-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の読書
2012 / 06 / 27 ( Wed )



最近 ちょっと 本離れしていたのですが

甥っ子に 貸してもらった本で また読み始めました 

借りた本が これです



夜行観覧車



湊かなえの 夜行観覧車

湊かなえ と言うと 「告白」を読んで 

気持ちが落ち込んで   ちょっと 暗くなっちゃったので

やや敬遠していたのですが こちらは 最後に救いがあったので よかったです


「他人の不幸を見なければ 実感できない幸せなど、本当の幸せと言えるのだろうか

 いや、言える。そうなってほしかった。」

という 一文があって

そんなぁ~ と思いながらも 自分のどこかにも 

そんな気持ちが 微塵も無いのかと言ったら ウソかもしれないとも

思ってしまいました 



そして 今読んでいるのが 


モンスター



百田尚樹の 「モンスター」

この方の 「永遠のゼロ」 に

本当に感動したので 是非読みたいと 

オットが 先輩からお借りして読んだ後

私も 読ませてもらっています  


永遠のゼロとは 全然違うジャンルで

戸惑いながら でも おもしろく読んでいます

読み終えたら 感想を報告いたします 




 




20 : 07 : 36 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい情報!?
2012 / 06 / 22 ( Fri )


パンを通じての 知り合いに

「おいしいんだよん  でも いっつも売り切れなんだ… 知ってる?」

と 教えてもらった これ ご存知ですか?



クリーム大福



純生クリーム大福

ローソンで売っています 

たまたま 自宅の近所に ローソンがオープンして

どれどれ~ 売ってるかな?

と 覗いてみたら 沢山売っていたので 買ってみました


おもちの中に あんこと生クリームが 混ざって入っているかんじ

ホントに 甘すぎず おいしかった 


けど~ 大きさが5cmくらいしかない 

ちょっと 小さいなぁ  の印象です

お上品な皆様 試食してみてください 












11 : 51 : 43 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン用具 
2012 / 06 / 18 ( Mon )


うちの新しい キッチン用品を ご披露します  



計量カップとオイル入れ



フランフランで買った 計量カップと オイル入れです

オイル入れは 男子ごはんのシェフが オリーブオイルをこれに入れ替えて

使用するもので これまで使っていたものが 壊れてしまったので

買い替えの 申請が出ていました 


計量カップは パン作りにも 欠かせないないものですし

シェフも お料理に よく使っています 

これまで使っていたものは 結婚当時 ケーキ作りをしていた私が

「計れればいい」 という気持ちで 近所のスーパーで購入したもので

ン十年も 使っていて プラスティックが割れたようで

水漏れ してしまったのです 

特に 気に入って使っていたものではないのですが

長年使っていて まだ使えるのに 捨てちゃうのは 

しのびなくて 使い続けていました 

でも壊れちゃったら 仕方ない 

大義名分ができたので 買い替えました

 


OXO(オクソー)計量カップ2



これは OXO(オクソー)の計量カップで

上から 目盛が見えるので 超便利 

以前から 買うならコレ! と決めていたもので

たかが 計量カップでも 結構うれしくて  

思わず 写真を撮ってしまいました  

大事に使いま~す 



  

18 : 54 : 02 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2012 / 06 / 14 ( Thu )


男子ごはん 

毎週  ”課せ” のように 作っています 

”糧” になっていると いいんだと思いますが…



ホイコーロ&チンゲン菜の炒め物


ホイコーロと チンゲン菜の炒め物

この日は 「ごはんに合う中華」 

野菜中心で Good ですが 中華料理は Oil  が多いのが 気になるところ 




鶏と豆のトマト煮


鶏と豆のトマト煮

豆は ホントにおいしくて 大好き

それが トマト煮となっていたら もう 




盛岡のじゃじゃ麺



盛岡のお土産の 「じゃじゃ麺」

作った オットは なぜか首をかしげて食していました

聞くと 「麺がちがくない?」 と 

どうやら 冷麺をイメージしていたようで そりゃあ違うよぉ 




酢豚


酢豚です

私が 「酢豚は お肉を揚げなくちゃいけないから ヤダ!」

と 作らないので オットは 「揚げない酢豚」 を作ってくれました

彼を 酢豚担当部長に任命しました 




舞茸のアーリオオーリオ&カプレーゼ


舞茸のアーリオオーリオ

大得意の パスタ アーリオオーリオです 

それと ごま油で作った カプレーゼ


ベランダの バジルが いい感じで育ってきて

それを ふんだんに使って さらにモッツァレラチーズを 手でちぎり

オリーブオイルじゃなく ごま油と塩で味付け

これおいしいです 

ごま油のカプレーゼ お勧めします 





 
19 : 17 : 19 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野球観戦
2012 / 06 / 11 ( Mon )

東京ドーム1




先日の神宮球場に続き 昨日は 東京ドームに行ってきました

巨人 VS 千葉ロッテの セカパカ交流戦 ディゲームの観戦です 


東京ドーム2



席は ホームベースの ほぼ正面の上の席

巨人ファンとロッテファンの 入り混じった 微妙な席で これがおもしろかった

当然 ドームは巨人ファンが 2/3 というかんじ

だからか ロッテの応援の すごいこと 

選手ごとの 応援は全然わからないけど

団結していて まとまっていた気がします  


私のお隣の席の おじ様は 首からオレンジのタオルを巻いていて

時折 ブンブン振り回したり、巨人のメガホンも持ってきている

どこから見ても 巨人ファン 

なのに ビール&焼酎がすすむごとに なぜか ロッテに有利な展開になっても

大きな拍手や   「いいぞっ!」 の掛け声 

」 

野球観戦の楽しみは 応援しているチームが勝つ というものだけじゃないんだな~

なんて 思いました 

実は私も 巨人ファンではないので 周りに嫌われない程度に ちっちゃなガッツポーズ 

してました 


野球に限らず スポーツに限らず

ライブで見る聞く ってやっぱりいいですよね

音や振動が 直接感じられる 

画面では わからないものが いっぱいあります

前日や翌日や 開場や球場の道すがらまで 楽しい 


そんな 帰り道 

途中の錦糸町駅 乗り換えのホームから 見えました 

東京スカイツリー


スカイツリー



雨が降っていなかったら 真下から見てみたかったけど

この時 大粒の雨が 落ちてきていて 

また今度ね と写真だけ撮ってきました 








 
17 : 09 : 07 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 06 / 04 ( Mon )


久しぶりに OさんとKさんが お教室に来てくださいました

この日は エピと ココアクッキーオレンジのパンです 



えぴ



ベーコンエピ です

じっくり ゆっくり発酵させた 生地を

高温のオーブンで パリッっと焼き上げて

焼き上がりの 「パチパチ」 という 音も  楽しんでもらいました

もちろん パリパリで サクサクの 焼きたてならではの 食感も 

『今だけ』 の限定感を 感じて頂けたかと 思っています 


そして やわらかくほんのり甘い ココアクッキーオレンジ



ココアクッキーオレンジ2



パンをこねるお水に コンデンスミルクを ちょっと加えて

優しい甘さを 足してみました

ココアクッキーと チョコチップと オレンジピールを入れて

ひとむすびの成型も 楽しんで頂けたかな? と思います


私は Oさん、Kさん お二人とも大尊敬している方で 

お目にかかるたびに 自分も いい人になったんじゃないかと 錯覚するくらい

心のきれいな人 

しかも きれいなのは 心だけじゃないし 
 
そして おかげで 私のパンが おいしくなります 

いっつも 1センチでも 近づけたらいいな~ と 夢みています


心から 謝謝 



 
10 : 52 : 42 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
