-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんぱん
2010 / 04 / 21 ( Wed )


無性に食べたくなって 作ったのは

あんぱん


あんぱん


あんこが おいしかったら おいしいあんぱんができる!?

と思っていましたが 違うんですよ 

フィリング (具と言うか、中味の事を こう呼んでいます) に合った

パン生地の配合を 考えます

もちろん 好みもありますが 

アンマッチ (駄洒落か?) が 思わぬおいしいパン   になることもあります

写真じゃ わからない~ 

一緒に いろいろ 試しましょ 




13 : 52 : 35 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねじねじレーズンパン
2010 / 04 / 12 ( Mon )


今日のパンは ねじねじレーズンパン!?


ツイストレーズンパン


「ねじねじ」 じゃなくて 「ツイストレーズンパン」

のほうが おしゃれ?な 表現かしら? 

 
揚げパンで よく見る 成型ですね

お砂糖が まぶしてあるヤツ

レーズンパンを この形で 作ってみました

丸い形 より おいしそう かしら??

何より 作る工程が 楽しいですよ 

他の パンでも 作れる成型です

試しに いらしてください 

お待ちしています 




18 : 23 : 37 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンデケージョ
2010 / 04 / 08 ( Thu )


今日の パンは 

ポンデケージョ です


ポンデケージョ


いやいや パンではないですね

どこぞの お菓子ですよね (スペイン?でしたっけ 



ポンデケージョの粉 って 売っているのですが

私のは 白玉粉で作ります

粉チーズを たっくさん入れて 超おいしい

部屋中 チーズの香りで しあわせ~  

失敗しらずで 早くできるのに おいしいので

今度の 教室で 紹介しますね 

お楽しみに 


 
22 : 13 : 53 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リベンジ! チンゲンサイ
2010 / 04 / 04 ( Sun )

すっかり 鳥に食べられちゃった チンゲンサイを

リベンジ とばかりに 種まきして2週間

かわいい 二葉まで出ました 


ミニチンゲンサイ


均等に 種をまいたつもりだったのに

おそらく 水撒きのときに 流れてしまったのでしょう 

はじっこに かたまってしまいました 

もう少ししたら 間引きと同時に 間隔をあけてあげるから 

ちょっと がまんしてね 

ごめんね


そして こっちは ミントの群集


ミント


ほんの 一枝 頂いたミントを

挿したら こんなに 生えて群れて きました

葉っぱに ちょっとさわっただけでも いい香りがします

「桜だ! 花見だぁ!」 と 上ばかりみていたら 

足元にも こんなに 春が たくさん来ています

しあわせ 


14 : 36 : 51 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
