-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ教室
2010 / 11 / 30 ( Tue )


久しぶりに ケーキのお教室に 行ってきました 

お花とお教室が 続いて ルンルン 

今回は かぼちゃのタルト でした



かぼちゃのタルト1


かぼちゃのタルト2



ホールのままだと チーズケーキ?

みたいですが カットすると ちゃ~んと かぼちゃです タルトです

さらに 中には細いマッチ棒状の 生のかぼちゃが 入っています

これが さくさく 歯ごたえになって おいしい  

タルト生地も おいしくて ここだけ食べたいくらい…


先生の作る(考える) ケーキは どれもプロが作るケーキのよう

教室で作っていると 自分もすごく上手になったのではないかと?

錯覚してしまいます 

来月も 行きたいな~



16 : 05 : 53 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスリース
2010 / 11 / 24 ( Wed )

S先生の お花の教室で クリスマスリースを作ってきました 



クリスマスリース1



手前の 白とグリーンのリースが 私のリースです


ご一緒した Yさんと Kさんの リースは赤

Hちゃんは かわいいバックの 置物

みなさんの 作品はこちら


クリスマスリース2


皆さん それぞれの個性が出て どれもステキ 

先生が うまくその個性を 引き出してくれます  感謝です  
 

先生は ランチも用意してくださって 

おしゃれな チーズフォンデュ 

おいしかった~ 


Yさんと クリスピー・クリーム・ドーナッツ を買っていったのですが

ちょっと かわいかったので ご紹介


24日ランチ1


24日ランチ2


こちらも クリスマス バージョン 

女子は いくつになっても こうゆうもので 気持ちが上がるんです 


最近 ちょっとしんどい事があったけど

優しい、楽しいみなさんと 一緒の時間 それとステキなリースで

すっかり回復 

ありがとうございました




 


19 : 00 : 18 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
永遠のゼロ
2010 / 11 / 20 ( Sat )

永遠の0(ゼロ) という 本

ご存知ですか?



永遠のゼロ2



夫が 借りて読んだ本を 私も「また借り」?

文庫本で 570ページを 超える 厚い本で しかも 戦争もの。。。

最初は 敬遠していたのですが

読み始めたら 止められない 

電車の中で 何度も涙が出て 困りました 

ラスト前は 思わず 本を閉じてしまいました 

『家に帰って 一人で読まないと 大変なことになる 」 (声を出して泣いてしまいそうで)

と 途中で読むのを やめました


第二次世界大戦

これまで全然 興味を持てず 

昔 ワシントンDCの博物館に ゼロ戦が 展示してあったのを見たけど

「ふ~ん・・・」 って かんじでした (恥ずかしい…)


本の内容は

戦闘機に 乗っていた祖父の事を調べる という形で 

ゼロ戦や 特攻隊や 日本の軍隊の事が 出てきて 

私には正直 よく解らない事が たくさんだったけど

まだ 十代の男の子達が 命がけで 戦場にいた

という 今では想像もできない 空想だってできない 実話。

戦争で 沢山の方が 亡くなった

と 一言では かたづけられない!!  壮絶な壮絶な 事実。

その何年も後に 生まれて、 戦争で亡くなった方々がいるから 私が生まれた

(だって おじいちゃんとおばあちゃんが 結婚しなかった かもしれないでしょ)

なんて 小学生みたいな 事を考えてしまいました (恥) 


この本には 戦争のことだけじゃなく 

人としてのあり方や かかわり方をも 考えさせられる 良い本でした

めぐり合わせていただき 感謝しています

本を貸してくださった Hさん

ありがとうございました

私も他の方に 薦めたいと 思います 



18 : 32 : 46 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーガーキング
2010 / 11 / 16 ( Tue )


先日 バーガーキングを 食べました 



バーガーキング



東戸塚に お住まいの方が 「結構 おいしいよ!」

と おっしゃっていたのと 

夫が どうしても食べたい 

と 以前から 熱望していて 行って来ました


うん! マックとは 違いました

アメリカン ハンバーガー ってかんじで

おいしかった 

お肉も バンズも おいしい

生の玉ねぎが苦手な 私には ちょっと邪魔だったけど 


我々が オーダーしたのは 普通サイズ 

隣の席の 高校生は ビッグサイズで 径が16,7cmくらい ありそうで

びっくり 

気持ちよ~く 軽く 完食していました 
 

ウエンディーズ 日本復活の 噂もあるようですし

おいしいハンバーガー 増えるといいな 


 




20 : 00 : 56 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイストーリー3のDVD
2010 / 11 / 12 ( Fri )

待望の トイストーリー3 のDVD 入手しました  


トイストーリー3DVD


ハードを持っていないけど ブルーレイとの セットを購入 

DVD単体の 販売は12月 とのこと。。。

「待てない~!!」 

で 買っちゃいました 

まだ パッケージも 開けていないけど 

また 大泣き   しそう… 


それから 最近買ったCD


最新CD


NE-YO ニーヨ と発音します

ローマ字読み したくなっちゃうけど ネーヨ じゃないです 

それから ノラ・ジョーンズと

フィル・コリンズ

表紙の 写真は 彼の子供の頃なのかしら?

今は ハゲチョビンの かわいいおっさん 

そして 風貌とはうらはらの キレイな声

結構すき 

アルバムも やさしくて よかったですよ 

トイストーリー 同様 おすすめします 






11 : 55 : 20 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チゲ鍋とスペアリブ
2010 / 11 / 10 ( Wed )


先週末の 男子ごはんは

チゲ鍋と スペアリブ


チゲ鍋


寒くなってきた この頃に

食べたい 食べたい   と リクエストしていた 鍋


辛いチゲ鍋 に トック を入れて

野菜 山盛りで いただきました 

体温も テンションも 上げ上げ  


もう一品は スペアリブ


スペアリブ


先日 コストコで買い求めた お肉です

こっちも おいし~い 

どちらも にんにく ばっちりで 元気元気 


おいしい香りが ただよってくると

「早く 早く   !!」 と せかしてしまいます

すんません 



10 : 41 : 56 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の焼いたパン
2010 / 11 / 07 ( Sun )

最近焼いた パンです 


これは 今日のパン 


ウォールナッツブレッド



ウオールナッツブレッド と 名付けました


クルミを 生地の中にちりばめて?

食パン型で 焼きました

どこを食べても くるみ 

軽くトーストするだけで もう朝食 


で もっと好きなのが

リュスティック


くるみのリュスティック


シンプル イズ ベスト

小麦粉と 塩と クルミ だけ 

これが おいしい 


けど こんなパン ばかりじゃ 駄目ですよね

次回の教室では チョコを使った 甘いパンを 考えています

生地の中に 溶かしたチョコレートを入れた ショコラパン(仮) 

よろしかったら 是非 お越しくださいね 











17 : 19 : 03 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽田国際空港
2010 / 11 / 04 ( Thu )

11月3日 文化の日

羽田の国際空港に 行って来ました (文化と関係ないか?)


羽田国際空港2


羽田国際空港


さすが 新しくて 綺麗だし なんと言っても すごい人 

昔々 ここから 中華航空に乗って ハワイに行ったことがあります

その時とは 比べ物にならない 豪華な建物と 人込みでした 



羽田飛行機


いろいろな国の 飛行機

さすが 国際線です 



羽田スカイツリー2



ちょっと 小さいのですが 遠くに 東京スカイツリーが 見えました

お天気もよかったので とても気持ちいい 空港見学でした






09 : 53 : 35 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはん
2010 / 11 / 02 ( Tue )


がんばっている 夫の 男子ごはん

今回は(も?) パスタばかりですが

おいしく(写真も) できたので お披露目します


ナポリタン


ナポリタン 

トマトなどは 使わず

ケチャップ で 作ってくれました

これが おいしい 

何か おいしさの秘密が あるのかもしれませんが

単純に ケチャップ味 おいしいですよね



それと カルボナーラ


カルボナーラ


「な! 湯気まで 写ったゼ 

と 申しておりました 

これは 一人で作って 一人で食べたようで

それはそれは おいしかったんだそうです 

是非 次回は 試食したいものです


パン教室の時にも 作ってもらって

皆さんにも 試食してもらいたいですね




09 : 25 : 57 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
