-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの?男子ごはん
2011 / 04 / 26 ( Tue )



今回の 男子ごはんは 春  がテーマのようです



春のばんごはん1


あさりと豆腐の酒蒸し??  と

ほたるいか と たけのこごはん

まさに 春の旬のもの だらけです


そして 翌日のランチは


春のランチ


残った ほたるいかを使った パスタ

これも おいしかった 

いい具合の 火通りでした

おみそれいたしやした 



春のばんごはん


そして 翌日は

新じゃがと新玉ねぎを使った 肉じゃがと たけのこの煮物


どうして 旬のものは こんなにおいしいの? 

と 毎年味わって 知っているはずなのに

毎年 同じこと言っている気がします

解っていても 言いたくなるくらい やっぱりおいしい 


野菜それぞれの旬が 判らない位 いつでも何でも手に入る 昨今ですが

味わってみれば 一目瞭然

美味しいものを 美味しいときに 美味しくいただきたいですね 

きっと 身体にも良いし 心も 充足します

そして 恵みに 感謝 





20 : 45 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のパン
2011 / 04 / 20 ( Wed )


最近焼いた パンの お披露目 


カレーパン


お得意の 焼きカレーパン

パン生地より 具のカレーが むずかしいかな?

味見をしたり ごはんと共に食べたりの どちらでも  でも

パンの具にすると いまいちだったり… 

今回は パンチが足りなかった かも 



ごまあんぱん


同日に焼いた これも毎度の ごまあんぱん

ごまを きりごまにして バターと混ぜて

ん~ と 香りを楽しんでから パンの中へ 

やっぱり おいしかった




フォカッチャ


こちらは ひさびさの フォカッチャ

ドライトマトと オリーブの バージョンを作るつもりが

なんと オリーブが 品切れ 

急遽 ウインナーロール にもしてしまいました

全粒粉と アーモンドプードルの入った生地で

身体にもいいし さっくさくの パンができました 

これからも いろんな配合で 試作していきま~す 





18 : 48 : 20 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マウンテンバイク
2011 / 04 / 12 ( Tue )


結婚前 ン十年も前  

当時ちょっとした バイク ブーム(?) で

マウンテンバイクを 2台買ったんです


お買い物 仕事 バーベキュー 

フェリーに乗って 千葉まで 遠乗りサイクリング (ツーリングって言うのかな) にも 行きました 

しかし かごのついていない バイクは 買い物や仕事に行くには

やや不便で しかも1台はタイヤがゆがんでしまって 何年もほったらかしに… 

便利な ママちゃりを買って そればっかりに乗っていました

が オットの気ままな思いつきで 自転車屋さんに タイヤの修理を頼んで

「リメイクする」 と


リメイク前がこれ



修理前


地味でしょ

当時 彼は赤いバイクと迷って こっちを選んだんですよ

で 今回のリメイク後が


修理後


オレンジのバイクに 変身

まだリメイク途中だとか

なんせ 古いので あちこち さびたり汚れたり

しばらくは 休みのたびに チャリにくびったけ なんでしょう 

きれいにしたら 乗ってくださいね

良い運動になるのですからね 


先月の地震から 自転車人気に拍車が かかっているようです

ずっと 自転車に乗っている私としては 喜ばしくもあり 

駐輪場が一杯になってしまう苦悩もありですが

省エネにも 健康にも良い 自転車 

みなさん 一緒に 漕ぎましょう 






 

16 : 55 : 01 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見
2011 / 04 / 10 ( Sun )


ん十年ぶりに 2台のマウンテンバイクで 

ご近所の柏尾川へ お花見に 行ってきました



さくら2



さくら3



 満開の さくら さくら さくら  

昨日までの 強い風も止んで ほんわかの 日差しの中

さくらと お弁当と ビール  を頂きました

外で食べると なんだかおいしい

とは言え 花粉症の私は ちと つらい 

の はずがぁ~ しっかり満腹になるまで 食べてきました 

食い意地 の勝ち   って ところでしょうか?


出かけるにあたって 自転車をリメイクしていたオットは

くたびれたのか? 飲みすぎたのか? 

帰宅後 お昼寝 


何年も 玄関の横に 放りっぱなしだった マウンテンバイク

(うちにいらして下さった 皆さんは ご存知でしょう!?)

突然 きれいにすると 言い出して 

さびた部品やらカッティングシートやら(?) 色々買い集め

リメイク させていました

次回に 披露します  




18 : 54 : 10 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春?はる?ハル?
2011 / 04 / 06 ( Wed )

この数日 確かにあたたかく 春 を体感ですね

1ヶ月位前から 花粉に悩まされて これも 春の実感 なんですけど 


先日 なんやら (数年前に頂いたラン) の鉢植えに すみれの花を 見つけました



すみれ


すみれ自体は 数年前に 実家からもらってきた 花から種が飛んだらしいものです

すみれの種って その時期になると (種が熟すと)

”パンッ” って 跳ねて 子孫を残すんです 

花が咲いて かわいいからと 家の中に入れておくと

ある日 たねが なくなっていて 周りに飛び散ってる 

はだしで踏むと 痛い 

それを かき集めて 春先に鉢に蒔いても 芽が出ないのに

自然に土に落ちて 秋、冬 と越した種からだけ 芽が出て花が咲くんです

不思議でもあり 道理でもある のかな? なんて 思います
 

それから~ 今日は 花っぽいパン 


くるみとベリーと黒糖のパン


今年は さくらの花は 遅めですが

このパンは さくらっぽいでしょ 

くるみとベリー類が 入っています

お砂糖の代わりに 黒糖を使って こくのある(?) パンです

本当は この成型を マーガレット成型と 言うんですけど

春は ”さくら” と呼ぼうと思います


パンを もうひとつ


パン・オ・ノア1


カリフォルニアから 帰国した 叔母から

くるみを たくさんもらったので これもくるみをふんだんに入れた

パン・オ・ノア


季節のパンを と思う反面

いつでも食べたいパン ってあって

これも そのひとつ 

リクエストがあれば お教室の時に 焼いておきますので

一緒に食べませんか? 








 
16 : 20 : 55 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
