-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和菓子
2011 / 07 / 30 ( Sat )


おかし と言うと

スナック菓子だったり 洋菓子だったりが 多いけど

和菓子も だーいすき

あんこも お餅も 最中も すき~ 


最近 頂いたおいしい 和菓子たち 



IMGP1981.jpg



ご存知 源吉兆庵の マスカット

ひとつぶ まるまるを ガブリ

種がちょっとジャマだけど

じゅーしー で おいしかったぁ

まさに 「旬」 ってかんじですよね 




IMGP1982.jpg


もうひとつは

あかい って名前の お菓子 (漢字が むずかしい)

信玄餅 みたいなんだけど 黒蜜は無いの

初めて頂いたのですが これもまた おいしかった

そして このおかしのパッケージ裏に かわいいものを みつけました



IMGP1983.jpg


この 開封のマーク

よく見ると はさみの絵が 和柄(?) なの 

よく見るのは 洋はさみの絵でしょ!  

でもこれは 糸きりはさみ です 

こういうの 好き

たいがい 人に言うと 「ふーん」 で終わっちゃうけど

「だから何?」 って言われても 

一人ででも にやにや しちゃうんですよね 

これをデザインした人も 絶対 にやにや したと思うんです


味が変わる訳でもない 開封しやすくなる訳でもない

意味は 同じで 何も変わらない でも

こういう所に こだわったり 気をくばったりする

そういうの 好き 


和菓子 本当は  を 撮る前に 口に入っちゃったものが 沢山あるのです 

おのれが 食いしん坊すぎて にくい

残念  












16 : 34 : 05 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちゃりんこツーリング!?
2011 / 07 / 27 ( Wed )



先日 戸塚から自転車で藤沢まで 行ってきました 

大船までの 道のりは経験済みだったので 

もう少し先まで行ける 

行けるだろう 

行こう 

行くぞ 


で、 うす曇の日に挑戦 

朝早めに 出発したにもかかわらず

行きの 道のりから フーフーいっていて 

ぜ~ったい 日焼けしたくない! と 

長ズボン&UVカットの長袖と日焼け防止のスカーフの 完全防備も

体力を消耗していたのかな?


なんとか やっと 藤沢 

相当遅れて 藤沢駅に着いたときには もう無理 疲れたのアピール 

「なあんだ 江ノ島まで行けると思ったのに…」 と夫

かんべんしてぐれ~ 


駐輪場に愛車を置いて しばし藤沢駅周辺の 散策



藤沢駅


なんか 食べさせてください と お昼にカレー


インドレストランモニーズ


お豆のカレーと ナンと ラッシーで 体力も機嫌もすっかり回復 

3時間くらい 歩き回って そろそろ帰らないと と帰路につきます

向かい風に ふらふらしながら やっぱり 遅れ遅れペダルをこいで

やっとこさ 大船



大船観音




観音様の写真を と思いきや お顔が見えない 

でも 道の向こう側に行って  する元気がなく

なんとか一枚 撮って 再出発

お前が先を走れ という 夫に抜かれ 

何台もの バイクに 「ジャマだっ」 と抜かれ 

ママチャリに 抜かれ (それくらい のろのろ走っていたんでしょう すみません) 

へろへろ  で やっとこさ 自宅近くの大型スーパーへ避難

蒸し暑さと 運動不足と 水分不足

『熱中症』 の一歩前 だったかもしれません

ホントにしんどかった~ 

熱中症 みなさんも 気をつけてくださいね 






14 : 10 : 49 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メゾンカイザー
2011 / 07 / 24 ( Sun )



東戸塚西武百貨店に 期間限定で

メゾンカイザーの お店が出店  

新聞の折込広告と Sさんからのお知らせに 心うきうき  

そして 買ってきました 



メゾンカイザー1



手前から クランベリー、 長いのがオリーブのバタール、

丸くて大きいのが バタール

全部 油脂の入らない パンばかり 

好きなんです 


メゾンカイザーさんは 天然酵母のパンなので 

風味は 翌日でも全然変わらないで 頂けるはずっ と 思いつつも

販売員のお姉さんに 「どちらでパンは焼いているのですか?」

と 聞いてしまいました

東京の三田や 五反田に 工場があるそうで

そこから 配送が来るんだそう。。。です

横浜そごうのお店も 同様とか

ふうん~ そっかぁ  


そりゃあ~ 地方都市-横浜ですし まして東戸塚では…

仕方ないですよね 

一人勝手に うきうき度が ちょっぴり 下がってしまいました 


でも 一口食べたら ふふふ

クランベリーも オリーブも たんまり入っていて

まんぞくぅ 

今日は特に おいしい塩分を 感じました

さすが 木村さんのパン  でした

Sさん もう食べられましたか?  












15 : 40 : 40 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コクリコ坂から
2011 / 07 / 19 ( Tue )



連休 どう過ごされましたか?

レジャーの予定が (言葉が古い?)  なにも無かった我が家は

映画を観てきました


コクリコ坂から 


コクリコ坂から1



左側は 映画のパンフレットで 右側は 帰りに立ち寄った本屋さんで見つけた

スタジオ ジブリの本です



コクリコ坂から2



主人公の二人

女の子は 海ちゃん、 男の子は 俊くん

私が 高校生だったら きっと  だったと思える 正統派の男の子

そりゃそうだよね~ の主役男子

声は V6の岡田君だしぃ 

ステキ~ まんまと はまりました 


背景が 横浜ということもあって

桜木町駅や 氷川丸といった 近しいものがたくさん出てきました

さすがに 1963年のことは 知らないのだけど

そうだったのだろうな と思えるところが 沢山あって

なんだか 嬉しかった (ヤだな しっかり昭和な感想で) 


朝ごはんを 作るところが出てくるのだけど

マッチで火をつけて ガスでお釜でご飯を炊く

掃除は ほうきとちりとり

「昔は エコだったね」 と 夫がポツリ

なるほど

高校生は 原付じゃなく 自転車で

船へのメッセージは 無線とか携帯電話じゃなく 信号旗

無かったから あたりまえだけど

あるけど 使わずに いつもと違う方法で いつもと同じ事をしてみるのも

いいかも って ちょっと思いました

今夜は 鍋でごはん 炊いてみようかな~ 

すぐ 感化されて 影響受けやすい 私です…









17 : 04 : 52 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2011 / 07 / 16 ( Sat )



今日は 初めて参加の Sさんと パン教室 

カンパーニュを作りました

んが

なんと 写真を撮るのを すっかり忘れてしまって ホントごめんなさい

フィグカンパーニュと くるみとレーズンのカンパーニュ


お一人参加だったこともあり ゆっくりお話できました 

実は お互いドキドキしていたこと

実は お互い長身女性でホッとしていたこと

実は お互い温泉好きだったこと

実は お互い競争や争いが苦手だったこと

実は 実は…


Sさんは 若くて、綺麗で、おしゃれな方ですが

なんだか 一緒なことが多くて (合わせてくださったのかもしれないけど) 

初対面とは思えないほど 話も心も はずみました

どっちが ホステスなんだぁ~ ですよね すみません 


Sさん また来てくださいね 

本当に楽しかったです ありがとうございました







18 : 08 : 25 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道のお土産
2011 / 07 / 14 ( Thu )


北海道のお土産を たぁ~くさん 頂きました

しかも おいしいものばかり 



北海道土産


現地に行かないと 買えない おいしい噂の おかし達  

真ん中の 「Oh! 焼きとうきび」 と 「カリカリまだある?」は

千歳空港でしか 買えないという事で お願いして買ってきてもらったもの

噂どおり お・い・し 

「じゃがボックル」も やっぱり買えないのかな?

これも おいしくて 大好き 



北海道土産2


こちらは ホントの? お土産

北海道の海産物は 何をとっても はずれがない 

旅行中の食事も こちらでは絶対食べられない! 

おいしいものばかり だったそう (うらやまし~い  )


かさばる お土産 ありがとうございました

私も どこかに 行きた~い 




20 : 35 : 51 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2011 / 07 / 12 ( Tue )



男子ごはん

まとめて 紹介します

暑い中 調理後シャワー必須   という シェフの作品を 見てやってください



しょうが焼き


しょうが焼きと焼きなす

キャベツの千切りが 千じゃなくて百切り? で (人のことは言えないけど)

ひとケタ 増やしてもらえるように 依頼 

食べづらいッス 



蒸し鳥


彼の得意な 蒸し鶏のバジルマヨネーズソースと カプレーゼ

体重管理を気にしている(今だけ?) 鳥むね肉でもおいしい 蒸し鶏 

これは 残ったスープもおいしくて 別のお料理に使うと 2倍お得 



ミートソース


なすのミートソース

トマト味は いつでもおいしい

本人は ケチャップ味がいいんだそうですが 私はこっちがいい 

いつも 「野菜 野菜  」 と騒ぐ私に 「これはほとんど たまねぎとにんじんだ!」 と…

んー そうかもしれないけどぉ~

温野菜で 食べたいんですよぉ~

確かに 温野菜ですけどぉ~

まっ いいか たいてい月曜日は やさいしかないしね 


すんません 主婦の方が 大層手抜きごはんです 







15 : 16 : 55 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最新DVD
2011 / 07 / 08 ( Fri )



映画のDVD 買いますか?

映画館 (って言わないのかな?) で観た映画の

DVDを購入しないのかな?

なんだかうちでは 一度見て気に入ったものの

DVDを 購入します

「コレクター」と 言われる人間なのかも… 


で 最近購入したDVD



アリエッティDVD


借りぐらしのアリエッティ

予約をして 購入したので 洗濯ばさみという ”髪留め”ももらいました




ヤマトDVD


SPACE BATTLESHIP ヤマト

別に 木村さんのファン という訳ではないのですが

会員先行予約のポイントアップ

みたいな誘いに乗って 予約、購入してしまいました 

もちろん 映画はよかったですよ


次に見に行く映画は たぶん ジブリのコクリコ坂から かな?

ジブリの映画は よーく考えると 裏テーマがいくつもあったり

難しくて ちょっと疲れちゃう時があるけど

でも めんどうだから考えるのやめよっ って思ってみると

単純に笑える 

トトロ なんかが そう だから好き


最近は 公開から1年くらいで DVDが発売されちゃう

いいんだか 悪いんだか 

欲しくなっちゃうじゃん 











13 : 50 : 02 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2011 / 07 / 04 ( Mon )



久しぶりに 教室風景です

この日は 全粒粉のパンのリクエストにお答えして

全粒粉のミニ食パンを 作っていただき

さらに ミニミニココアパン2種類と フィグのぷちパン


そして 試食は標準サイズの? 全粒粉のパンドミーで サンドイッチを作ってもらいました



7月2日全粒粉のサンドイッチ



パンは焼き立てでは 切ることができないので

事前に準備したものを お二人に 食パンをサンドイッチ用に切ってもらうところから

やっていただいて ( 薄切りは結構むずかしくて 大笑いで 楽しい楽しい?  )


簡単に用意した 具材をきれいに サンド 

ゆで卵を 上手にクラッシュする方法を 教えてもらっちゃいました ラッキー  


そして ミニミニココアパンとフィグのプチぱん


7月2日ミニミニココア食パン


焼きたての アチチなパンの写真を撮るために

Oさんに 軍手をはめていただいて 


チョコチップ&くるみ と ブルーベリー の2種類のミニミニぱんです

全粒粉のミニ食パンの写真を 撮り忘れてしまったのですが 

お二人とも とても上手に型入れできて 100点満点のパンができました 

写真撮って 大きさの比較もしたかったのに ホントにすみません 


Oさん、Kさん いつも 楽しい時間を ありがとうございます

楽しく作るパンは やっぱりおいしい 

って いつも確認できます

謝謝 





12 : 23 : 43 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
