-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男子ごはん & パン
2011 / 03 / 29 ( Tue )

前々回 「でぶラット・ピッド」 と 紹介した 夫に

「ジョニー・でぶ」 の方が いい

と 言われてしまいましたので 訂正をいたします 


そんな ジョニー (?) の作った 今週の男子ごはんは


ハンバーグ


ハンバーグきのこソース

何やら 前日の残り物を リメイクした ソースだそうで

男子ごはんも 本格的になりました

参りました m_.._m  というかんじです




今日 でぶアンジーは 甘いパンを作りました



スイートブール



バターたっぷりの クッキー生地を上にのせた スイートブール

今度 教室でご紹介しますね 


これをたくさん食べたら 運動しないと やばいです 

でもね 好きなもの おいしいものを食べるのは 我慢できないも~ん 








19 : 29 : 09 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のパン
2011 / 03 / 23 ( Wed )


年度末 だったり

地震 があったり

不慮のキャンセル があったりで

今月のパン教室は 残念ながら成立せずで

レシピから はずれたパンばかりを 焼いています


今日は さつまいもあんぱん


さつまいもあんぱん


ふつうの 1.5倍の量の いもあん を入れてみました

あまじょっぱくて おいしい 

けど ひとつ食べたら おなかに応えた

おなかいっぱ~い

いも、くり、かぼちゃ

女性の好きな 穀物です

どれも パンに合う 

どれも 繊維質 豊富で やはり女性に 向いている食材です

が 食べすぎには 注意っす  


17 : 20 : 44 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツーリスト & 男子ごはん
2011 / 03 / 23 ( Wed )


ツーリスト




「ツーリスト」 見てきました

アンジェリーナ・ジョリーも ジョニー・デップも

かっこいい 


アンジーは ひと昔前なら 全然受けなかったと 思う美人

えらが張ってて くちびるも「ベロンチョ」(死語ですね) 

あごも しゃくれ系だし…

だけど ステキ~ 

スタイルはバツグンだし 超ハイヒールで キャットウオーク

今回の ツーリストでは アクションはなかったけど

足なんか ひゅーって 上がっちゃう 

んで だんなが ブラットピットだよ 

はぁ~ 同じ女性として チキショウでごわす 


ジョニー・デップは きれいな格好していないのに

なんだか おしゃれ 

我々 真逆なしょぼい夫婦だけど ヴェネチアには 行ってみたくなりました


けど そうは簡単には行かれないので おうちでイタリアン 


ベンネアラビアータ

ペンネアラビアータ 

赤唐辛子が ちっとも辛くない! と うちの でぶラット・ピットが ぶつぶつ


あんかけ焼きそば

ランチの あんかけ焼きそば

15分で 作ってくれた焼きそば すごい 時短で作れるんだね


チキンソテーホワイトソース

チキンソテーも 隠し味に 昆布だし?

おぉっ ただの デブラット じゃないね 

私は 食べるばかりの ただの デブアンジーだ  






17 : 05 : 42 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大工さん
2011 / 03 / 17 ( Thu )


うちの大工さんが 新作を作りました

以前住んでいた所で 使っていたゴミ箱が どうにも気に入らない とかで

(私も使いにくかった) ホームセンターで 木とペンキを買ってきて

フタ付きの 大型ゴミ箱が 完成しました


ゴミ箱


ごみの分別が 細かくなったので (横浜では 大まかに4種類)

中で 分けられるように してくれました


うちのキッチンの収納は ほとんど 専属大工さんの 作品です

「創意工夫で ビンボウを乗り切る!?」 と 

部屋のサイズにぴったりの 収納家具を 作ってくれましたが 

出来上がったあとは 両手両足 着ている物から 髪の毛まで

作品と 同じ色に染まっているのが 困りものです








18 : 42 : 10 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンドミー
2011 / 03 / 16 ( Wed )


計画停電の スキ をねらって 焼いたパン

パンドミー


パンドミー2


なんのパンを焼こうか 迷ったけど

やっぱりシンプルな パンドミー イギリスパン って言うのかな

これが焼いてあれば サンドイッチの お弁当にもなるし

おかずが なくても ジャムやあんこ だけで食べられる 

ちなみに 無塩バターとあんこ の組合せは バツグンですよ

お試しください


うちは 今日のこの時間まで 一度も停電になっていません

昨日も 待ち構えていたのですが 結局停電にはなりませんでした

今日は そうはいかないだろうと 思っていますが

予定は 6時すぎから10時まで

寒くなりそうで 心配 

昨日から 湯たんぽを準備しています

ありったけの ポットにお湯を沸かしておかなくちゃ 

それにしても 余震が続いていて 怖いです

大きな地震に 繋がらないといいんですけど~ 







15 : 56 : 28 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2011 / 03 / 15 ( Tue )

まずは 東日本大震災で 被災された皆さんと

ご家族の皆さんに 心からのお見舞いを申し上げます

地震で 怖い思いをし 家族の安否がなかなかわからなくて

帰宅難民になっただけでも 心細くしんどかったのに

現場の 皆さんは… 想像すらできない


これ以上の 苦しみが増えたりしませんようにと

一日も早い 復興をと 祈ります



先週からの 男子ごはんを まとめてお披露目


ベーコンときのこの和風パスタ


ベーコンときのこの和風パスタ

KALDI で買って来た もちもちのパスタで 和風の味付けで



お好み焼き


えびのお好み焼き & ぶたのお好み焼き と ぶたしゃぶサラダ

お好み焼きは 見た目一緒 !?

でも 2種類作ってもらいました

やまいもを 少し (たくさん入れてはダメだそうで) 入れたお好み焼き

たまに とても食べたくなる ソース味の代表 ですよね



フレッシュトマトのパスタ



フレッシュトマトのパスタ

生のトマトのパスタに セロリの葉っぱ

嫌いな人には NGなパスタでしょうけど 我々は これが大好き



チキンカレー



チキンのカレー風味

の予告だったのですが チキンカレーに変更だそうで

コストコで買った カレー粉が 結構スパイシーで おいしかった



マーボー豆腐



マーボー豆腐

黒いごまは ちょっとどうよ? って感じだけど

辛くて甘い マーボー豆腐は おいしかったです


毎日の 食卓を囲める幸せ

あたりまえのように 家族の揃う幸せ

もっと ありがたく思わなければ いけないのかもしれません

すべてに 感謝


15 : 17 : 06 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばあばごはん
2011 / 03 / 01 ( Tue )


先日 実家でごはんを食べさせてもらおうと 連絡したら

「今日は ギョウザにしようと思って 準備しているの」

との事で 急ぎ車を飛ばし 包み作業の取締り役に就任

母と 私と 高校生のおいっ子 3人で 包んだギョウザ 100個

この高校生 上手に包むんだぁ これが  

ばあばの 仕込みがうまいんだね  

それにしても ここは 何人家族なんだ?



ばあばのギョウザ



熱々を 食べようと フライパン2個で 焼いては食べ また焼いて 

食べ盛りの 高校生は ごはん3杯も おかわりしていました 

おいしかったもんね 当然だよね


もちろん 食べきれず お土産に持たせてくれました (お持ち帰りを見込んでの100個でした)  

即 冷凍ギョウザ に変身 


もう一つ おいしいお土産


ばあばのアジ


小あじの南蛮漬け

お魚が やや苦手な私も これならいくらでも 食べられちゃう

作りたても おいしいけど 翌日のしっかり 味のしみたのも おいすぃ~

魚屋さんで ちょうどいい大きさの アジを見つけると

母は 発泡スチロールの箱ごと買ってきて 2時間以上かけてさばき

揚げてくれます

たいしたものを作らない 私には 2時間も3時間も 台所に立って

小さい魚を ”こさえる” なんて できない 

娘や孫に 食べさせてあげよう という気持ちで やってくれる

ありがたい ごはんです

一言の ごちそうさま じゃあ 割りに合わないよね

いつも 感謝しています

ありがとう

また 作ってね~ 




18 : 32 : 44 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
