-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中村雅俊ライブ
2011 / 10 / 31 ( Mon )


子供の頃から(?) 大好きなひと

中村雅俊のライブに 行ってきました 



IMGP2445.jpg



神奈川県民ホール

大好きと言いつつ 何年ぶりか わからないほど 久々の逢瀬 

歌は まあ置いておいて 

話(MCと言うんでしょうか) で盛り上げ 楽しませてくれます

「昔の曲 ばっかり歌います。 えっ? いいの?」 

「こんなお客さん 他ではいないよね。 普通 新曲歌え! って言うんじゃないの?」

とか 言ってる

お決まりの 大きな懐中電灯で 客席を照らして 「お客さん チェック!」

つかみは OK!

客席は おばさん8割、おじさん2割 若い人は ほとんどいない…

文字通り アットホームな雰囲気で 客席からの声に 「えっ? 今 何て言ってたの?」って 

最前列のお客さんに 聞いたりしてる

人柄なんだろうけど みんなが 優しい気持ちになる ライブだったような気がします

「オレの歌を聞け!」 とか 「どうだ! サービスしてやるぜ」 みたいな所が 全然ない

決まりきったセリフだけ っていうんじゃないし

間違えちゃっても 許しちゃう   


IMGP2441.jpg


還暦をすぎた男性に 失礼だけど かわいいひと 

いつも にこにこ していてほしいと 思ってしまう


私が小学生の頃に 近所にドラマの撮影に来ていて

出てきたところを サインもらいに行ったら 「ごめんね 忙しいから一人だけね。 ごめんね~」

って 私だけに サインしてくれたの 

それから もう 彼の虜 

あれから うん十年

私が見初めた 彼は 変わらずステキな 人でした

この想い どうやって 伝えようかしら?


ちなみに バックで演奏している ベース担当の方が 

オットの先輩で 家にも遊びに来てくれたことがある人で

なんとか この ”つて” をたどって お近づきになりたいなぁ

「キャー 」 想像 & 妄想だけで もう 頭が 

しばらくはこの ”勘違い”で 幸せモードでいられるワ 



              IMGP2444.jpg                          


14 : 02 : 53 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2011 / 10 / 19 ( Wed )


今日は 今月から来月に 一緒に作りたいパンの ご紹介です


抹茶マーブルブレッド


IMGP2104.jpg



これは 焼き上がりの写真で



IMGP2407.jpg



これが 発酵前の写真です

緑色が キレイでしょ!?



抹茶マーブルパン


そして カットした写真


前回 紹介した時と 配合や成形を 変えました

抹茶の香りと ほんのり甘い小豆を 味わってください


そして もう一品は


IMGP2397.jpg


ごまチーズパン

チーズの下に ベーコンも 入れました (これが 合うんですぅ)


今回は 「和風?」 がテーマです 

(抹茶とゴマなので) 


この秋に ”和風なのかもパン” を 一緒に作りませんか?  



20 : 21 : 40 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2011 / 10 / 17 ( Mon )


男子ごはん 

忘れないうちに ご報告



にくじゃが


にくじゃが 

うちでは ”おふくろの味” じゃなくて おっとの味

まちがいない お味 



IMGP2400.jpg



えびちり

えびを 買って来ては リクエストします 




タンドリーチキン


IMGP2403.jpg



タンドリーチキンと ジェノベーゼ

ベランダのバジルが 今年もラスト

全部摘みきって ジェノベーゼソースを作って パスタ 

やっぱり フレッシュのバジルソースは やめられません 

今年も 種を収穫して 来年また楽しもうと思っています 



IMGP2406.jpg



さばの味噌煮

こういう 濃い目の味付けが おいしいものは

オットに お願いしたほうが決まります

針しょうがも 私より上手 

ただ、こういうものを作りたいと 言う時は

たいてい お酒が飲みたい時で  

それに合う 「おかず」が「つまみ」に なるわけです

いやいや 「つまみ」が「おかず」 になるのです 

そして 「シェフ」から「酔っ払い」 に変身するのです 







 

12 : 44 : 21 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書の秋?
2011 / 10 / 12 ( Wed )


久しぶりに 本の話題

以前 甥っ子に貸してもらった本

「万能鑑定士Qの事件簿」 松岡圭祐

「すげー読みやすいよ!」 と言われて 3冊借りたけど

なかなか読み進まなくて やっと先日 読み終わりました 



IMGP2392.jpg


確かに 読み出すと スルスル進む本でした 

よくできてるし わかり易い 

乗り物に乗るタイミングでしか 本が進まない私は 時間がかかっちゃったけど 

読書初心者には いい取っ掛かりになる本だと思います


もうひとつ

「夜明けの街で」

これは ずいぶん前に 読み終えていたのですが

映画が公開になったので みなとみらいで映画を 見てきました



IMGP2380.jpg



映画は 『んー』 でした 

原作がよかったからか 端々で比べて   

原作を気に入って その後にできた映画を見に行くと

がっかり度合いが 高い気がします

思い込みや 自分の勝手な解釈と ズレが出るからでしょうか?


ちなみに この映画 オットと一緒に見たのですが

彼の感想が 「不倫していてさぁ 泊まりとかしちゃうから すぐにバレるじゃんかねぇ~!」

だって 

泊まんなきゃ ばれないと 思ってんのかしら?  短絡的 

映画の中の奥さんは やさしくて 穏やかな表現で発散しているなぁ~と感じたけど

現実は どうなんでしょうね

ご主人方 (奥様でも あり得る話か?)

十分にご注意あそばせ 


この日 みなとみらいまで 自転車で出かけました



IMGP2382.jpg



戸塚から 片道約50分  

時間にも余裕を持って 必死にならない程度の RUNで

坂の少ない (であろうと思われる) 道を選んで走ったのですが

ここ横浜は どこに行くにも 坂道は必須 

上っては 下り (帰りは登らなくてはいけない下り坂  )

と 楽しいサイクリングには ちょっと遠い感じでした


でも 走る風は気持ちよく 「わたし 運動したも~ん  」

と 大食いする 言い訳になりました 









11 : 53 : 56 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2011 / 10 / 08 ( Sat )


男子ごはん

せっかく作ってもらっても 写真に収め おなかに収めると 

すっかり 満足で”終わり” になって

ここで紹介するのが 遅くなってしまいます (オット すまん   )

さらに 時間が経つと 何を作ってくれたのかも 忘れてしまう  

という 老化現象も手伝い 覚えているものだけ 紹介します 



IMGP2332.jpg


キーマカレー と ポテトサラダ

手作りのブレンドカレー粉 とやらで 作ったカレー 

おいしゅうございました  

カレーは 市販のルーを使わない事が多く

味見と勘で色々 足していくので

絶対 同じ味にならないところが 残念 



IMGP2361.jpg


クリームシチュー と アーリオオーリオ&高級(?)ウインナー添え

シチューも もちろん市販のルーも 生クリームも バターも 使わない

牛乳だけのシチューなので

最後まで さっぱりとして 野菜がたくさん食べられる

おいしいシチューです



IMGP2363.jpg


これも またまた カレーですが

ちょっと 奮発(?) して ステーキがのってます

(和牛ではないので たいした奮発ではないですけどね  )

「にんにくおとこ」 のオットは 香り付けのにんにくもパクパク  

見ているこっちが 胸焼けしそうになりますが 

おじさんの 元気の素 なんだそうです 




22 : 16 : 06 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Autumnー秋
2011 / 10 / 03 ( Mon )


「暑さ 寒さも 彼岸まで」 ですね

あんなに 暑かったのに ウソみたいに 涼しい

朝晩は ちょっと寒いって 思うくらい 


私のみつけた 秋の ご紹介


IMGP2192.jpg



どんぐり  

トトロの 大好物でしたよね 

木の実が 落ちる季節です

私は 体重の落ちない 季節の始まりです 


そして どこからともなく キンモクセイのかおり 

これこそ そこはかとなく香る 秋の香り


お花を もうひとつ 

先週 彼岸花を見つけました



NEC_0109.jpg



これは 駐車場のはじっこに 毎年咲いている 白い彼岸花

普通は 真っ赤な花ですよね

赤いと 曼珠紗華 (まんじゅしゃか) って感じですが

白だと なんだかそう呼べない 

昔々 山口百恵さんが 歌っていた 曼珠紗華って曲 

「真っ赤に染めるぅ~」 って (古) 

秋のお彼岸の頃に 咲く お花です


そして この写真を撮った瞬間に 私の携帯が 絶命しました 

電源が落ちて どうにもこうにも 入らなくなってしまいました 

どうしよう 

4~5年位前に使っていた ぶ厚い携帯を 充電して

急場をしのいでいます

スマホに変える タイミングかしら? 








 


14 : 57 : 22 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
