-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪の日
2012 / 02 / 29 ( Wed )


閏日 うるうび (即変換できました。すごい!)

2月29日 4年に一度の おまけの日?

そんな日の 大雪 

自宅軟禁の私は のんびりパンを焼いていたのですが

2時過ぎても 止まない雪に どうせなら  と

ダウンを着込み アウトドア用の靴を出し ベランダへ 

  雪だるまを作りました 



ゆきだるま



最初は 寒くて 

手が冷たくて 

雪は止まないし 重いし  

全然 丸くならないし 

で ヤんなっちゃたけど 目と口をつけたら

おたふくみたいなマヌケな顔になって つい写真撮っちゃいました 

帽子も乗せてみたけど 顔が大きすぎて 全然似合わなかった

やっぱり バケツだったかな?


明日は 気温が上がるというので 溶けちゃう前に  

と思ったんだけど

雪だるま 作ったのって 何年ぶりだったんだろう  

そして今は 手も体も ぽっかぽか  

いい運動になりました







 
15 : 52 : 58 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2012 / 02 / 28 ( Tue )


男子ごはん

元祖(?) ケンタロウさんが 事故ってしまって

放送も 「リクエスト放送」(再放送) になるとか 


うちの 男子ごはんは 元気ですので ご紹介します


イタリアンポークソテー


イタリアン・ポークソテー

オリーブオイルで 揚げ焼きみたいに してました

「おいしいパン粉がない!」 というので 仕方なく

私のおいしい  パンを おろし金でパン粉にしてあげました

(だからおいしいという訳ではありません)


えびトマトパスタ


えびトマトパスタ

特売のえびを買って来て 「買ってきたから・・・」

と 半強制的に? えび料理をお願いします


チキンガーリックソテー&和風パスタ


チキンガーリックソテー&和風パスタ

冷蔵庫&冷凍庫の中にあるもので 作ったごはん

すごいじゃん 


これからも よろしく 



 
19 : 55 : 54 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ALWAYS 三丁目の夕日
2012 / 02 / 26 ( Sun )


映画 「ALWAYS 三丁目の夕日」 見てきました 


always.jpg



やられました 

後半は ほとんど 泣き通し 

それも 嗚咽(おえつ) を 抑えきれずに 

「うっ うぅっ」 と ハンカチで口を押さえていても 声が出ちゃうくらい

参った 


きっと 泣いちゃうんだろうな~ とは 思っていました

1作目の ALWAYSを 見たときもそうだったので

予想してはいたのですが これほどまでかと  


お隣のおじ様も ずっと鼻をすすっていて

ティッシュを 出してあげようか? と迷うくらい 


笑いと涙を まんまと製作者の思惑通りに はめられました

昭和という時代にのせた わかりやすい感動のお話だけど

年号にかかわらず 人の愛情に心を揺すられる映画でした


『思いやる』 って気持ちを 自分はどのくらい持っているんだろう?

どのくらい 現しているんだろう? なんて 考えました

きっと

いつも ”ちょこっと” しか 持ってなくて

いつも ”そこそこ” しか 出していなくて

いつも ”出し惜しみ” しているかもしれない

なんてね 











 
14 : 51 : 47 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子100個
2012 / 02 / 22 ( Wed )

先日 甥っ子に 「餃子食べて行かない?」

と お誘いを受け

大喜びで 承諾すると

「一緒に 包んでね」 とのこと

餃子の具を いえの中で一番大きな入れ物

直径28センチの鍋で こねて 餃子の皮を150枚買ってきた 

というんです 


ふたりで包むこと 100個 

とりあえず ここで止めよう と



餃子100ケ


餃子100個


圧巻 

野菜を切るのも 混ぜるのも 大変だったでしょう

と言ったら 「そう?」 と

さすが 青年 

それでも 二人で包んだので 早くできたけど

自分ひとりだったら キッチンで暗くなっちゃうなぁ~ と思いました 


なんでも 面白がって試してみる彼は

お料理にも 興味をもっていて

周りの者は 嬉しく、助かっています 

とっても おいしく頂きました 

ごちそうさまでした 







12 : 14 : 14 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 02 / 20 ( Mon )


今日のパン教室は なんと 香川県からいらしてくださった Dさん

お嬢さんが 横浜に住んでいらっしゃって そちらにいらっしゃったついで(?)に

うちにも パンを作りに来てくださいました 



2.20パン教室1



お嬢さんから ホームベーカリーを頂いて パンを焼いているという

パン好きの方 

もう それだけで 嬉しい 

手ごねは 初めてだとおっしゃっていましたが

「ほんとぉ?」 と思うくらい きれいに生地をまるめていらっしゃいました 



2.20パン教室2



ね   おいしそうに いいえ 

おいしく  できました


私は 四国には 愛媛に1回 遊びに行った事があるのですが

気候が温暖で 食べるものは何でもおいしくて

住んでる人は み~んな優しい イメージです

Dさんも 正にそうでした 

言動すべて やわらかく 癒されました  

おかげで いいパンが焼けました

ありがとうございました


もう少し 横浜にいらっしゃるとの事

お好みのパンのレシピ ご用意しますので

ぜひまた 遊びにきてください

お待ちしております 







 
18 : 34 : 40 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブライアン・アダムス ライブ!
2012 / 02 / 17 ( Fri )


昨日 ブライアン・アダムス の ライヴに行って来ました  


ブライアン3


粉雪の舞っていた 武道館でした


開場から 開演までの間 ステージ後ろのスクリーンに

#bryanadams での ツイッターを表示していて

それによると なんと 7年ぶりの来日らしく

そんなに ご無沙汰だったとは 気がつかなかったぁ 

アリーナのほぼ正面 2ブロック目で 気分上々 

彼が出てきた瞬間から スタンドアップ 

内心 「最後までもつかしら?」 と心配しながらも 

気がつくと 両手を上げていました 


ブライアンは 2時間超 歌いっぱなし 

ハスキーでありながら 伸びる声が ステキなの  

おそらく うちのオットと 変わらない年齢だと思うけど(つまりオヤジ)

全然 声におとろえがない  

見た目は ちょっとキテタけど でも とてもスリムで走り回っていました 



ブライアン1




ラストは 映画「三銃士」の主題歌

ALL FOR LOVE を ギター1本で 

この曲は ロッドスチュアートとスティングと 3人で歌っている曲で

3人とも かっこいいハスキーヴォイス 

やっぱり 男子は 声だわ 


今日も ブライアンを聞いて 筋肉痛と共に 余韻を楽しんでいます 

開場のお客さんは 一緒に歌っている人がホントに たくさんで

彼も 承知していて あおって 一緒に歌っていました

私も マスターしなくちゃ

うぉうぉ~ とか

らららぁ~ だけじゃ ダメよね 




   



 
14 : 59 : 50 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麒麟の翼
2012 / 02 / 13 ( Mon )


映画 「麒麟の翼」を見てきました

東野圭吾が 好きで

阿部ちゃんも 好きで

東野圭吾シリーズの 加賀恭一郎が好きで

オットの 「3丁目の夕日」案を却下して 我を通して見てきました 



きりんの翼


すきすき と言っても なぜか連続ドラマは見ていなくて

いくつかの 原作を読んで

単発のドラマを見ただけですが

阿部ちゃんはもちろん

中井貴一も 三浦貴大君も かっこよかったです 


東野圭吾の話は 

いくつもメッセージがあって 

いくつも伏線があって

どうやって 書いているんだろう? と思ってしまいます
 
長い映画でしたが 飽きることなく見られて 最後は涙 


映画のテーマのひとつ

親子のコミュニケーション…

特に震災から多く言われていますよね

あの時に 気持ちを 伝えていればよかった って・・・ 

教訓って すぐ忘れちゃうけど

後悔を すこしでも小さくしたいから 今日から心掛けたいと思います






11 : 47 : 00 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2012 / 02 / 11 ( Sat )


今日は ご夫婦でパン教室参加 してくださいました 

お二人とも パン作りは初心者という事でしたが

お二人揃って 器用でビックリ  

きれいに揃った パンができました 


プチパン



お二人が とても和やかで ステキな雰囲気をお持ちの方なので

私も ほんわか 

しあわせオーラを 分けていただきました


パンもそうみたい 

私が一人で作る時の 5割増しの おいしさです  


スイートブール3



焼きあがったばかりの スイートブールです

そして 試食中の ラブラブFさんご夫妻 



スイートブール2


Fさん 楽しい時間をありがとうございました

また 一緒にパン作れたら 嬉しいです 

楽しみにしていまーす 







18 : 39 : 46 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
辻堂テラスモール
2012 / 02 / 06 ( Mon )


最近(?) 辻堂にできた テラスモール湘南に行って来ました


テラスモール



パン教室に 来てくれる KAZちゃんと

お出かけついでに 立ち寄って お茶してきました

日曜日の おやつ時 とあって

カフェはどこも 長蛇の列 


それでも 一度テラスに出てから入る所に

SOHOLM CAFE があって 満席ながらも

待ち一組だったので 並んで入りました


テラスモール2



テラスモール1


待ち椅子の後ろは こんな感じ

ちょっと いいかんじでしょ 

スーホルム って 湖に浮かんだ小さな町? って意味なんですって!

実在するの?

って 思わず聞いちゃいました

(実在するそうです)


時間に余裕があったら お買い物も楽しそう  

なかなか 立ち寄らない地域ですが 

たまには いいなぁと 思いました




 
16 : 11 : 28 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分&立春
2012 / 02 / 05 ( Sun )


2月3日 今年の節分でした

季節のイベントは 結構大事にしていて

お正月、節分、桃の節句、冬至 等々


1月 お雑煮食べて

2月 豆まきして 年の数だけ 豆食べて

3月 ひなあられ 食べて

12月 ゆずとかぼちゃを 食べる


あー びっくり 

ぜーんぶ 食べることばかり 


今年の 節分は


P2030060.jpg


この お豆をいただきました

オットに 「年の数だけ食べるのは 大変だね!」 

と 言われたのですが

ふーんだ へっちゃらさ 

食欲の方が 勝っているんだよ 


3月は ひなあられを 年の数だけ 食べるぞ 







13 : 12 : 03 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
