-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン (パン記事100回記念)!
2012 / 04 / 21 ( Sat )


最新 パン報告です

まずは 超シンプルパン リュスティック



リュスティック


粉と塩と水 だけのパン

しかも 生地を切りっぱなし 成型もしないのが このリュスティック

パン屋さんも使う 中だねという手法を使って 作りました


クープ(切れ目)を1本入れて オーブンに入れる直前に オリーブオイルをたらす 

それだけ 

ホントに 超シンプルパン

これが 焼きたてが 抜群においしい 


次は 逆に甘さもこくもある 抹茶のマーブルパン


抹茶マーブルパン




甘いパンも やっぱりおいしい

豆も すき  

で 小豆を入れました

写真では マーブルがうまく写ってないのですが

緑色のマーブルも きれいです


本当は よもぎのパンの試作をしたかったのですが

放射能の影響か どこのお店にも置いてなくて 断念 残念 無念  

これから よもぎの季節なのにぃ~ 


これまでは 国産が安心、安全の シンボルみたいだったけど

外国産の物のほうが良い ってことも(物も) あるのかもしれませんね

これからも 教室で使うものは キチンと考慮していこうと思います

気になることがありましたら なんでも聞いてくださいね 







17 : 39 : 10 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ!
2012 / 04 / 10 ( Tue )


食いしん坊の私は 甘いものにも ”目”がない    わたし

最近 オーブンでパンを焼いた後に ケーキも作っております…


カッテージチーズケーキ



これは カッテージチーズのチーズケーキ

クリームチーズケーキも 好きだけど 高カロリー  でしょ~

そこで カッテージチーズで 作りました

チーズと生クリームだけ 用意したので

底の クッキーはなしで  ちょっと淋しい


もう一つは 梅酒の梅の実を入れた パウンドケーキ



梅酒の梅のパウンドケーキ



毎年作る梅酒 なんですが

この梅の実を いつももてあましていたので

ケーキに入れてみたところ

結構 いけました 

こちらは パウンドケーキですから 「えっ!」

と 思うくらいの お砂糖とバターが入っています 

怖い 


おすそ分けも しますが

ほとんどが 私の口の中へ 

そして 私のおしりや太ももへ または 下腹や二の腕へ

あぁ~ ここも ここも  

まず~い 


貯蓄ばかりで ちっとも消費してない ということ 

明日は 歩こう っと 

それと 『パンだけ』 焼こう っと 

ホントかよ っと  












18 : 31 : 14 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見
2012 / 04 / 09 ( Mon )


いつの間にか 桜も満開 

戸塚を流れる 柏尾川へ お花見に行ってきました

今年は オットの会社の皆さんと ご一緒させてもらいました



4月8日お花見1



どんなお花も 咲いたら 嬉しいものですが

桜は やっぱり格別なものが ありますね

みんなが 「花見だ!」 と 外へ出て 花を愛でるのも わかります

(お酒を 愛でている人の方が 多い気がしますが) 


柏尾川も すごい人出でした


4月8日お花見2


ここは 両岸に桜が 植えてあって かなりの距離に

まっすぐ歩けないほど ブルーシートが広げられていました


Mさんご夫妻に 準備や場所確保を すっかりしていただいて

所用で遅れて行った 私は ご馳走になるばかり 

おかげで とても楽しい お花見ができました

ありがとうございました 


桜は満開  お天気も良く  

お酒も  ご馳走も  おいしく頂ける幸せ

心も身体も 平和な ひとときでした  


 



 

12 : 36 : 04 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン
2012 / 04 / 04 ( Wed )


本日 4月4日は 「あんぱんの日」 なんだそうです

どしてだろう?

アンパンを食べると うっしし?

アンパンは よいよい? 

   

それは ないだろう と  (ナイナイ)

調べてみると パン屋さんの木村屋さんが 明治天皇にあんぱんを献上した日

なんだそうです

それまで天皇に パンを献上したことがなかったそうで 
 
初めてのパンは 桜あんぱんだったそうです

なんだか あんぱんが食べたくなりました

小豆 買って来ようかな 

(そこからかい!!) ってかんじ?



ちなみに 今日は よーよーの日でもあるようです  






13 : 31 : 16 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハード系なパン
2012 / 04 / 02 ( Mon )


ここのところ ハードなパンを作っています

やっぱり こういうパンがすき 

ひとりで作って ひとりで食べちゃう



ベーコンエピ



ベーコンエピ

バケットを買っても作っても 端っこは 独り占め

というくらい フランスパンの端っこがすき

こんな私に もってこいの エピ

エピって 端っこばっかりでしょう  

特に 焼きたての 「パチパチ」いってるときの エピは最高 


もうひとつ


クルミのパン


これは クルミのパン

フランスパンに向いている粉と 全粒粉で作りました

中にくるみを入れて エピよりは やわらかめのパン

試食と称して 半分くらい食べちゃいました

おいし 


こんな シンプルパンも いいですよ

焼き立てを 一緒に食べませんか? 








 
16 : 41 : 06 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
