-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男子ごはん
2011 / 08 / 30 ( Tue )


男子ごはん 毎週作ってくれてるのですが 

まとめての ご紹介 




ゴーヤチャンプル


ゴーヤチャンプル

何回目かの挑戦 オットのこだわりは(?) お豆腐を入れない!

この日は 厚揚げを使っていました

ホントは お豆腐の方が ローカロリーで いいのにぃ~




ショートパスタ



ショートパスタ です

トマトとバジル 

ベストコンビネーション 

ねじねじのパスタも 良かったです





ぶたトマト&ゴーヤサラダ



ぶた肉とトマト炒め? と ゴーヤサラダ

ぶた好き&トマト好きの私は これ大好き

大絶賛 

これで ごはん2杯いける  いっちゃマズイけど…




づけ丼



まぐろのづけ丼

お料理 男子ごはんじゃないですよね

長いもと おくらを まあ~ 私にはできない位 細かく切ってくれましたが 

しかも せっかく 中トロのおさしみを用意したのに

「赤身の方がうまいな」 だって

ちぇ~  






16 : 54 : 59 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わたしのパン
2011 / 08 / 23 ( Tue )


ひっさしぶりに 涼しい一日の昨日 パンを焼きました 



IMGP2079.jpg


水を使わず トマトで焼いた トマトカンパーニュ 

大好きで 得意のパン

中には オリーブをたーくさん と ドライトマト

それと オレガノと パルメザンチーズ

トマトに合うもの みんな入れちゃいました 

夏のパン です

オリーブの塩気が ワインにも合います 

時間をかけて ゆっくり作れた 満足のパンになりました


そろそろ 秋のメニューの試作始めなくちゃ 

あーん でも今日は あっ暑い 




 
15 : 45 : 43 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンパドウル社長の講演会
2011 / 08 / 21 ( Sun )


神奈川新聞社主催の 「ポンパドウル社長講演会」 に参加してきました

関内にある 神奈川新聞社の1階で開催されたのですが 

初めて入った神奈川新聞社   

広くて とても綺麗で 正直びっくりしました (失礼しました)




IMGP2072.jpg




「ポンパドウル」 元町に本店がある パン屋さん

ポンパドウル婦人の肖像画が 描かれている 赤い袋は 言わずもがなですよね

ポンパドウルは オールスクラッチ(全工程を同一の場所で行う事)の徹底と

先代から受け継がれている  

・焼きたてを提供する

・数多くの種類を用意する

・高品質を保障する

を かかげて 営業されているのだそうです

昨今 たくさんのパン屋さんが おいしいパンを提供している中

あのポンパドウルとはいえ 企業努力は 地道に続けているんだな~ と感じました 


今回の講演会には 試食会もあって

フランスパン3種 食パン3種 を解説していただきながら

試食してきました



IMGP2056.jpg


バゲット、チーズバタール、パン・オ・ムール(フランスパンの生地を食パン型で焼いてある)

フランスパン好きには たまらなかった~ 

食パンは 男爵、拓(ひらく)、7種の雑穀食パン

男爵とは ジャガイモを使っている訳ではなく 位を示したネーミングなんだそう


試食会だけじゃなく 抽選会もあって 社長がくじを引いて

ポンパドウルのパンの プレゼントがありました

私は 「拓」の食パン1斤が当たり 

全員へのお土産と共に 持ち帰りました



IMGP2067.jpg



7種の雑穀ロールと拓のロールパンです

本当に おいしかった  


プロの作るパンは やっぱり違いますね

酷暑の中で 家庭でおいしいパンを作るのは 至難の業 

ここは プロにおまかせして おいしいパンを 頂きます 





14 : 43 : 09 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新CD
2011 / 08 / 18 ( Thu )



CD 追加購入しました 


IMGP2031.jpg


スガシカオさん 

”オトコの人” としては あんまりタイプじゃないんですけど 

音楽はいい  

声もいい  

ベタですけど(?) Progress には 励まされます 

きっと みんな同じだよ 大丈夫

みたいな 感じがする

やさしい 歌詞がいい



IMGP2033.jpg



IMGP2035.jpg



これは 山下達郎さん

こちらも 男性としては…  かな 

まりやさん 失礼   ごめんね


全部が どこかで聞いたことのある曲ばかり 

こちらも 普通に生きている人に向けた歌詞が多いかな

でも 声を、歌詞を聴く というより 楽曲とコーラスに気持ちが 耳が行っちゃう 

自分の声だけでコーラスを作るときは なんでも30パターン位 録るんだそうで

30声の重なりって すごいですね

CDジャケットも 楽器が重なっていますしね 

中も かわいい 

こういうの だーい好き 




12 : 23 : 58 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の購入CD
2011 / 08 / 15 ( Mon )



最近 購入したCD達の ご紹介


005.jpg


MAROON5 と AVRIL LAVIGNE 

ひらがな読みだと

まるーん と あぶりる らびん 

先々月頃に 入手したものです


IMGP2014.jpg


こちらは JEFF BECK さん

ギターの神様 のおひとり だそうで

神様が 何人いるのか 知らないけど

ご健在の(!?) 神様 



IMGP2016.jpg


ADELE アデル

ちょっと ダミ声で まるで ダフィーみたいって 思っていました

最近 どこでも よく耳にする アデル

タイトルの ADELE21 って この方

21歳 なのかしら?

おとなな かんじ (老けてるかんじ) です 


で 曲はどうなのよ! って いうと

ipodで シャッフルで 聞いちゃうと

正直 どれが誰の曲で 何ていう曲か わからなくなっちゃう 

そんなことないですか?

ステレオの前に座って LPジャケットを広げて 歌詞カードを見ながら

歌ったり 和訳を読んだり 写真を見たり (あぁ~ やっぱり私って 昭和だ  )

何年もそんな風に 聞いてないなぁ~ 

これからは もっと真摯に 音楽に向かいたいと思います 






11 : 34 : 56 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お土産
2011 / 08 / 09 ( Tue )


先日 お友達のNちゃんと ひさしぶりのランチでーと 

地元の イタリアンを食べに行きました 

しゃべる 笑う しゃべる 食べる 笑う 喋る しゃべる 食べて 喋る 

って かんじ  

ランチコース だったので

お店の方が 次を出すタイミングを はかっている事に 気づいていても

止まらない おしゃべり 

すみません 

食事も おいしかったのですが それよりも おいしい会話

気の置けない方との 食事は

心も おなかも 大満足 


Nちゃんに お土産まで頂いちゃって


IMGP1994.jpg


ご実家の近くの お菓子だそうで 上品な和菓子

と 剣道をされていたそうで 必需品のてぬぐいを もらってしまいました

こんな かわいい手ぬぐいが あるのね?

普段 上品な立ち振る舞いの 彼女が 剣道をたしなんでいたとは

すてき

同い年同士 これからに向けて 改めての決意表明 

前を向いて 上を向いて もっともっと 輝いて行こうね 



同日 甥っ子が 沖縄に行ってきたよ~と

お土産持って 遊びに来てくれました


IMGP2005.jpg


色んな味の ちんすこうと パッションフルーツとマンゴ

マンゴは すぐに食べてしまって 写真に間に合わず 

学生の彼は 文字通り 「夏休みは 毎日遊び 毎日飲み 毎日フル回転」 

「あおいはる」 ですねぇ いいなあ~ 


こんな時間も 大切で 必要 

充実した 毎日を過ごしてほしいと 願うばかりです


翌日にオットと三人で ベイサイドマリーナに 買い物に行った戦利品がこれ



IMGP2003.jpg


気の合う この男子二人

おそろいの ベルトを見つけて あーだこーだ 楽しそうでした

この日も 夜は友達と飲み会だと 夕方帰って行きました

若者は タフだ  




15 : 09 : 55 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男子ごはん
2011 / 08 / 02 ( Tue )


男子ごはん 

まあ よく続いています 

頭が下がります



ねばねばそば


ねばねばそば を おしゃれに作る!

って 食材を コロコロに 切って乗せてくれたのですが

残念ながら 非常に食べづらい 

長年 「おはしの国の人」 を やっていますが

スプーンやフォーク または れんげ がないと

ばらばらで 食べられませんでした 

本人は がんばっておはしで食べていましたが 最後は根負け 

で スプーンで食べていました 



グリーンカレーの素



行きつけの カルディで

ココナッツミルク 買ってくれ 

と言われて ついでに グリーンカレーの素 を買ったら

なんと 「ココナッツミルクで グリーンカレーを作る」 と 

   「えっ~」 ってかんじ


グリーンカレー



秘蔵の 鶏がらスープを使って びっくりするほど 何度も 味見して 

「うまい うまい」 と 自画自賛 

確かに おいしかったです

辛味と甘味 ちょうどよかったです

『赤』 が ほしかったね 

今度は 牛乳カレーうどんが 食べたいな~












16 : 27 : 40 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
