-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
昨日のパン教室
2009 / 10 / 31 ( Sat )

シナモンレーズンロール


昨日は リクエストにお答えした

シナモンレーズンロール を作りました

初心者との事でしたが 全然問題なく

とっても 上手に できました

初めて いらっしゃった お二人ですが 

以前 職場が 一緒だった事もあり

パンのお花と おしゃべりのお花が 咲き乱れ 

笑いすぎて 顔が 元に戻らないです もう大変 

ハイテンションのまま ナイトヨガ に行ってしまいました

Oさん、Kさん おかげで とても 楽しい時間が過ごせました 

ありがとうございました 

また 来てくださいね 

12 : 51 : 26 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーパン
2009 / 10 / 28 ( Wed )


カレーパン


今日のパンは カレーパン

男子 大好きでしょ! 私も 好き 

以前から リクエストももらっていたのですが

”具” のカレーに少々 時間がかかってしまいました

昨夜 試作に満足したので

本日 やっとカレーパンになりました

焼きカレーパン なので 揚げたものより ぜーんぜん ローカロリー 

これなら お勧めできます

一緒に 作りましょうね   待ってます

13 : 31 : 37 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産 いろいろ
2009 / 10 / 26 ( Mon )
うちに来てくださる 皆さんが くださったお土産のいろいろ

イタリアのお土産と 二子多摩川のお土産 

おしゃれな お二方 チョイスするものも おっしゃれ 


お土産1


そして こちらは 大磯の有名なパン屋さんのもの

大磯から パンを作りに 来て下さる Tさんのお土産


お土産2

お茶のパンと アップルパイ

とっても おいしく頂きました

皆さん ありがとう ございます

お気遣いは しないでくださいね

でも とってもうれしい 

ホントに 感謝です
18 : 02 : 11 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近買ったCD
2009 / 10 / 26 ( Mon )
最近買ったCD


最近買ったCD達

本当は 夫が選んだ 女性アーティストのCD

他に Colbie Caiccat と Backstreet Boys もある

パン教室の時には かかせない BGM

i-pod でエンドレス に流しているけど

実は 古い曲が多くて 

新しい曲も 用意しているので お楽しみに  

17 : 41 : 02 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Breadfruit パンの木
2009 / 10 / 24 ( Sat )
パンの木

これが パンの木のモチーフ です

ブログURLの Breadfruit の由来です

先日 来てくれた生徒さんの 手作りバックに

モチーフがあることが 判明

ハワイアンキルトに そういうモチーフがあることは 知っていたのですが

直接見たのは はじめてでした

これには 実もついているんだそうで 縁起も良いそう 

何の意図も無く 話していたら 「これパンの木です」 って

Tさん うれしかったですよお~ 

ありがとうございます

16 : 35 : 12 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かっぱ橋道具街
2009 / 10 / 24 ( Sat )

かっぱ橋の道具街に行ってきました

一番の目的は これ

コロネ型

コロネ型です

6本持っているのですが お教室するなら 足りない~ 

やっぱり 人気あるのよね コロネパン 

おいしい チョコカスタードクリーム に自信が無くて…

がんばって 試作 しますので

楽しみに 待っててね 
16 : 30 : 47 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日のパン教室
2009 / 10 / 19 ( Mon )

18日のパン教室


初めての 日曜日のパン教室

初めての 男子参加のパン教室

初めて 夫参加(カメラマン) のパン教室

と 初めてずくしの パン教室でした

T君と viviちゃん 参加ありがとう



18日のプチパン


マカダミアナッツのプチパン 焼成中の写真です

自分で焼いている時は こんな写真を撮る余裕がないので めずらしい写真です


18日の成果


本日の成果です

事前に 私の焼いたパンも 参加 

プチパンは 焼けたそばから パクパクと大人気で

残り少なくなってしまいました 

お二人とも上手でした 楽しかったね~

また来てね 

20 : 53 : 24 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畳替え
2009 / 10 / 16 ( Fri )
今、新しい畳の香りに うっとりしているところ

ずーっと 畳替えしたかったけど なんだかんだと

めんどくさがって  のびのびにしていました 

でも パン教室でお客様もいらっしゃるし

なにより ささくれてごみがつく (そんなにほっておいたのかい!)

折込広告で畳屋さんを見つけて やっと決心  (大げさ)

何年ぶり? 青い畳

「女房と畳は新しいほうが良い」 って ホントにそうかも 

あーいやいや  古妻も古夫も 悪くないよ  ほんと ほんと たぶん ホント 

でも 畳は 新しいほうが いい 

パンの焼きあがる香りも 畳の香りも

人工的な芳香剤にはない ほのかな幸せを 感じられる

だーいすき 
17 : 35 : 46 | おうちの中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2009 / 10 / 14 ( Wed )
イギリスパン


生徒さん (予定) からのリクエストで

イギリスパンをやることになって その試作

久しぶりに 手ごねでイギリスパンを 焼きました

この位の 大型パンは ついつい 機械でこねてしまいます

うちの こね機の名前は 「がたがた君」

写真はないけど (今度機会があったらお見せします)

使い始めて5年超

最近調子があまり良くなくて

2台目を用意したとたん がぜん やる気を出して

がんばってくれている

機械って ”そうゆうもの” ってホンキで 思っています 


イギリスパン おいしいんだけど 配合を変えようかと思案中

もう一度 試作 しようっと 

10 : 20 : 59 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木の実のパン
2009 / 10 / 09 ( Fri )
木の実のパン2

昨日焼いたパンは 木の実のパン

切ってみないとわからないんだけど

中には くるみとアーモンドが 入ってるんです

私の作る  にしては しっかり目に バターが入ってる

実は お友達に 久しぶりに会う約束をしていたので

手土産にと 焼きました

以前勤めていた 職場のお友達

「凛」 としたたたずまいが 大好き

女性が持っているべく 優しさと静かな強さを 感じる方

今でも彼女は そこで頑張っている 尊敬していますう 

会うといつも元気になれます ありがとう 

15 : 22 : 24 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お天気
2009 / 10 / 05 ( Mon )
台風が2つも接近していると 

”洗濯命” の私には 大変なストレス

なんせ 乾燥機を持っていない

以前、職場で乾燥機がない。と告白したら

冷蔵庫と同じくらい どこにでもあるものじゃないのか?

と 言われてしまった 

ホント?

でもさ お外にさおに通して干すから 気持ちいいんじゃない?

 じゃ どうしようもないけどサ・・・

部屋干し 考えられないよお!!
13 : 27 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんちゃってバゲット
2009 / 10 / 01 ( Thu )
ごくごくシンプルなパンが食べたくて

なんちゃってバゲットを焼きました


バゲット


超 むずかしいけど チョーおいしい

もうちょっと クープが上手にあいたらな ごきげんなんだけど 

ん~ これでは 不満足  

まだまだだな   
18 : 53 : 52 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
