-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりのケーキ
2012 / 09 / 26 ( Wed )


超~  久しぶりに ケーキ教室に 行ってきました 


やっと 涼しくなってきたことと 

先生から 「久しぶりにいらっしゃらない?」 と じきじきに お誘いを受けたら

暑さで なえていた私の 食指(?) も動き

参加してきました


今日のケーキは アーモンドタルト 


アーモンソタルト


夏に 不向きな (私が不向き?) パイ生地を焼いて

中に クレームダマンドという 生地を絞り入れて 再び焼きます

冷えたら 完成 

実は 恐ろしいほど バターを使っています  

が いやになっちゃうほど おいしいの 

お砂糖も 卵も少しなのに こんなに おいしい訳は

やっぱり バター 

そして アーモンド

こいつも 高カロリー 

先生と 「おいしいものは 体に悪い…」 「が、 おいしいものは 食べたい」 

「しょうがないよねぇ~」  

に 落ち着きました


秋になり カットウの 日々がやって参ります

がんばろ っと 








 
18 : 37 : 42 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ教室
2011 / 06 / 20 ( Mon )


今月も ケーキ教室に行きました 

今月は プリンとワインゼリーでした


プリン


やわらかプリン  

これまで我流で 何度もプリンを焼いていましたが

いつも 「おいしいからいいや」   

ってかんじでいたので これからは 見た目も味も  なプリンが

できる はず… です

本当においしかったので 必ず挑戦したいと思います  





ワインゼリー


こちらは ワインゼリー

ただ ゼラチンを溶かして ワインを入れただけじゃない ゼリーです 

ゼラチンの動物臭さを 一手間も ふた手間もかけて 取るんです 
 
一見 簡単で 誰でも出来るものも 極めると 

手間に比例して ぐんと味が上がるんです  

ホントに美味しい ゼリーでした~ 


パンも きっとそうですね

めんどうにならず できるだけ優しく

なにより 美味しいメニューを 考えていきますので

遊びに来てくださいね 

 


20 : 44 : 21 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ教室!
2011 / 05 / 28 ( Sat )


久しぶりに ケーキのお教室に行ってきました

なかなか 都合が合わなくて ご無沙汰してしまったのですが

何かを 教えてもらいに行く って ホントに楽しい  

しかも だーい好きな ケーキですもの 心弾んじゃいます 


カラメル・ロランジェ


こちら カラメル・ロランジェ という ケーキです

いわゆる プリンの頭に乗っている? かかっている? カラメルを 

ケーキの型 (底)に敷きつめて オレンジ (これは清美タンゴール) を並べた上に

生地を流して 焼いたものです

焼き菓子なので 1日、2日経ったほうが 美味しいわよ!

と 先生に言われたのに 気になって気になって 今朝食べてしまいました

お・い・し・い 

生地に カラメルがじ~んわり染みて オレンジの酸味と かすかな苦味と 

周りの カラメルの甘みと  あぁ~ んっ~ 悶絶ってかんじ 

もう一切れ 食べたい  

しかも生地には ふんだんにプードルが 入っていて 超リッチ

先生 おいしく頂きました ありがとうございました

次回のケーキは 何だろ? ふふふ 楽しみだわん 


ブタ つながりで もうひとつ


チョコレート


こんな おもしろいチョコレート 見つけました

かわいいでしょ 

中にラズベリー味の ダークチョコが入っていて

可愛いだけじゃなく 意外とおいしかったです




  
16 : 09 : 21 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ教室
2010 / 12 / 22 ( Wed )


今日は ケーキ教室 

なんと ザッハトルテ に挑戦です

かなりの 難関だと覚悟しつつも 楽しみなケーキで ウキウキでした

先生に 手取り足取り  してもらって でき上がったケーキが



ザッハトルテ


今年の 我が家の クリスマスケーキです  


グラズール という チョコレートのソース を 焼いた台に

「ドォワー」 と かけて デコレーションするんです 

もう 気分は 一流パティシエ 



ザッハトルテ2


お砂糖も 何も入れない 生クリームを添えて

いただきました

おいし~い 


工程がたくさんあって とても一人で 作れる自信は ないけど

楽しくて おいしいケーキが 作れる

ケーキ教室 やめられませ~ん 



クリスマスランチ



12月は クリスマス月 ということもあって

先生が クリスマスランチ を準備してくれます

こちらも おいしくて おしゃれな 参考になる レシピです




20 : 27 : 27 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ教室
2010 / 11 / 30 ( Tue )


久しぶりに ケーキのお教室に 行ってきました 

お花とお教室が 続いて ルンルン 

今回は かぼちゃのタルト でした



かぼちゃのタルト1


かぼちゃのタルト2



ホールのままだと チーズケーキ?

みたいですが カットすると ちゃ~んと かぼちゃです タルトです

さらに 中には細いマッチ棒状の 生のかぼちゃが 入っています

これが さくさく 歯ごたえになって おいしい  

タルト生地も おいしくて ここだけ食べたいくらい…


先生の作る(考える) ケーキは どれもプロが作るケーキのよう

教室で作っていると 自分もすごく上手になったのではないかと?

錯覚してしまいます 

来月も 行きたいな~



16 : 05 : 53 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
