?)女性として ほんとにうらやましくて くやしいくらい



11月8日ノラジョーンズ2



今回の パンフレット

ねぇ~ かわいらしいでしょ?



11月8日ノラジョーンズ3




一緒に購入しちゃった ステッカーと缶バッチです

どこにつけようかな?

これつけてると 歌がピアノがうまくなっちゃうと いいんだけど 










19 : 48 : 56 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋
2012 / 11 / 05 ( Mon )



「秋」 シリーズ 今日は芸術の秋です

何十年ぶりの 観劇に出かけました

和央ようかさん主演の 「ディートリッヒ」

オットが チケットを頂いて ありがたく観に行きました



デュートリッヒ



初めての 青山劇場です



青山劇場2


青山劇場1



芸術は爆発だ! の 岡本太郎さんの オブジェも 「はじめまして」


それにしても 良い席で 出演されている方々の 声量に驚かされました

すっごい 

マイク云々 なんて関係ない 

鍛え抜かれた人の声って こんなに 響くんだ 

が 正直な感想です 

魅了される気持ちが よくわかりました 


途中 休憩時間があるのも 新鮮でした

舞台裏の皆さんが 「はぁ はぁ」 言っているのではないかと

余計な心配してました 

そしてエンディングでの カーテンコール

なんと 3回  

熱烈な ファンの方々の 熱い思いも 感じられました



そして せっかく渋谷まで出たのだから… と

ずっと 行きたいと思っていた 「ゴントラン ツェリエ」へ


ゴントラン1


フランス パリで 有名ですが

パリまで パンを食べに行かれなかったので (?)

渋谷で 堪能 


ゴントラン2



フランスのパン

シンプルなリーンなものは VIRON

甘いものや クロワッサンは ゴントラン

という噂でしたが こちらのバゲットも おいしくて

「おかわり」 しちゃいました 


身も心も 満足の 「秋」満喫の 1日でした   







 
19 : 13 : 18 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
