-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のパン
2013 / 05 / 21 ( Tue )


なんだか ご無沙汰のパン報告 


まずは あずきを入れ込んでミルクで焼いた ミルクロール



あずきミルクロール



これ 甘くておいしいですよ 

小豆の甘納豆を 生地に入れ込んで 

水の代わりに 牛乳で作ってみました

豆のパンって たくさん売ってますよね!

小豆のパン いかがですか?



焼きカレーパン



これは キーマカレーを リニューアル?させて 具にした

カレーパンです 

カレーパンを作るときは ほぼ絶対に ”焼きカレーパン”

成型は 「カレーパンマン」が 基本です 




あおさクッペ



最後は あおさ を入れた クッペです

海藻の あおさです

細かくちぎって 粉の中に入れました

伝わらないのが 残念ですが 

ホントに いい香りがします 


パンの焼けた いい香りを 感じにいらっしゃいませんか?






16 : 24 : 16 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のパン
2013 / 01 / 27 ( Sun )


最近のパン報告です 


寒い日が続いているので なかなかパン作りに 腰が重く

(だって 時間がかかってしまうので… 言い訳デス 

それでも 食欲の方が 勝った日には あせらずのんびり 

ゆったりと パン作りを楽しんでいます



シリアルクッペ


シリアルクッペ

ハード系のパンですが クープに(切れ目に) バターを乗せて焼きます

これが おいしいの 

もう これだけで何もいらない というパンです

文字通り シリアルが入っていて 今はやりの 白くないパン




木の実のパン


木の実のパン

これも どちらかというと ハード系です

でも 中にくるみとアーモンドが たくさん入っています

不飽和脂肪酸のたくさん摂れる 美魔女パン???




天然酵母のプチレーズン


ちょっと 今の私が 気に入っている

天然酵母パンで レーズンパンを作りました

レーズンも ドライフルーツですから たまには摂らなくちゃ!!



バゲット


言うまでもなく バゲット

たしか 男子ごはんのパスタに あわせて作った

バゲットです

超 超 成功率の低い? むずかしいパンですが

見た目は合格しなくても 味は及第点 

かな?



セザムぱん


これは 初挑戦

新作のごまペーストを パンに巻き入れてみました

半分に切って 立て入れバージョンと (手前の)

切らずに入れた 横入れバージョン

渦巻きが見えたほうが 楽しいですね 

レシピが 完成したら ご紹介していきたいと思います

どのパンも おいし~いです  
 

もし 気になるパンがありましたら お声をかけてくださいね

お待ちしております 









16 : 03 : 06 | パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
クリスマスといえば
2012 / 12 / 22 ( Sat )


クリスマスに食べるパン!? といえば

シュトーレン、パネトーネ でしょうか?

それぞれ ドイツ、イタリアの クリスマスパンです


その ドイツ代表 シュトーレンを焼きました



シュトーレン1




ドライフルーツ たーっぷりで しっとり

おいしいので 大好きですが

殺人的に 恐ろしいほど バターが入っています 

なので 焼いた翌日以降もずっと おいしいのですが

計量するとき 「ホントにこんなに? どうしよう  」 と思ってしまうほどです

パンというより ケーキに近いのでしょうね 


本当は 焼きあがって冷めてから たっぷりの粉糖を振るのですが

わずかな 抵抗で それはやめました

おいしい シュトーレンが できました   





 

19 : 35 : 18 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天然酵母パン
2012 / 11 / 24 ( Sat )


久しぶりに 天然酵母のパンを焼きました 

と 言っても 簡単に起こせる 酵母種を使ったんですが… 



11月24日酵母パン


天然酵母と イーストのパン 

作る上で 大きく違うのは 時間です

発酵の進みが 全然違います   

あわてず のんびり 

それで 味わいのある どっしりした パンができます

大~好き 




11月24日酵母パンサンドイッチ



雨の連休中

たまたま 自宅に居合わせた オットが

「フィッシュバーガーにして 食べたい 

と言い出して

タルタルソースを 作ってくれると 


計量から 4時間強で 完成したパンを

約10分で完食  

”早っ” 


たまには こんなゆっくりの パン作りも いいものです

発酵時間に いろいろと別のことが できますし 

そして おいしいですから 








23 : 47 : 17 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋
2012 / 11 / 05 ( Mon )



「秋」 シリーズ 今日は芸術の秋です

何十年ぶりの 観劇に出かけました

和央ようかさん主演の 「ディートリッヒ」

オットが チケットを頂いて ありがたく観に行きました



デュートリッヒ



初めての 青山劇場です



青山劇場2


青山劇場1



芸術は爆発だ! の 岡本太郎さんの オブジェも 「はじめまして」


それにしても 良い席で 出演されている方々の 声量に驚かされました

すっごい 

マイク云々 なんて関係ない 

鍛え抜かれた人の声って こんなに 響くんだ 

が 正直な感想です 

魅了される気持ちが よくわかりました 


途中 休憩時間があるのも 新鮮でした

舞台裏の皆さんが 「はぁ はぁ」 言っているのではないかと

余計な心配してました 

そしてエンディングでの カーテンコール

なんと 3回  

熱烈な ファンの方々の 熱い思いも 感じられました



そして せっかく渋谷まで出たのだから… と

ずっと 行きたいと思っていた 「ゴントラン ツェリエ」へ


ゴントラン1


フランス パリで 有名ですが

パリまで パンを食べに行かれなかったので (?)

渋谷で 堪能 


ゴントラン2



フランスのパン

シンプルなリーンなものは VIRON

甘いものや クロワッサンは ゴントラン

という噂でしたが こちらのバゲットも おいしくて

「おかわり」 しちゃいました 


身も心も 満足の 「秋」満喫の 1日でした   







 
19 : 13 : 18 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
