-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アボカドパスタ
2012 / 03 / 28 ( Wed )


先日の 男子ごはんで紹介した

アボカドパスタ 


お問い合わせがあったので

レシピをご紹介しますね 


2人分の分量です (おおよそですが・・・)

・アボカド  1個
・ベーコン  2~3枚 (適当切り)
・にんにく  1片 (みじん切り)
・粉チーズ  大1
・牛乳    大1
・マヨネーズ 大2
・塩、コショウ

①にんにくとベーコンをオリーブオイルで さっと炒めて
②アボカドはざっくりつぶして、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳を混ぜておきます
③アルデンテの1歩前のパスタをベーコンのフライパンへ ざざっと混ぜる
④火を止めて アボカドのソースを入れ 混ぜます
⑤塩、コショウで 味を決めます!
⑥盛り付けてから さらに粉チーズを振ると さらにおいしいです



超 かんたん~ 

でも おいしい~ 

しかも これは 卵も生クリームも使わないカルボナーラ

なので かなりカロリーダウンです 


私は 生パスタのフィットチーネで作った 

アボカドがごろごろ残っているくらいの このパスタが大好きです 

ぜひ ちょっと平たい麺で 試してみてください







11 : 54 : 36 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新メニュー
2012 / 03 / 26 ( Mon )


新しいパンメニューの 提案です

ココアの生地で チョコチップとくるみやオレンジピールを入れた

ハート形のパン を作ってみました




ハートのパン




ハート形に 見えますか?

ぶたの手?足? みたいに 見えないか心配 

ネーミングは どうしようかな~? 

もっと違う形も 考えていますが

とってもおいしい パンになりました 

是非 食べに(?) いやいや 作りに来て下さい 





 
11 : 11 : 41 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男子ごはん
2012 / 03 / 24 ( Sat )


恒例の 男子ごはんの報告です

今回は パスタ三昧 



明太子イカのパスタ



明太子とイカのパスタ

和風パスタです

実は オットは 卵関係の食事制限があるので 鶏卵に限らず

たらこ系の物も (魚卵ですから…) なるべく食べないようにしているのですが

「たまには いいよね!?」 と 明太子のパスタを 作りました

久しぶりに ホントに おいしかった 


かきのパスタ


かきのパスタです

新鮮なカキを 表面に焼き色を付けてから パスタと合わせていました

カキはぷりぷりの食感で 上にのっているパン粉がさくさくで

おいしかった



アボカドパスタ


これは アボカドのパスタ

ざっくりつぶした アボカドのソースを茹でたてパスタと絡めるだけ

少量の牛乳が ポイントだと思う (!?) 

いつもながら おいしい 



ほたてとブロッコリのソテ<br />ー


この時 一緒に作ったのが ホタテとブロッコリーのソテー

これは ガーリックと塩味で おいし~い 

リクエストして 作ってもらいます 


毎週のパスタメニュー 

次回は ご飯ものを リクエストしようと思います 

よろしく お願いします 






18 : 29 : 23 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン
2012 / 03 / 22 ( Thu )


久しぶりに 甥っ子が泊りがけで遊びに来る というので

朝食用にと ”がっつりパン” を焼きました

ウインナーパン


ウインナーロール



やっぱり 男子に人気の 食事パン、お惣菜パン

いろいろな 成型ができるのですが

こんな形で 作ってみました

後ろに見えるのは 同じウインナーのパンですが

もうちょっと ふっくらした生地を 味わってもらえる成型

小、中学生の 男の子には

ソース味や カレー味 なんていう ウインナーパンも

作れます 


前夜 オットと へろへろになるまで    なのに

朝は ケロッとして ぱくぱくパンを食べてました (さすが 20代  )


来月 4月から新社会人で 一人暮らしになる彼 

あれやこれやと 老婆心がむくむくと 頭をもたげている私 

母親は それ以上の事でしょう 


春は うれし・さびし の季節です

みんな が・ん・ば・れ 




11 : 43 : 18 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 03 / 16 ( Fri )


今日は OさんとKさんとの パン教室 

スイートブールを 作りました

いつも 作業している写真が撮れなくて ごめんなさい 

今日は クッキー生地をのせている時を パチリ 



3.16パン教室1



3.16パン教室2



私が しぼり袋にセッティングした 口金を

なぜか バラなどのお花を作るような ものに間違えたので

変な クッキー生地に見えますが 出来上がりはバッチリ 


いつも お二人が来てくれる日は 爆笑  爆笑   で

顔が ひどいことに なっちゃいます (私だけ ヨレヨレなのは なぜぇ?)

楽しくてよれよれなら まあいいかっ って思いますけどね  (ホントハマズイダロ!)


ところで

パン教室には エプロンを持ってきていただくのですが 

今日の Kさんのエプロンは ケニア(?)のエプロンだそうで

めずらしいので 写真を撮らせてもらいました

モデル&ポージング By T.K さんです 



3.16パン教室3



よく知らないながらも なんとなくアフリカっぽい  気がする

生地も 触るとつるつるしていて お洗濯すると手触りが 変わるんだそう…

洗ってまた着てきてね と お願いしました

次回 楽しみしています

また 来て下さいね 










 
18 : 54 : 57 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン
2012 / 03 / 13 ( Tue )


最近焼いたパンの ご紹介


チーズロール1


一見 普通のパンドミーですが

今日は 特にふわふわの やわらかい生地にして

さらに中にプロセスチーズを 巻き込んでみました



チーズロール2


オットいわく 「どうしていつもこんな風に やわらかくしないの?」 と

私は ふわふわより ザクッ ガリッ がすきなので 

超シンプルな 生地で焼いてしまうのです 


こんなふうに 同じパンドミーでも いろんなパンに仕上げることができます

ご希望を 伺いながら 色々試せるので 

参加時に ご意見を伺っています

もちろん 初めての方には 作りやすさ重視で スタートしますが

お好みを 遠慮なく おっしゃってくださいね 

でもね たまに違う食感を 楽しむのもいいですよ 


こちらは 買ってきたパンです


メゾンカイザー



ご存知 メゾンカイザー

いわゆる 硬いパン系

うちに パンのストックがあると わかっていても

買わずに 通り過ぎることができない… 


奥から オニオンチャパタ

左が イチジクのプチパンと

ゆずのプチパン

私は イチジクが 一番おいしかった 

薄く切って (いや、ちっとも薄くないなっ)

クリームチーズ塗って (いや、乗せてだなっ)

で バクッ と 食べる 

んー おいし 


やわらかパンと 引きちぎり系のパン

どちらもおいしいパンの ご紹介でした 









10 : 45 : 29 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女子会
2012 / 03 / 10 ( Sat )

昨日 「女子会」 に参加  

メンバーは 昔々10代の学生の頃に バイト仲間だった友人たち

今回のメンバーは  トシちゃんと ヒラメちゃんと 私の3人 

心おきなく

食べて 飲んで 喋って 笑って  

あっという間の 4時間 


バイトがきっかけの仲間が ん十年もずっと 仲良くしているのは 

実は 不思議 

住んでいる所も 学校も別だったけど

全員が お互いの・・・

当時の恋愛や失恋のことも  

元彼のことも 

秘密も 

今のだんな様とのなれそめも 

結婚式も 

出産も 

み~んな 知ってる 

良いことも 辛いことも ちょっとずつみんなが引き受けて

受け止めてくれた

今も 誤解を恐れないで ぶっちゃけ話ができる

これからも 大事にしたいステキな人たち 





 
01 : 37 : 40 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいもの
2012 / 03 / 05 ( Mon )


一番好きな食べ物 なあに? 

って聞かれたら 何て答えましょう 

私は ほぼ嫌いなものがないので 何でも食べられるのですが

やっぱり おいしいものが好き って答えます   




先日 久しぶりに だーいすきな カステラを焼きました


かすてら



なんと たまごを8つ 使って 

後ろに見える 「新聞紙の型」 でダイナミックに焼きます

これは オットも喜ぶ おいしいカステラです 


パン  じゃないけど もし作ってみたいと ご希望がありましたら

レシピ用意しますので ご相談くださいね 


もうひとつ おいしいもの 

チーズの カチョカバロ



カチョカバロ



お値段が はる ので

もっぱら ”みてるだけ” だったのですが

思い切って 購入してみました 

形も かわいらしい 


まず サラダに乗せて 食べたのですが

テンション  の割には 普通でした

オットにも 「オレは カマンベールでいいや」 と言われちゃいました 

あら残念 

でも 翌日パンの上に乗せて 焼いてみたところ

溶ろけたチーズは 実においしい  

「ハイジがおじいさんに 焼いてもらうパン」みたい(おそらくそうだと思う)

に おいしかったぁ~ 

ハイジのおじいさんは やぎのお乳でチーズを作っているから ちょっと違うか 


おいしいものは しあわせ~  






 
11 : 45 : 03 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最新CD
2012 / 03 / 04 ( Sun )

久しぶりに CDを買ってきました 



2012年GRAMMY


手前のCDは

映画の アカデミー賞の音楽版みたいな グラミー賞

その賞に ノミネートされている曲が 1枚のCDに入っているものです

毎年 買って聞いています 


発表が 2月だったので ノミネートのCDを買うのが かなり遅~い 

結果 最優秀賞に アデルが選ばれたのですが

このCDの1曲目が アデルだったので

これを作るときには すでに 予想されていたのでしょうね~ 

もちろん レディガガや コールドプレイの曲も 入っていますよ


ガガ様は 春に来日、ライブが予定されているのですが

埼玉なので ん~ ってかんじ・・・


そして 奥のCDは ヴァン・ヘイレン (カタカナだと別物みたい)

VAN HALEN

これは オットの好み 

私も iPod に入れて 聞いているのですけどね 

パン教室の時にも 流しているので

こちらも 同時に楽しんでもらえたら と 思います 








12 : 38 : 25 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 03 / 02 ( Fri )


予報より早く降り始めた雨

そんな中 先日来て下さった Dさんが 

お嬢さんと一緒に 再び来てくださいました 

今日は シナモンを使ったパンと ハード系のパンを作りました



3・2パン教室1



とっても 仲良しの母娘さんで 先日同様に 私もほっこり 

なにげなく お互いを 大事に想う気持ちが伝わってきました 


3.2パン教室2



そして できたパンが


3・2パン教室3



シナモンロールです

3種類の ロールパンは フィリング(中身)をみんな変えて作りました


お嬢さんの Cさんは 「帰ったら 作ってね」 と かわいらしく 

お母さんの Kさんは 「早く帰って すぐ作りたい」 と おっしゃっていました

お二人で作ったら 絶対 楽しくおいしいパンができます 


人柄って 端はしに出て やさしさとして 写るんだ~と 感じました

そして 親子って そうゆう所も似てるんだ~ とも。

とても ステキなお二人とご一緒できて

しあわせな一日になりました 

ありがとうございました


Dさん また 横浜にいらっしゃった時には お立ち寄りくださいね

お待ちしております 










 
16 : 04 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
