-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリアン
2010 / 09 / 29 ( Wed )


東戸塚駅近の イタリアンのお店に 行ってきました

以前 日曜日のお昼に 行ったらお休みだったので

夜に リトライしたんです

そんなに広くない ちょどいい 感じのお店で

かっこいい お兄さんが サービスしてくれる   (ここ大事!)


ピッツア


ピッツア 

シンプルで さくさくの薄い生地 

自分で作るものとは 違う おいしさがありました


渡りがにのトマトクリームパスタ


渡りがにのトマトクリームパスタ

パスタが 手打ちというので オーダー

やっぱり 生めんは おいしい

夫に オーダーしても 何年も出てこないので 

外では つい頼んじゃいます


牛ほほ肉の煮込み


牛ほほ肉の煮込み

赤ワインを頼んだので 絶対に合う! と思ってオーダーしたのに

お料理が出たときには すでに夫は 飲み終わっていました 


リーズナブルな割りに どれもおいしかった 

ランチ時には あの「珊瑚礁」出身の シェフが カレーを出してくれるそうです

一度 ランチにも 行ってみようと思います

どなたか ご一緒しませんか?





17 : 06 : 31 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室 楽しい~!!
2010 / 09 / 26 ( Sun )

やっと やっと 涼しくなって

ひっさびさの パン教室 

ピザと ごまあんパン を作りました


ごまあんパン2


ピザは 出来立てを 大慌てで   ほおばって

またまた 写真を撮り損ね ・・・  

ごまあんパン だけの 写真になってしまいました

しかも 上にごまを のせるのまで 忘れてしまって すみません 



手ごねも ずいぶん慣れて 

お世辞じゃなく 上手になられた お二人 Oさん、Kさん  

いつも パン作りを 楽しんでくださって 私も うれしたのし です


お土産まで 頂きました

お土産7


左側は 「ハチ公プリン」

Oさんのお母様の 秋田土産の おすそ分けで 頂きました

ハチ公が 秋田犬 という事だそうです 

おいしく頂きました ありがとうございます

女3人 かしましく いつも通り 話が盛り上がって

今度 コストコツアー に行こう   ということになりました

お買い物の ご報告 しますね  




17 : 28 : 01 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休中のパン
2010 / 09 / 20 ( Mon )



あついあついと パンを焼かないで いたけれど

ここにきて やっと パンを焼こう! と 思えるようになり

毎日のように  焼きました


ライ麦ごまレーズン


ライ麦を入れた ごまレーズンのパン

秋は いも、くり、かぼちゃ って おいしいけど

地味に? ごま もおいしいと 思うんです 




トマトカンパーニュ


これは トマトで作った カンパーニュ

中には たっぷりと オリーブと 自作のドライトマトが 入っています

大好きで 得意のパンです




ごまあんパン


これも ごまのあんを入れた ごまあんパン

ブレンダーで 黒ごまを細かくして アーモンドプードルと バター

グラニュー糖 を入れて あんを作ります

やわらかい 生地で包みました

奥のは チーズを包んでいます




今年の夏は 暑すぎましたね

30℃ が ホッとするのですから…  

さてさて 涼しくなって 困るのが 一気に取り戻す 食欲

秋といえば まず 食欲 という私

おいしいものとの 戦いが はじまります 



11 : 26 : 09 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの逢瀬?
2010 / 09 / 17 ( Fri )



何年かぶりに会う お友達との ランチ

選んだのは カジュアルフレンチ  


らんち1


野菜の一皿

真ん中の なすが とろとろで おいしい

ソースは マスタード風味


らんち2


いかとホタテの なんちゃら   忘れちゃった~

バルサミコ酢が おしゃれに のってます



らんち3


友達の オーダーした はっさくのパウンドケーキ


らんち4


私の フォンダンショコラ


デザートは いつでも うふふ って気持ちにさせてくれます 

お食事も おいしかったけど

気の置けない 友人とは

どこへ行っても おいしい時間です 





18 : 49 : 53 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももラー
2010 / 09 / 16 ( Thu )


どこのスーパーでも 「売り切れ中」の 

”ももラー” こと 「桃屋のラー油」

手に入れました 


ももラー



お一人様一点限り の 貴重品 

「ホントにおいしいよ!」 の 噂通り

これだけで ごはん いけちゃう 


昨日から 涼しくなって

食欲の秋 スタート 

やばい っす 









09 : 11 : 29 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悪人 読みました。。。
2010 / 09 / 13 ( Mon )



先日 購入した 「悪人」 読み終わりました

最後に とても哀しい気持ちに なりました

せつない 「人への気持ち」 を 感じました 

読み始める前に 想像していた 

「悪人」 は 何をもって 悪い人なのか? って

誰が そう決めるのか? って事 

やっぱり 考えさせられました  

「悪人」 読んだ方、どんな風に感じられたか 聞かせてください



うって変わって

欲しかった CD 手に入れました


クレモンティーヌ


クレモンティーヌ の BOSSA DU ANIME

サントリーの CM で 天才バカボンを フランス語で ボサノバで

流れているの ご存知ですか?

テレビでCMが 使われる前から 探していたのですが

先日 手に入れて 聞いています 

他に 「うる星やつら」 とか 「はじめてのチュウ」 とか

アニメソング だけど ボサノバの雰囲気が いいかんじなの

夕方 やや涼しくなった 風が出てきたら これをかけて

ほのぼの しています  









15 : 38 : 23 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんぱんは お好き?
2010 / 09 / 09 ( Thu )


久しぶりの 雨上がり

久しぶりの さわやかな風

久しぶりの パン作り 

で 作ったのが あんぱん 

定番中の定番  「 The あんぱん 」 

みなさん お好きですか?


くるみあんぱん



今日のあんぱんは くるみを生地に入れ込んで あんこを包みました

さらに 砂糖は 黒糖を使ってみました

いきなり 涼しくなって 食欲も出たせいか 

超 お・い・し・い   

成形も 2種類 やってみました

あんこを 入れなくても   だと思います


このくらい 涼しくなれば パン作りも いよいよ本番  

秋のパン教室も 始めます 

皆さん お教室参加 お待ちしています  



19 : 41 : 05 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風です!
2010 / 09 / 08 ( Wed )

約一ヶ月も 雨が降っていなかったとか  

そんな 久しぶりの雨は 台風  

どしゃぶり ですがな 

どうしても 外出しなくてはならなくて 出かけました

もう ぐしゃぐしゃ ですよ 

玄関から とてもそのまま 上がれないくらい 


ベランダのひさしから プランターや鉢を 出しておいた

うちの子達は 生き生きしつつ うっっぷ ってくらいに 水浸し 

それでも 葉っぱにつもった ほこりも落ちて すっきり!?


今日は もううちから出たくない! 新しい本でも と

話題の 「悪人」 買ってきました


悪人



最初は 妻夫木くんの 映画を見たい と思っていたのですが

原作を 読んでみたくなって

買っちゃいました


”悪い人” 誰がそうだと決めるのか?

”善人”も 同じで 角度を変えれば 紙一重?

いわくのありそうな 題名ですよね

楽しみに 読み始めます  



 

15 : 29 : 35 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スペイン料理
2010 / 09 / 07 ( Tue )


お勉強に 

なんちゃって~ 

たまには おいしいもの 食べに行こうよ! って

スペイン料理に でかけました

私は かれこれ4回目の お店

東戸塚駅から 3~4分の 「イビザ」

ランチはコースのみ だったのですが 
  
これは おいしくてお得 


スペイン料理1


前菜 タパス

ドレッシングが おいしい~


スペイン料理2


スペインオムレツ

これも 上にのっている ソースが GOOD!


スペイン料理3


そして パエリア

実は パエリアの前に チキンのトマト煮込み があったのですが

がっついて? 写真撮る前に 食べちゃいました 

車だったので 私はソフトドリンクでしたが 夫は チャンスとばかりに おかわり おかわり

かっこわる~い 


男子ごはん の勉強会

参考になったのかしら?

同じものは 作れないけど

ソースやドレッシングくらいは 近いものが 作れたらな~ とは 思いますね


そろそろ  パンも 作りたいのに 

酷暑も 猛暑も 残暑も もう いいよぉ 




10 : 19 : 14 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残暑お見舞い申し上げます
2010 / 09 / 02 ( Thu )

9月 です。。。

夜風は やや涼しく 日も短くなったとは 感じますが

日中の暑さ 熱帯夜は 真夏 じゃないか~   

日焼け止め 日傘 タオル 飲み物

まだまだ しばらくは 「外出時 必要なもの」 はずせません 


おうちに 引きこもりがちな 私

楽しみにと 買った CDと DVD


コブクロCD


コブクロの カバーベストです

かわいいピックの おまけ付き

ビジュアル的に 全然興味なかったのですが (失礼) 

「昭和」な 私にも ビンゴな選曲と アレンジ

織田哲郎 とか 浜田省吾 とか Good !

でも一番は 綾香の 三日月かな~  

おすすめです  聞いてみてくださ~い 


もうひとつは DVD


アリスDVD


「アリス イン ワンダーランド」

ジョニーディップ が 来日して プロモーションしていたけど

映画を見ることはなく DVD発売を待って 鑑賞しました

ん~ 

「不思議の国のアリス」 を ちゃんと 見てからにすれば良かったかな? 

それとも 原作を 読んでから だったかな?

ディズニー映画 と 絵本でしか 見てないから

おおざっぱな すじしか 解ってないし 

アリスというより ジョニーディップの 映画だったかも

なんて 思っちゃった


-追記-
何十年も前 独身の頃
当時の彼氏に アリスのバースディカードを もらった事なんて思い出しちゃった 
それも 昭和のおはなしです 





16 : 47 : 34 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
