-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
金沢花火大会
2010 / 08 / 30 ( Mon )


毎年恒例の 金沢花火大会に行ってきました

場所を確保して まず見えたのが この夕焼け



八景島夕焼け


富士山と 夕焼け

何の障害物もなく 綺麗に見えて うれしくて思わず パチリ

このあと ビールとたこ焼きとお菓子で 花火見物 



花火1


花火2


あーん 花火の写真は むずかしい 

ちゃんと三脚立てて カメラのモードも 調節しないと ダメですね

すっごく きれいで 豪華な花火大会なのに 残念 

何より 写真を撮る事より 自分で見ることに専念しちゃうから… 


今年の 神奈川の花火大会は これが最後とか

でも 夏も暑さも まだまだ 続きそう 






14 : 15 : 02 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーンパン
2010 / 08 / 26 ( Thu )


ひっさしぶりに パンを焼きまして…  

今日こそは 今日こそは と 思うものの

この暑さ あの熱さ etc.. と 避けてきましたが

これじゃ いけない!!

何か 夏のパンを 

と コーンパン を焼きました


コーンパン


生地の中に コーンを入れ込んで 丸めてみました

そして このコーンは

缶詰でも 冷凍でもなく

「とうもろこし」 をゆでて 指でほぐして 

ほぼ 1本分の とうもろこしが入っている コーンパンです

もう もう 甘さがちがう 

これぞ 夏のパン

旬のものは どう食べても おいしい

えだまめのパン とかも きっとおいしいはず 

いっそ 「えだまめコーンパン」 にしようかな ?



16 : 46 : 59 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jack Johnson
2010 / 08 / 21 ( Sat )


Jack Johnson

ジャック ジョンソン

曲も好きで 少しづつ 買い集めているんだけど

ジャケットや CD盤の 絵がかわいい



ジャックジョンソン1


かわいいでしょ   

「ジャケ買い」 って いわゆる 表紙で買う! って買い方があるけど

「盤買い」 したいくらい 

(ショップで買う前に 盤の絵柄って 見ることできるのかしら?)


他に 最近購入したCDが


最近買ったCD2


上段が

oasisの ベスト盤と

シェリルクロウ

そして ジャックションソン

これは ギターを作っているところ かな?


CD盤 

ジャケットから取り出して プレーヤーにセットするまでの間しか

見ないのだろうけど (あとは グルグル回っちゃうしね ) 

でも ここにこだわる  



元プロサーファーの ジャック

おしゃれセンスもいいな   (製作スタッフのセンスかな?)

彼自信は そんなにイケ面って かんじじゃないけど (失礼!!)

男子は (女子もか?) 雰囲気とセンス 

かなり 大事だと 思いませんか?

もちろん それだけでは 困りますが … 





12 : 57 : 12 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子ごはんPart2
2010 / 08 / 17 ( Tue )


お盆休み という名の 夏休み

特に 遠出はせず (わずか3日の休みだし) 

映画  買い物  温泉(地元の)  居酒屋 etc...

毎日 ささやかに 遊んで過ごしました

夫も 何度かの 男子ごはんの腕を 披露してくれました



スパム


スパムの缶詰 を もらったので 


ゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルー 


また別の日には 夜風に吹かれての 

ベランダごはん


ベランダごはん


夫の 得意とする 

ペンネアラビアータ と プチトマトときのこのチーズオムレツ と

きゅうりのおつまみと 追加で 焼肉が出ました


のんべー の夫は ビールと焼酎 がメイン   で

「ビアガーデン」 を 自宅で 自作で 楽しんでいました

「お酒を飲む」 ってことに マメ 

お酒に あんまり強くない 私には わ・か・ら・な~い 

美味しいものを 食べる その時に 

美味しいお酒が 少しあったら うれしい    とは 思うけど 

のんべ と くいしんぼう の アホ夫婦 です 


16 : 05 : 27 | 男子ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボガド? アボカド?
2010 / 08 / 12 ( Thu )
あぼかど

って 知ってるけど

ついつい あぼがど って 言っちゃう  

その アボカド 栽培? しています


アボカド3号


この子は アボカド3号

種を 水耕栽培 で 2~3週間

根が出て 芽が出る 

もう少ししたら 土に植えてあげる


アボカドの栽培は 昨年9月に 1号から始めて 

ただ今 3号が 発芽中 

2号が 8ヶ月間で こんなかんじ


アボカド2号


根本に 種らしきものが 見えるでしょ 

種が パカッ と 割れて根と 芽が でてくるの 


残念ながら すべての種が ちゃんと 発芽するとは限らない

それでも アボカドを 食べるたびに 

「とりあえずっ…」 って 種を捨てられない わたし

とお~い 将来 アボカドの実 収穫できちゃうかも 

「ももくり3年 かき8年 ゆずの大ばか13年」 とか 言うけど 

アボカドは 何年で 実がつくのかな?   


17 : 32 : 56 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンバターパン?
2010 / 08 / 09 ( Mon )

久しぶりに 「涼しい一日」

パンを焼く チャンス!!  

と 以前 どこぞのパン屋さんで見た パンを 

想像力と 創造力と 腕力で?  焼いてみました  



リーブッツ


出来上がりは 予定とは ずいぶん違ってしまいました 

もっと ぐるぐる まきまき している はずでした  … 

生地の 中に入っているのは ツナ みたいに見えるけど ホントは

レーズンを ペースト状にしたものに クリームチーズと バターを 混ぜたもの

レーズンバター (最近あまり見ませんね・・・?) に チーズの酸味が 加わった かんじ

結構 おいしかったので 味は合格

見た目は    ですなぁ~

リトライ します 


いろいろな 味を 成形を 自分も楽しみたいし うちに来て下さる 皆さんにも

試してもらいたいと 思っています

どうぞ よろしく m(_._)m



17 : 02 : 37 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Disney みやげと 東京みやげ
2010 / 08 / 06 ( Fri )

高校生の おいっこが

夏休みで友達と ディズニーシー に遊びに行ったんだ~ と

「お土産買って来たよ!」 

こっそり 渡してくれた グラス ふたつ


こうちゃんのお土産


おっちゃん (夫) と 使ってね って 


遊びに行くことも 行ったことも 知らなかったのに

もちろん おこずかいを あげたわけでもないのに

こんな 優しい気持ちの 彼を

うれしくて ちょっと 自慢したくなっちゃった 

こうちゃん ありがとう

大切に 使います 


もうひとつは 夫の 東京みやげ


東京土産


参考になるかと思って と ラスクを買ってきてくれました

すっごい おいしかったけど

参考どころか シロウトには とてもまねできませんぜ! だんな! (笑)



日常から ちょっと 離れた所に 出たとき

そこに居ない人を 思い出して 心をくばる

もらった人は 心から ほっこりする 

「ほんの 気持ちですけど…」 って 言葉があるけど

その 気持ちが ほんとに うれしい

ありがとう


16 : 20 : 23 | お土産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりのパン
2010 / 08 / 03 ( Tue )

連日の 灼熱の太陽  の元

オーブンを あげるなんて 考えられない 

と 全然パンを 焼いてなかったら

冷凍庫の パンのストックが なくなってしまって…

昨日の夕方 ライ麦入りの ごまとラムレーズンの入った

パン・オ・セザム 焼きました 


パン・オ・セザム


夕方とはいえ キッチンは 亜熱帯地帯に    

パンは焼ける 私はゆだる という感じ  

今日の 朝食で試食したのですが 結構 おいしくできました 

この 組合せは Good !    

この配合で みなさんにも ご紹介していきたいと思います

も少し 涼しくなるまで 待ってくださいね 




17 : 08 : 16 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の楽しみ!?
2010 / 08 / 02 ( Mon )
毎日 暑い中 楽しみは何ですか?

割と 暑さに強い私は 風さえあれば エアコンなしで 読書しています

風通しの 良い所で 保冷剤をしのばせた タオルを首に 

本を読んでいます (人には見せられない格好ですが…)


最近 読んだ本です


美丘


告白


美丘 と 告白 です

どちらも 楽しくてゲラゲラ 笑っちゃうような 内容ではないです

どちらも ちょっと泣けちゃった 

特に 告白は 「おも~い」   Heavy です


私が この立場なら どうするか? こっちの方なら?

と 考えてしまいます

これぞ 優れた小説 なんでしょうね!?

私的には 最後に何かしらの 救いがある お話のほうが 好き

藤沢周平 とかね  


夏の読書 といえば 夏休みの宿題 「読書感想文」

ありましたねぇ ~ 

やらされてる感 が イヤでした

いっそ 「映画鑑賞感想文」 とか どうでしょう? 


先日 トイストーリーの1 が ビデオしか 無いことに気付いて

急いで DVD を 買いに行きました


トイストーリーDVD


これで 1も2も DVD そろいました

改めて鑑賞して 感想文でも 書きましょうか 









12 : 23 : 50 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
