-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ教室
2010 / 12 / 22 ( Wed )


今日は ケーキ教室 

なんと ザッハトルテ に挑戦です

かなりの 難関だと覚悟しつつも 楽しみなケーキで ウキウキでした

先生に 手取り足取り  してもらって でき上がったケーキが



ザッハトルテ


今年の 我が家の クリスマスケーキです  


グラズール という チョコレートのソース を 焼いた台に

「ドォワー」 と かけて デコレーションするんです 

もう 気分は 一流パティシエ 



ザッハトルテ2


お砂糖も 何も入れない 生クリームを添えて

いただきました

おいし~い 


工程がたくさんあって とても一人で 作れる自信は ないけど

楽しくて おいしいケーキが 作れる

ケーキ教室 やめられませ~ん 



クリスマスランチ



12月は クリスマス月 ということもあって

先生が クリスマスランチ を準備してくれます

こちらも おいしくて おしゃれな 参考になる レシピです




20 : 27 : 27 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
築地場外市場
2010 / 12 / 22 ( Wed )


お友達と 築地の場外市場に 行って来ました 

一番の お目当ては

築地虎杖 魚河岸千両 (つきじいたどり うおがしせんりょう)

という お店の 「海鮮ひつまぶし」


すごい 人ごみに 流され、かき分け

おいしそうなものに 心を 動かされつつも

なんとか お店にたどり着き

いただいたのが これ



海鮮ひつまぶし


けっこうな ボリュームでしたが

3通りの 食べ方で 完食 


まず わさびじょうゆを かけて

真ん中の ウニをよけた 半分を頂きます

その間に お店の方が おひつの中のウニと ごはんを混ぜて

ウニごはん にしてくれるので 

次に これをいただきます

最後は お出汁をかけて さらさら お茶漬け風に 頂いて

かんしょく~   ごちそうさまでした


気がつくと 狭い通路に ”待ち” の列が…

すごい人気のお店なので お茶を頂いて 早々にお店を出ました


築地は 初めてで テレビで見たことのあるお店や 名物の人を見つけ

やや 興奮しつつも 何を買って帰ったらいいのやら 

しかも おなかがいっぱいで お土産は なぜか大福 


今回は 初心者だったけど  

他にも おいしそうで 食べたいものも 買いたいものも たくさんあったし 楽しかった 

次は 色々準備して行こう っと 






  
19 : 44 : 46 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2010 / 12 / 20 ( Mon )

今週の 男子ごはん

ランチに チャーハン

夕食は ぎょうざ鍋 の ダブル男子ごはん 



チャーハン


残っている ごはん 全部使っちゃって!!

と 無理ムリ に 山もりごはんで チャーハンを 作ってもらいました

ので

本人いわく パラパラじゃない  と 

納得が いかなかったようなんですが

しっとりタイプが 好きな私は 満足のチャーハンでした 


そして 夜 二人で作った ぎょうざ 40ケ  

で ぎょうざ鍋


ぎょうざ鍋



さすがに ギョウザ40個 全部は 食べ切れませんでしたが

私は おかわり のリクエスト 

3つばかり 多く食べてしまいました 

人が 作ってくれた ごはんって 

どうして こんなにおいしいんでしょう 

おなか い~っぱい 

ごちそうさまでした 








15 : 05 : 11 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もしドラ
2010 / 12 / 16 ( Thu )


もしドラ

読み終えて 時間が経っているのですが

何度か 読み直して ノートに書き出したり

赤線 入れたくなったりしました

なんだか 大事な事が 書いてある気がしました


「顧客」 って 誰?

「仕事」 って 何?

「価値」 って?


どんな立場にある人も これら全部 人のことであり 自分のことです

何にも考えないで これまで来ちゃった事 残念に思いました

これからは 心に留めて 何事も取り組みたい と 思います 



本当は難しいことを 噛み砕いて 砕いて 砕いて

書いてくれていて 私でも 理解できました

とっても やさしい本です 

今年 一番売れた本なのも もっともだと 思います

本を読まない方でも とっつきやすいので 

お勧めします 




17 : 18 : 18 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2010 / 12 / 13 ( Mon )


先週末の 男子ごはん

日曜日のランチ トマトパスタ でした


リングイネ で作った ありあわせのパスタ

だ そうです 



トマトパスタ


「ありあわせ」 で 作れるように なったんだね 

すごいじゃん!

ただね お皿の上に パセリ 散らしすぎじゃない  








17 : 51 : 25 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2010 / 12 / 11 ( Sat )


先日の パン教室 報告です

Yさんと Kさんの ご参加でした 

メニューは ケーキみたいな ショコラノエル (  なんですよ!)

とベーグルです



ショコラノエル


ベーグル2



ベーグルの写真は Kさんの ご指導の元 撮影したものです

カメラの構え 角度 シャッターの半押し etc..

いつもの 私の写真とはちが~う 

ベーグルも 格別に おいしそう・・・ 

勉強に なりました m_.._m

いろんな事に 堪能な Kさん

もっと 色々教えてください 


そして ビックリお土産 


ダイコン


Kさんが 朝買ってきてくれた ダイコン

これを 両手に2本 持って現れたときには もう  


並べてあるのが エビアンの 500CC のペットボトルです

どんだけ立派な 大根でしょう !!

即 夕食に頂いたのですが これが瑞々しく おいしい大根でした


ヘーゼルナッツペースト



こちらは Yさんが持ってきてくださった

ヌッテラ という ヘーゼルナッツのペーストです

ご主人の ヨーロッパ土産だそうで  (ハイソな香り  )

こちらも 早速 焼きたてのベーグルに 

クリームチーズ、ブルーベリージャムと一緒に のせていただいたら

これがもう 絶品 


お二人ともに おいしいお土産 感謝しております

ごちそうさまでした ありがとうございます




13 : 11 : 22 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤマト
2010 / 12 / 06 ( Mon )


宇宙戦艦ヤマト じゃなくて

『すぺーす ばとる しっぷ ヤマト』

観てきました


ヤマト1


ヤマト2


正直 そんなに期待しないで 見に行ったのですが

ごく最近に読んだ 「永遠のゼロ」 にも 戦艦大和がでてきたし

味方を守るために 自分を犠牲にして 自ら敵に突っ込む とか

大勢を守るために 少数の命を犠牲にする とか

戦争 というくくりで 同じような場面が沢山出てきたので

泣き通し になってしまいました 

当時 アニメのTV放送や 映画、まんが等は 見ていないのですが

主題歌だけは なぜかよく知っています (当時、ホントに子供だったんですよ!念の為)


CGは あと一歩な感も 否めないのですが

キムタクも 宣伝でテレビに出まくって がんばってるし

私は 見てよかった映画でした


みなとみらいの映画館で みたので

帰りに 久々中華街に 立ち寄って 色々食べてきました


中華街1


中華街2


中華街3


中華街4


歩き食べ 歩き飲み だけじゃ満足できず

結局 馬さんのお店で ランチ

結果 食べすぎて 上を向いて おなかを反らして 歩き帰りました 

平和って いいな~ ですね 




12 : 57 : 56 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室
2010 / 12 / 06 ( Mon )

久しぶりの パン教室

今日は ベーグルと ショコラノエル


ベーグル&ショコラノエル



12月 ということもあって チョコい~っぱいの

ケーキみたいなパン 

クーベルチュールチョコを ふんだんに使って

どっしりした パンです

見た目は ケーキ! だけど切ってみると 中はパンなんです 

チョコ好きの おふたり

喜んでいただけたかな?


それと あっさりしたシンプルベーグル 

形を ちょっと こってみました

クリームチーズと ジャムで 試食と思っていたら

写真に写っている コンフィチュール

Oさんのお父様の 手作りの ブラックベリージャム 

ご持参 いただいて ご馳走になりました


ジャムを作れるお父様 なんてステキなんでしょ 

これまた美味しいんです 

うらやましく でも 納得

こんなステキなお嬢様の 父上 

お目にかかったことはないけど 想像通り なんだと 合点 

ご馳走様でした 



12 : 18 : 20 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もしドラ
2010 / 12 / 03 ( Fri )


1年も前に 出た本が 今だ販売ランキングにランクイン

遅ればせながら 読みはじめました

もしドラ こと 

「もし高校野球の女子マネージャがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

はぁ~ なんて 長いタイトル 


もしドラ



少女マンガか? と思わせる カバーですね

読んでみたいな~ って 言ったのを 夫が覚えていてくれて

買ってきてくれました Thank you  


もう 20版目でした

売れてんだなあ

何かを 「マネジメント」 をしたい訳じゃないけど

生活する事 仕事する事 パン教室 等など

自分を管理する (全然できていないので  ) 

何か ヒントになったらいいな… 位の気持ちです

ついでに 夫の管理もできたらラッキー 

まだ 読み始めたばかりなので 

終わったら 感想を 書きたいです

読んだ方 いらっしゃいますか?

感想を お聞きしたいです 





16 : 37 : 53 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
