-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男子ごはん
2011 / 05 / 31 ( Tue )


今週の 男子ごはんは…



冷やし中華


冷やし中華と 温野菜&特製マヨネーズソース

作りたいものがない  とかで 冷やし中華になりました

特製マヨネーズソースは いつも バジルの入った特製のソースなんですが

バジルがまだ収穫できないので なんだかよくわからないもので 代用したようです 

このソースは マヨネーズがベースで 牛乳やら にんにくやら 

女子では あんまり入れないような 「やみなべ的」な ソースですが

なんだか おいしいのです



ブタと豆のカレー煮


これは ”豚肉と豆のカレー煮” だそうで

”ブタと豆のカレー” ではないんだそうです

「ごはんのおかずだから かけて食べるな!」 と 言われて

別々に よそって 頂きました 
 

本人は お昼を食べ過ぎたんだそうで お豆腐の冷奴と 一緒に食べてました

あ~そっか! 自分はごはんをがまんしてたから 

私に カレーとして食べるなって 言ったのね?

大好きなカレーを 我慢してたからだ 

フフフ カレー ごちそうさま~ 





  
17 : 38 : 24 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ教室!
2011 / 05 / 28 ( Sat )


久しぶりに ケーキのお教室に行ってきました

なかなか 都合が合わなくて ご無沙汰してしまったのですが

何かを 教えてもらいに行く って ホントに楽しい  

しかも だーい好きな ケーキですもの 心弾んじゃいます 


カラメル・ロランジェ


こちら カラメル・ロランジェ という ケーキです

いわゆる プリンの頭に乗っている? かかっている? カラメルを 

ケーキの型 (底)に敷きつめて オレンジ (これは清美タンゴール) を並べた上に

生地を流して 焼いたものです

焼き菓子なので 1日、2日経ったほうが 美味しいわよ!

と 先生に言われたのに 気になって気になって 今朝食べてしまいました

お・い・し・い 

生地に カラメルがじ~んわり染みて オレンジの酸味と かすかな苦味と 

周りの カラメルの甘みと  あぁ~ んっ~ 悶絶ってかんじ 

もう一切れ 食べたい  

しかも生地には ふんだんにプードルが 入っていて 超リッチ

先生 おいしく頂きました ありがとうございました

次回のケーキは 何だろ? ふふふ 楽しみだわん 


ブタ つながりで もうひとつ


チョコレート


こんな おもしろいチョコレート 見つけました

かわいいでしょ 

中にラズベリー味の ダークチョコが入っていて

可愛いだけじゃなく 意外とおいしかったです




  
16 : 09 : 21 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シリコンケースでパン
2011 / 05 / 26 ( Thu )


昨年の夏の暑さ 尋常じゃなかったですよね

その中で 台所でお料理は 命がけ?  でした 

そんな時に 救世主のように シリコンケースがお目見えして

「チンでお料理!」 ホントに 助かりました 

んがぁ~ 今年はメインテーマが 「節電」 

電気をなるべく使わずに… と シリコンケースの影が やや薄い 


だけど せっかく買っちゃったし 温野菜作るだけじゃ もったいないし

そこで これをパンの型として 使って作ってみました 



ルクルでパン1


発酵中の ベジタブルちぎちぱん です

写真では判りにくいのですが 野菜ジュースで作ったパンです



ルクルでパン2


で こちらが 焼き上がりの 写真です

もう一工夫で 完成できそうです


さらに まるいベーグルも 焼いてみました


ルクルでパン3


紅茶のチーズベーグルです

チーズが はみ出ちゃったのですが 

そこが カリカリでまたおいしかったです

シリコンは ホーント便利 

オーブンも  だし チョコやチーズがこぼれても こびりつかないし

サッと 洗うだけと お手入れも簡単 

もし おうちに去年買った シリコンケースがあったら

パンの型として 使えます

もっと アレンジ増やしますので ぜひ 一緒に作りましょ 




15 : 33 : 15 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン
2011 / 05 / 23 ( Mon )



観てきました! 

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉



パイレーツ1


パイレーツ2


パイレーツ3



ぜーったい すごい混んでる 

と 朝一番の回 9時25分に 照準を合わせ 早起き 

まあ 楽しい計画のときは 全然 ”苦” にはならないですよね 

「チャリンコ で行こうゼ!」 という オットを 説き伏せ 出発

(だって 着いた時点で 疲れちゃったら 映画が楽しめないじゃん  )

予定通りの回で 良い席で 観る事が出来ました 


途中 ジャックの あの下まぶたのアイメークは まぶしさを 半減させる為?

とか 

ペネロペ・クルスの きれいなお顔に 「トム・クルーズが 参っちゃったのも無理ないか?」

とか 

余計なことを 思いつつも 2時間20分 飽きることなく見入っていました

3Dも すごく効果的に使われていたように 感じました


これから 観ようという方 最後の最後まで ロールアップの後まで 見てくださいね

必ず!

お楽しみが ありますから 


そして やはり ディズニーランドに 行きたくなりました

できれば ロスか フロリダに 行きたいな~ 

すっかり 海賊気分の私は 

帰宅後も ずっとあの曲を 口ずさんでおりました 

タンタンタラ タンタンタラ タンタンタララ  



 
20 : 32 : 35 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン焼いてるなう
2011 / 05 / 19 ( Thu )


本日は パンドミーを焼きながら 

パン報告します


チーズプチ


チーズプチパンを焼いて 中に入れるチーズの研究をしました

いつもは中には 溶けにくい プロセスチーズを入れます

今日は カマンベールチーズ、クリームチーズ、スパイスチーズ

これを どんな割合で入れたら おいしいかな? の実験 

結果は …

スパイスチーズとクリームチーズの コンビが good 

ぜひ一緒に 作りましょ 



マロンハース1


マロンハース2


これは マロン・ハース・ブレッド

中に クルミとくりを ふんだんに入れてみました 

おいしかった 自己満足っす


パンドミーも そろそろ 発酵が終わります

うまく 焼けてくるといいな 




 

15 : 28 : 11 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最新CD & DVD
2011 / 05 / 18 ( Wed )


最近 購入したCDは


ユーミン


ユーミン2


ユーミン 

去年 久しぶりにコンサートに行ってから

やっぱり ユーミンはすごい   と 再認識 

正隆さんにも 会えたのも 大きかったけど

ふふふ 今年も行く予定にしてますぅ 

んで 予習のCD購入

CD盤のおしゃれなこと フィルムの絵になってるんです

だって 「Road Show」 ですから



そして DVDは


シュレック


シュレック フォエバー 

このシリーズ すごく好きだったので 最終話だと聞いて 残念に思います

おとぎ話の主人公を そんなに悪者にしなくても… と思いつつ

人としたら 本音はそうかも? とか

笑わせてもらいました 

吹き替えの 浜ちゃんの声も 好きで

だから いつも吹き替えで観ていました



パイレーツオブカリビアン


そして 今まさに の パイレーツ・オブ・カリビアン

あのテーマソングが聴こえてくると

どうしても ディズニーランド の カリブの海賊 に乗りたくなっちゃう  

L・A のランドでは レストランを過ぎてからの ドーンと落ちる所が

2ヶ所あって (確かそうだったと  思う気がする? 弱気発言)

なぜか 得した気分になったんです 


私は映画は あんまりはまらないんだけど 

コレクターの オットの趣味で 3枚そろえました


最近 いろんな事があるし 

ひとときでも 現実から離れられる 時や物

集中している時間って 

実は とーっても 大切ですよね




 
20 : 30 : 02 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2011 / 05 / 16 ( Mon )



最近 特に力の入った 男子ごはん

ここで 紹介している前提で 頑張ってる 


たことオリーブのフィットチーネ


たことアスパラのフィットチーネ 

残念ながら 手作りのフィットチーネではないのですが

生パスタを使った トマトソース味のパスタ



サーモンとオリーブのトマト煮


トマトソースの リメイク?

サーモンとオリーブのトマトソース煮

オリーブは緑と黒の両方 入っていて 味の違いも楽しみました



チンゲンサイ1


うちのミニチンゲンサイを収穫して おいしく頂きました


アボカドパスタとわらさ


”わらさ” という ぶりの子を ハーブでソテー

付け合せに チンゲンサイを 飾ってあります

手前の アボカドパスタが 超おいし~ 

テレビで 杏ちゃん (渡辺謙さんの娘さん) が 作っていたのをパクったんですが

これがこれが おいしい 



豚バラねぎ炒め&シーフードせろり炒め


豚バラと長ネギ炒めと シーフードのセロリ炒め

ぶた好きの 私は これ大好き 

オイスターソースと 粒マスタード 大正解 

シーフードも セロリと合ってた


もう 和風の煮物くらいしか かなわなくなっています

恐るべし 男子ごはん 

やばい 主婦の座が あやうい 

リストラ されそう 



19 : 43 : 18 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン!パン!パン
2011 / 05 / 12 ( Thu )


最近焼いた パンの報告です


エピ


エピ です

ベーコン・エピ を焼きました

やっぱり すき 




チーズスティック


クリームチーズを使って パイ生地のような生地を作り

成型してみました

名付けて チーズスティック 

もうちょっと 改良の余地あり ってところかな?

近いうちに ご紹介できるようにします  




ベーコンカンパーニュ


さらに ベーコンを使った カンパーニュ

細かく切った ベーコンを 生地にまんべんなく入れて カンパーニュに 

サンドイッチにしても そのままでも Good でした


いつも自分の嗜好に かたよりがちな パンの試作になってしまい 反省 

食べたいパン 作ってみたいパン 等など

ご意見を たくさん頂けたらと 思います

よろしくお願いいたします m_. ._m







19 : 49 : 06 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボランティア? Ⅱ
2011 / 05 / 11 ( Wed )


千葉の話の つづき

庭には たくさん花を咲かせている木があって

ひととき 目を楽しませてもらいました



千葉5


千葉4


千葉3


千葉2


キンギョソウ1


キンギョソウ2


藤の花や つつじ もくれん すずらん?

そして おとなりの方に頂いた きんぎょそう


庭で これから咲こうとしていたのは しょうぶの花

葉っぱは こどもの日に お風呂に入れるために

スーパー等でも 売っていますね

お花も きれいです 


ほったらかしでも 自然に花を咲かせて 誇らしげにしている 

むかしむかしに 学校の先生が言っていた 言葉を思い出しました

「人見るもよし 見ざるもよし 我は咲くなり」

あ~ このことだな 

気がついた人が きれいだな と思う 

けど花は どう思われていても 関係なく 咲き誇る 


ここに咲いている花だけではなく どこででも 咲いている花に気付きたい とも

思いました 



 
21 : 16 : 57 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新芽
2011 / 05 / 09 ( Mon )

千葉で 草と格闘してきましたが 

うちでは プランターで またまた種まきをしました 


チンゲンサイ


ミニちんげんさい です

もうすぐ 食べられそう 



ルッコラ


これは ラディッシュ

発芽させてから 土に植えたのに

芽が出たのは ふたつだけ 

追加で また植えたいと 思っています




バジル


で これは バジル

まだまだ 二葉が顔を出したというところ

実は これはうちの 三世

3年前に 買って来た種から 花を咲かせて 採取した種を

翌年に植えて さらにそこから取れた種の 新芽 

名付けて 「バジル三世」 (これが 笑える方は 同世代  ) 



ねぎぼうず


これは ねぎぼうず

かわいいでしょ 

ねぎの お花

本当は 咲かせちゃうと 食べるには よくないのでしょうが

かわいいから まっいいか 


それにしても 食べられるものばかり

お恥ずかしい 




23 : 41 : 10 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボランティア? Ⅰ
2011 / 05 / 07 ( Sat )

今 ボランティア って言うと

災害ボランティア につきると思いますが

被災地に行く 勇気と力と能力に 全く自信なく

よく耳にする 「自分に出来ることをする!」 ってところで

千葉にある 親戚の家の力仕事に 行くことにしました


おばあちゃん(と言ったら 気を悪くするかも) が 一人で管理している家で

普段は 横浜に住んでいるのですが 年に何回か 手入れに行っている

千葉の ド田舎にある家 

以前はここで 畑を作って 色んなものを作っていたのですが

やはり 年齢にはかなわず 今はほとんどほったらかし

それでも 手入れに行っては 雑草と格闘している様子

今年は GWにまとまって休めるので 草むしり? に参加した訳です


とは言え お楽しみもたくさんあって

まずは道の駅で おいしいものを頂きました


富楽里2


富楽里1


富楽里4



ここは 山も海も近くて 道の駅で 採れたての海の幸と 山の幸が両方楽しめるんです  

この ソラマメは それはそれは絶品でした 

オットに 「今まで食べた ソラマメの中で 一番おいしかった」 と言わしめました 


翌日のお昼は 庭でバーベキュー 


富楽里3


夜は 庭から天然の 新芽  


千葉1


たらの芽、あしたば、せり、よもぎ、みつば

採りたてを 天ぷらに 

これ以上の 幸せはないのでは? 

と 思うほどの おいしさ

どんなに高いお金を払っても この味は味わえない 


もちろん 食べてばかりではないですよ

草刈機と カマで 草刈  くさかり  クサカリ  

合い間に のこぎりで 屋根にかかりそうな 枝をはらって 落として 

さらに 壊れている物置や 家の中の細々したものの 修理

そして また草刈 


雑草精神? とかって 比喩して使われるけど ほっんとに 力強いヤツラでした

年寄りだけでは とてもとても 大変な作業

何年も 手伝いに来なかった事を 猛省しました

彼女いわく 「次に来たときは また元通りになってるのよ」 っと

それでも ほっておく訳にはいかず 次は 夏か秋かに 再戦しに行かなくちゃ


筋肉痛には なったけど 日常では味わえない 爽快さと心地よさを 感じられた事は 確か 

ほんの少しだけど 何かの誰かの 役に立っていたなら いいな~と思いました 

 




 

12 : 20 : 44 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのパン教室
2011 / 05 / 05 ( Thu )


本当に ホントに 久しぶりのパン教室

リクエストにお答えしての スコーン2種類


4月30日パン教室


いつも 楽しく陽気な OさんとKさんも

分割のときは 真剣 

やりやすいかな? と思って 偶数に分割をお願いしたんですが


4月30日スコーン分割


あっ あれっ 数が… 

いやいや いいんです ご愛嬌 



で 出来上がったのは


4月30日さっくりスコーン


さくさくスコーンと


4月30日しっとりスコーン


しっとりスコーンです


さくさくの方は 紅茶の茶葉を 入れて香りも楽しみました

しっとりの方は 英国で食べているという方法

真ん中に フォークで刺して (ナイフではなく 断面をデコボコにするために フォークでね)

半分に割って クロテットクリームと ブルーベリージャムを のせて

試食しました  




奇しくも 前日に ロイヤルウエディング  

ウイリアム王子と キャサリン王妃に くぎ付けでした 

きっと 二人も 紅茶とスコーン 食べてるよね~ 

と こじつけて   楽しみました 


いつも楽しく 女性としても人としても 尊敬する お二人

これからも 細く長い お付き合いを お願いしたい 方々です

また  作りに 来て下さいね 





19 : 04 : 41 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
