-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電話機
2011 / 09 / 28 ( Wed )


いえでん

家の電話機を こう呼ぶようになって どのくらい?

携帯電話が 当たり前になってから なんでしょうけどね 

それでも おうちには 電話は必要で 

実は うちには いくつか電話機があるのですが

おしゃれ? なつもりで こんな電話機を使っていました



IMGP2153.jpg



すごい昭和な電話でしょ?

その前は ダイヤル式の 黒電話も使っていました 

それはそれで いい雰囲気ではありました 

もちろん NTTではなく 電電公社のものです (ご存知かしら?)

これなら 電源が必要なく 停電でも使えます



なんせ コードがつながっているので 電話を取ると

身動きが取れない 

長めのコードをつないで 電話機ごと 持って歩いても

限度があるし 

不便 

それで 最新の電話機を購入しました



IMGP2162.jpg




写真ではわかりにくいのですが 細いお弁当箱みたいな

電話っぽくない 電話です (そりゃあ あれに比べれば…ですね)

これなら 留守電もついてるし 契約すればナンバーディズプレーも使える 

便利って すばらしい 


とはいえ かかってくる電話は 勧誘と、集金や宅配の為の在宅確認  ばかり

昭和な 我が家の 平成化(?)の お話でした 





11 : 51 : 20 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全日本パンフェスティバル PartⅡ
2011 / 09 / 26 ( Mon )



パンフェスティバルの ご報告の続き

試食で頂いたパンと 買い求めたパンの写真を ご紹介します


試食1.JPG


試食2.JPG


バゲットサンドと ごろごろベーコンのパン (名前は私が付けました 

バゲットサンドは ハムもチーズも おいしかったのですが

やっぱり このサクサクのパンがピッタリで おいしさ倍増 

しかも手にとった時には まだほんの~り あたたさが残っていて

牛尾さんが おっしゃっていた

「フランスパンは 焼きたてより 『冷めたて』 がいちばん香りもよく、おいしい」

という まさに”その時” でした 


ごろごろベーコンのパンも 風味がよく いつまでも香っていたい  でした

すぐ 食べちゃいましたけどね 


ぜーったい こんなパンを焼くことはできないんだと 思うけど

1センチでも 近づきたい 

そんな プロの技に 遭遇できました



そして購入したパンは


弦斎カレーパン


平塚のパン

弦斎カレーパンと


大阪カレーパン


大阪の ラグビーカレーパン(?)


木村屋あんぱん.JPG


木村屋のあんぱん


お土産のリクエストに答えて カレーパン中心に 買って帰りました

もっと 買いたいパンが あったのですが

人気のパンはどれも みんな売り切れ 

出店のパン屋さん みなさん 創意工夫されて

特に 地方のパン屋さんは 食べてみたいものがあったのに…

残念 

KAZちゃんは 丸の内の VIRON で バゲット買って帰っていました 

だって おいしかったものね 


好きなものが おいしいと 心も体も幸せになりますね 

私も もっともっと おいしいパンが 作れるようになりたいです

ぜひ一緒に おいしいパンを作って 

一緒に幸せになってください 





   
15 : 21 : 23 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
全日本パンフェスティバル
2011 / 09 / 23 ( Fri )

昨日 有楽町での 『全日本パンフェスティバル 日本全国ご当地パン祭り』 

というイベントに 行って来ました 

お教室にも来てくれる KAZちゃんからの情報で

千葉のパン屋さん ツオップの伊原さんと 

都内に何店舗かある ヴィロンの牛尾さんの 実演、試食があるという事で

楽しみに出かけました 


IMGP2309.jpg


開場と同時に 実演会が始まり 井原さん、牛尾さんの 

手さばきと軽快なトークに 釘付け 


間もなく KAZちゃんとも合流したのですが

挨拶もそこそこに 実演に見とれていました

今そこで 成形して焼いたパンを 試食させてもらい 

頂きながら お話を聴き

また 違うパンを試食  と なんて幸せな時間だったでしょう 

お話の内容も とても充実したもので

「自分がおいしいと思うパンを作ってください」

「上手になりたかったら 同じ生地のパンを満足するまで作り続けてください」

「きちんと でも楽しく そして良い雰囲気の中で作ったパンは おいしいのです」

とか

「水の違いは 大きい」

「硬水でゆでたグリーンアスパラは おいしい。パスタはくっつかずに 茹でられる」


などなど 改めての認識 勉強になりました  

”楽しい雰囲気の中で作ったパンは おいしい” って 私と同じ持論だわ  

なんて うれしくて ほくそ笑んでもいました 


KAZちゃんと 「座ると 手元が見えないよね?」 といって

なんと 3時間近く 立ちっぱなしで お二人に見入っていました 

さすがに 疲れた~ 


お二人が作られた パンの見本が これ!


IMGP2326.jpg


IMGP2325.jpg


バゲットと 四つ編みパンです

こんな風に プロがパンを作っている所なんて そうそう見ることはできないし

詳しい説明を受けることなんて まずないし

お人柄を 直接知ることができた ステキな機会でした

KAZちゃん ホントにありがとう 


帰り道 丸の内にある エシレバターのお店に 立ち寄りました


IMGP2327.jpg


お店のドアを開けた瞬間から 独特なバターの香りに 思わず深呼吸 

一日の 総括の しあわせの 香りでした 




22 : 06 : 35 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台風の中
2011 / 09 / 22 ( Thu )


昨日の台風の中 

予定していた お出かけ どうしようか迷いながらも決行 

ホテルニューオータニで ランチ & 六本木ヒルズの散策の予定 


家を出る頃は 雨も降ってなかったし 「大丈夫でしょう!」 なんて言って

出かけたのはいいけど 着いた頃には しっかりとした 

びしゃびしゃ 歩きながら ”ずぶぬれおのぼりさん”



「このカフェ ドラマでよく見るよねぇ~」 と 


IMGP2281.jpg


ウエイターの方々も イケメンばかり (外から見ただけ。。入る勇気がなくて…) 

公邸の裏側を通り (おまわりさんが い~っぱい)

そしてニューオータニへ


IMGP2282.jpg


オットには 話しずらい ”りっちならんち” (写真も載せずらい)

「たまには いいよねぇ」   なんて ほんのちょっぴりの 心苦しさを

言い訳して おいしいもの 頂きました 


オータニでは 「鈴木宗雄君を 叱咤激励する会」 を予定する たて看板が出ていて 

「やっぱり政治家が出入りする ホテルだわね」 なんて ここでも 田舎者丸出し 

(鈴木さんって お外にいらっしゃるんでしたっけ?)


そして 六本木ヒルズの展望台へ

嵐の中の 東京タワー 


IMGP2289.jpg


今行くなら スカイツリーなんでしょうけどね

東京タワーも いいですよね

ちょっぴりですけど 若き日の思い出も かすかに思い出しました

学生の頃 展望台まで階段で上って 足がガクガクになった事とか 

確か 体育の日の イベントだったような 

そして おデートもしたり  ねぇ


今夏限りという 52階の水族館 「スカイアクアリウム」も 見てきました


IMGP2298.jpg


水族館 というより 「きれいでかわいいおさかな」 を見て!

という スタイリッシュな熱帯魚屋さん(非売品) みたいなかんじでした

ウーパールーパーや くらげも たくさんいたけど

こっちのが かわいいと 撮った写真は


IMGP2307.jpg





そして 外は 豪雨  強風  豪雨  


<教訓>

  台風は きびしい

  台風は 電車を止める

  台風は 予定を変える


台風、自然を 甘く見ちゃ ダメですね

ごめんなさい

でも 忘れがたい 一日になりました

Mっちゃん お付き合いありがとう

お天気のいい日に また行きましょ 








 
18 : 03 : 38 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちのアボカド君
2011 / 09 / 15 ( Thu )


うちで アボカドを育てています

種からはぐくみ 日々かわいがっています
 
これまでに 三兄弟がいます。 (みんな 男の子です。 私が勝手に決めてます) 

先月 4人目の子(?) を授かり(??) 

ちゃくちゃくと 根も芽も元気に 伸ばしています



IMGP2100.jpg


これが 8月に 写した写真

かわいいでしょ 


そしてこれが 今日の写真


IMGP2150.jpg



ちいっちゃい 葉っぱを つけはじめました 

もう少ししたら 土に植えて 植物として誕生させます 

今はまだ おなかの中にいる 胎児ってところかな?

こんな風に 見守ってあげると 成長を楽しめて ホントにかわいく思えてきます

昔 盆栽を楽しんでいた おじいちゃんと同じ気持ちだぁ~ マズイ 


ももくり3年 かき8年 でしょ?

さて アボカドは 何年で実をつけるでしょうか? 

楽しみだぁ 

結局 最後は食欲に つながるわたし…   どうなの  







 




17 : 57 : 05 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試写会
2011 / 09 / 13 ( Tue )


映画の試写会に 当たって 見てきました 

試写会に当たるのは 初めて 

「世界侵略:ロサンゼルス決戦」 という映画です



IMGP2121.jpg


文字通り 『2時間ノンストップの銃撃戦を体感せよ!』 でした

見終わって 思わず 「はぁ~ 疲れた」 


正体不明の”地球外生物”が 世界中に猛攻撃してきて

とにかく ダダダダッ どどどどっ ドカンドカン 

打ちまくり 


映画の中では 敵は地球外の何者か という設定で

資源を求めて 地球に侵略してきた いう話だけど

資源を求めて侵略する って 同じ地球上で、同じ人間同士でも

戦争してるじゃん。。。

どうなのよ! 


昨日の 満月を見ながら 

電力の使用制限が 解除になったけど

でも 変わらずエネルギーには 限りがあって

私が生きているうちは こんな生活がなんとか続けられるんじゃないかと思うけど

今までと 同じ意識じゃ いけない気がする

「資源を求めて侵略」 なんて したり、されたり しないといいな

なんて 思ってしまいました



IMGP2146.jpg



昨日の 十五夜のお月様です

平和です





 


15 : 52 : 18 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン報告
2011 / 09 / 12 ( Mon )


残暑 厳しく 

みなさん 体調崩したりしていませんか?

まだまだ お出かけには 日傘、タオル、日焼け止め そして 決意をもって 出発 

と 大げさ?

でも まだホントに暑いです 

それでも パンを焼きはじめました 


今月のパン

抹茶のマーブルパンです


抹茶マーブルパン全貌


中は こ~んな 



抹茶マーブルパン



抹茶の生地が マーブル状に入っていて 中には小豆の甘納豆を入れました

甘すぎない 抹茶の香りのパンです

小さい食パン型で 焼きます

生地を伸ばしたり さらなる成型も 楽しんでもらえると思います

もうひとつのパンは セサミぱんを 予定しています

ご参加 お待ちしております 


もうひとつのこれは 残ったベリーを入れた ベリーべりーパン


ベリーべりーぱん


ブルーベリーと クランベリーと トマトの甘いやつ (?)

とにかく 少~しづつ 残ったもの達を入れて 私の朝食用に と焼きました

甘くなるだろうなぁ  の 想像どおりで

苦いコーヒー と一緒で ちょうどいい

ドライフルーツの 「歯にしみる」ような 甘さ

おいしいんだけど ちょっと 厳しい 



 

 

12 : 17 : 07 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お天気とパン
2011 / 09 / 06 ( Tue )



パン大好きで 毎日必ずと言っていいほど 一食は  なのに

あまりにも 暑すぎると 食べるのも作るのも イヤで嫌で 

それでも 「明日の朝食 どうしよう…」 って 困って買ってきちゃった

職人さんが オーブン熱の中 がんばって作ってくれた パンです


IMGP2010.jpg


これは ブレドールのパン

お店に行った時間が 遅かったので 目当てのパンは完売

普段あまり買わないパンでしたが どれもおいしかったです 


IMGP2049.jpg



こちらは ワールドポーターズのパン屋さん ル・ボ・パン

上の白いパンは 「肉球ぱん」 

ねこの足の裏の 肉球をイメージしているらしいです

かわいいですよね 

これ パクっちゃおう~

中身を工夫すると 楽しいですよね

そのうち教室で 登場すると思いますので

「あ~ あれね~」 って 笑ってください 


いずれにしても 職人さんが 汗かいて、考えて、作ってくれた

パンです

お天気はもちろん 温度、湿度 

おいしいパンには 敵が一杯の中 

ホントに感謝と尊敬です 

長居していた 台風も行ったので 

私も 首にタオル巻いて オーブンのスイッチ あげなくちゃ 




  

10 : 24 : 42 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
