-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりのケーキ
2012 / 09 / 26 ( Wed )


超~  久しぶりに ケーキ教室に 行ってきました 


やっと 涼しくなってきたことと 

先生から 「久しぶりにいらっしゃらない?」 と じきじきに お誘いを受けたら

暑さで なえていた私の 食指(?) も動き

参加してきました


今日のケーキは アーモンドタルト 


アーモンソタルト


夏に 不向きな (私が不向き?) パイ生地を焼いて

中に クレームダマンドという 生地を絞り入れて 再び焼きます

冷えたら 完成 

実は 恐ろしいほど バターを使っています  

が いやになっちゃうほど おいしいの 

お砂糖も 卵も少しなのに こんなに おいしい訳は

やっぱり バター 

そして アーモンド

こいつも 高カロリー 

先生と 「おいしいものは 体に悪い…」 「が、 おいしいものは 食べたい」 

「しょうがないよねぇ~」  

に 落ち着きました


秋になり カットウの 日々がやって参ります

がんばろ っと 








 
18 : 37 : 42 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踊る大捜査線
2012 / 09 / 19 ( Wed )


踊る大捜査線 FAINAL

見てきました 


踊る2



”踊る” のシリーズは 映画しか見ていないのですが

FAINAL ということもあって はずせない!! と 見てきました


よくできた脚本 

うまく まとまっているな~ 

最後は ちょっと無理やりな感も あったけど

これまで出てきた 出演者も まんべんなく出して

「なんてな・・・」 と いかりや長介も セリフで出演 

テレビでやっていた 映画の CM も うまいこと使ってると感心 

なるほどね   ってかんじ 


本編でも ちょこちょこ出ていた 書類を使って

パンフレットを こんな包装で 渡されました


踊る1



ちょっと 見にくいのですが 「機密文書在中」 と書いてあります

下には 「湾岸署」 とあります 


娯楽一辺倒ではなく 風刺も効いてました

青島だったり 室井さんだったり 

それぞれの立場に立って 想いを同じにして 見られる映画でした

まだまだ 続きが作れる 余地を残した ファイナルでした 

  



 
16 : 47 : 48 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝い
2012 / 09 / 10 ( Mon )


我が家で ちょっとした(?) お祝い事があって

久しぶりに ちゃんとした場所に お食事に出かけました 


と言っても 自宅から車で 10分弱の場所

でも 「ここ?」 と思ってしまうような 細い道を行き止りまで 進んで

まるで 別世界

静かな空間に 不思議な空気の中 迎えられました


しかも 団体の方が いらっしゃるとかで 特別に個室に通してもらいました


まずは アミューズ


久アミューズ


かぼちゃの冷製ポタージュと ドライトマトのキッシュ

ドライトマトが ちょうど良いドライ加減で 甘かった 



久前菜


前菜 5種

真ん中の 赤ピーマンのムースが 絶品 

ホタテも 鴨も Good!!


久ホタテのソテー



久エビとフォアグラのリゾット



次は 海老とフォアグラのリゾット仕立て

このエビのツヤ 

エビ好きには たまらな~い 


久グラニテ


お口直しの グラニテ

グレープフルーツのシャーベット 果肉を凍らせて削ったような

余計な味は なにも入っていないような ほんのりの苦味 おいし 


久メインステーキ


メインの ステーキ

さし って言うんですか?

お肉の脂が 量が ちょうどいい

まず 見た目がうれしい  


久そばゴマあえ


「お食事です」 と言われて  

ここまでで かなりお腹が一杯になっていたので 苦しいかも?と思っていたら

2口3口の おそばです

ごまのまろやかな味 

ぺろ! でした 


久デザート



そして 別腹のデザートと コーヒー

そして さらに最後の 玉露茶


久玉露茶


各自 自分用の茶器が用意されて

適温になるように 湯冷ましのお茶碗にお湯を移して

急須で1分 一番茶は2分

キッチリ計って 頂くお茶は そのおいしさにビックリ

お茶じゃなくて お出汁のようでした


おいしいものを おなか一杯いただける しあわせで身も心もいっぱい 

「お茶を待つ時間は 一緒にいる方に 感謝の想いを伝える時間です」

と 言われたのですが

お茶を待つ時間だけじゃなく 家族や大事な人たちに

想いを 言葉にして伝えないといけないな と思いました

謝謝 



久右衛門邸

東戸塚と緑園都市の間です

おすすめです  





 
 
12 : 53 : 35 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
