-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トイストーリー3 たのしみ~
2010 / 06 / 30 ( Wed )
まずは 

パラグアイ戦 お疲れ様でした 

もう 涙 涙  でした



これから 私が楽しみにしていることが ふたつ

一つ目は


トイストーリー3


トイストーリー3

券が あまりにも かわいいので 前売り券を 買ってしまいました 

B5サイズの券と いわゆる普通の 前売り券

「このままちぎらずに 映画館まで 持って行ってください」

って 言われちゃいました 

確かに めんどくさいかも・・・だよね

でも これが欲しくって 買いました

トイストーリーは 1も2も 大好きで

ほのぼのしていて でも必ず 涙しちゃう 深いお話

バズの 所さんの声も好きで わざわざ 吹き替えで見ちゃう 

甥っ子が小さい頃 おしつけで フィギュアー買ったなあ

コレクターの 夫は きっとDVD買うよね~

私も 発売 楽しみなんだけど 



もう一つの楽しみは


とうがらしの芽


とうがらしの芽です

いわゆる 「赤とうがらし」

昨年 購入して ”観賞用” として楽しんでいたのですが

ピンと上向きに たくさん実をつけていて

収穫して 乾燥させたら イタリアンにも 中華にも 大活躍 

その種を (辛すぎるので捨ててしまうので価値ゼロ的な…)

空いていた鉢に 夫が蒔いていたものが こんなに出てきたんです

実るかな?

楽しみ 


14 : 08 : 42 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芽のその後
2010 / 06 / 28 ( Mon )


バジルと パセリの その後です


こちらが バジル



バジル2



こっちが パセリ


パセリ2


バジルは最近 ちょこちょこ つまみ食い 

春先には 「今年は もう芽はでないかも…」 と あんなに不安になったけど

こんなに 育ちました 

今年は葉っぱが ちょっととんがってる !?

このまま 育てば バジルソースも できる 

待ち遠しい~  


パセリは ぐんぐん 育っているかんじ じゃないけど

確実に ゆっくり 育っています

この子は イタリアンパセリ なので

うちの シェフの パスタに 乗ってくる予定 

楽しみです

うふふ 食いしん坊 バンザイ 
 
20 : 30 : 28 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのケーキ教室
2010 / 06 / 26 ( Sat )

3ヶ月ぶりの ケーキ教室に 行ってきました

今日は ロールケーキ 


ロールケーキ1


ブームは 一段落の感?の ロールケーキ 

スポンジも クリームも 大好きだけど

あんまり 飛びつかなかったなあ

このロールケーキは なつかしの  バタークリームを 塗ってあります

上のかざりも バタークリーム

自分で作るのは はじめて 

「バタークリームって こんなに おいしかったっけ?」

まずイタリアンメレンゲ を作って バターを入れて ラム酒をきかせて

クリームの完成 

バタークリームに 限りませんが

クリーム完成後の ホイッパーについた クリームを 指でなめる 楽しみ 

おいしいんだな ~ これが 

先生も 「ごほうびよ!!」 と 許してくださいます

中の クリームは アーモンドシャンティ という プラリネクリームの 入ったクリーム

お・い・し・い・・・

でも 今日一番の 感動は 周りについている プララン

アーモンドプードルで 作りました

先生 すごい 

先生には 内緒だけど このプララン

パンに のせても 絶対おいしいと思う

なんの パン焼こうかな !?





12 : 20 : 13 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あかちゃん!
2010 / 06 / 22 ( Tue )
ある程度の 歳になると (私いくつだったっけ?) 

遠ざかるもの

  恋愛話

  結婚話 結婚式   

  出産祝い

    etc..

そんな中 突然届いた 友人からのおめでたの吉報  そして あかちゃんの誕生 

その あかちゃんが うちに 遊びに来てくれました


そうちゃん



本人の 了解が得られなかったので ?

かおは 出さない約束の 写真

「そうちゃん」です


ニコニコ ごきげんで こちらまで 終始にこにこ 

むちむちの天使 見ているだけで いやされます


そうちゃんが お昼寝の タイミングに

大人たちは ランチ & おしゃべり


Wさん来宅



そうちゃんの おねえちゃんの お迎えの時間まで

おしゃべり花が 満開 

楽しかった 

Wさん お忙しい中 ありがとう

また 遊びにきてね 


 
15 : 01 : 23 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご夫婦で参加のパン教室
2010 / 06 / 21 ( Mon )


ご夫婦で パン教室に参加していただきました


Mさん参加パン教室



夫の 会社の先輩である Mさん ご夫妻

楽しい パン時間を 過ごしました

ありがとうございました 


いつも 楽しく場を盛り上げてくださる Mさん

私の 良妻のお手本として リスペクトしています 奥様 

とても素敵な ご夫妻で 我々の理想の夫婦像です 


そして 昨日の成果は


Mさん成果


この後

カメラマン兼 シェフの 夫による 

つまみ   と一緒に 試食していただきました

(写真がなくて ごめんね   )


Mさん、奥様  楽しい時間を ありがとうございました

途中参加の Tさん

お土産の 舟和の芋ようかん 美味しかったです  だーいすき 

写真なくて ごめんね 

今度は パン作りからの 参加お待ちしています



 
18 : 50 : 44 | パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リュスティック
2010 / 06 / 18 ( Fri )

今日のパンは くるみのリュスティック 


リュスティック


フランスパンの原型 らしいです

きちんとした 成形をしない 切りっぱなしの

ラフ~ な パン

砂糖も もちろん卵も バターなどの油脂も なーんにも

入ってない!  やっぱりフランスパン 

でも 今日のこの子達には オーブンに入れる直前に クープ(切れ目)

の上に オリーブオイルを たらしました 

焼き立てを ランチで 食べましたが

オリーブオイル 効いてて おいしかったですぅ 

パン屋さんの 技も ちょっと使って

発酵生地という ものを入れて焼いてみました

みなさんにも おいおい ご紹介していきますね 




12 : 47 : 22 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あじさい 
2010 / 06 / 17 ( Thu )
梅雨の晴れ間 

今日のような こんな日の 私は 大忙し 

「明日からは  続き!」  なんて 気象予報士の 方々に

言われちゃったら も~うっ

干す場所と 洗濯機に 相談しつつ

一日中 洗濯物と格闘 です 


そんな 合間に 買い物に出たら

歩道の 植栽は あじさい


あじさい青


あじさい赤



雨の季節

うつ になっちゃうんじゃないか と思うくらい きらいなんだけど

思わず 立ち止まってしまうほど きれいな 色のあじさいは

この 季節ならではの お花 色 なんだよな~ と 

改めて 思いました


17 : 48 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クロワッサン
2010 / 06 / 09 ( Wed )
 お天気 良くなくて 

気持ちが 沈んでる

「えーいっ」 と 重い腰を上げて ヨガ に出かけたら

開始時間が 変更になっていて out  

じゃあ 買い物だ 

と ぶらぶら してみたけど 

お洋服にも 甘いものにも な~にも こころが ゆれない… 

仕方無く 手ぶらで 帰宅     


よ~し ! 普段作らない パンを作ろう 

と 初クロワッサン 作りました


クロワッサン


クロワッサンは バターを折り込んで 作るのですが

実は あまり好きじゃないし   折り込み用の バターなんか無い…

そこで クリームチーズ を折り込んでみました

(たぶん いや 相当) ローカロリーな クロワッサンに なったはず


形は さておき    お味は というと

私は こっちが好き 

チーズの 味は 飛んじゃうけど 風味は残ってます

「なんちゃってクロワッサン?」 としては ご紹介できるかも 

季節的に これからは 向いていないし

まだまだ 試作をくりかえさないと だめだけど 

秋冬に いかがでしょうか?





17 : 36 : 52 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパンとラスク
2010 / 06 / 06 ( Sun )

写真としては つまらない イギリスパン 

でも 毎朝パン食 の私にとって 作る回数の多い イギリスパン


イギリスパン3


今日の イギリスパンは

お水を 使わずに 乳清で焼きました

よく プレーンヨーグルトを 水切りして いただくのですが

そこで たくさん出る 乳清

栄養を たくさん含んでいるんだろうなぁ

と はちみつや メープルシロップをたらして 飲んでいたのですが

何かに 使えないかと パンを作るときの 水のかわりに

入れてみました

結果 見た目 何も変わらず 焼きあがりました 

栄養分は 生きているんだろうか?

特別に おいしいと いいな 

ある意味 エコパン です 



もう一つ エコ なお菓子

だーいすきな ラスク

「2度焼く」 ものを 総称して ラスク と呼ぶらしいのですが

今日のは ベーグルのラスク


ラスク


そう 先日焼いた ラスクの残りです

イギリスパンを 焼いたあと

高温になっている オーブンを そのまま使って 焼きました


ベーグルを できるだけ 薄く切って

無塩バターをぬって グラニュー糖をまぶす 

しかも 今日の砂糖は ヨーグルトについてくる あのお砂糖 

オーブンに入れて 10分加熱したあと そのまま 20分

カリッカリの ラスクのできあがり 

カリカリ サクサク で エコエコな 今日のパンでした


14 : 43 : 47 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2010 / 06 / 02 ( Wed )


今日は ベーグルを焼きました


ベーグル


発酵が1回 という 手軽さ

もちもちで しっかりした 噛み応え

シンプルなのに そのままでも おいしい

大好きな パンなんだけど

なんとなく 登場回数が 少ないパンです

今日も 美味しくできたし 

おうちランチ で 満喫 したけど … 


な~んか つまんないなぁ

ご紹介できる 楽しいレシピを 考えます 


20 : 57 : 52 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
